恵理の日記帳

平凡な日々の中で、ささやかな出来事を書いています。

今日から九月

2017-09-01 23:30:37 | Weblog

九月に入った途端、急に朝晩が涼しくなって湿度も下がり「畑仕事に最適な季節到来」でしょうか?

頑張って草刈りをしても、直ぐに元通りになるような逞しい雑草魂には負けてしまいそうになるし・・・

熱中症にもなりたくないので「どこもかしこも、どの家庭も、雑草がはびこっている状態」「我が家だけじゃない」と諦めていました!

近所の幼馴染も「(こんな猛暑だから)倒れてしまうに」と心配して声をかけてくれました~

でも、今朝は心地よい涼しい風が吹いて・・気温もグッと下がって「秋が来た」という感じ♪

早速、早朝から正午近くまで、サッパリと雑草を刈り取りました♪

・・・と言っても、だだっ広いだけの敷地なので、全て綺麗になるのには「1週間はかかりそうです」

  

野の花の美しい薄紅色の朝顔    小さな小さな蝉の抜け殻      涼しげな青い花

 畑仕事をしていると「日焼けしたり疲れたり」というマイナス面がありますが、素朴な美しい花や可愛らしい仕草のバッタを見つけて、思わず笑顔になれる「良いこと」も起こるんですよね(^^)/

 農業や、畑仕事には縁のない都会人やエリートさん達には「何て子供じみた独り言なんだ」と馬鹿にされそうですが・・・ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レモン酢で(^^♪ | トップ | シュガープルーンも「そろそろ」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
季節の変わり目 (しんがり)
2017-09-02 07:44:32
まるでハッキリと見える線引きがされたように、
朝晩はめっきり涼しくなりましたね!

妹宅の裏庭菜園は、以前は田圃でしたから、
だだっ広くて手入れが追い付かないと
いつもぼやいています。
それでも、自然の恵みの収穫は
そんな苦労の甲斐あってか、
今年も夏野菜が豊作で、
お裾分けを頂戴しながら、
自慢話を拝聴します(^^)







返信する
しんがりさんへ・・ (えり)
2017-09-02 23:01:07
妹さんの御苦労、よくわかります
本当に無農薬(除草剤も絶対に使わない)は大変です
市では「60センチ以上の雑草を放置すると、火災などの危険あり、指導します」なんて、ね~
国道沿いも踏切の付近も、1メートルもの雑草が茂っていますのに!

暑さでフラフラしても、ヘビや害虫の住み家になるのが嫌なので、
頑張って草刈りをしているんですよね
妹さん、新鮮で栄養たっぷりの安全な野菜作りですね
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事