恵理の日記帳

平凡な日々の中で、ささやかな出来事を書いています。

立春

2017-02-04 23:48:35 | Weblog

立春の今日、とても良い天気で青空が広がり、暖かくて洗濯物もサッパリと乾きました♪

      でも、明日は天気が崩れて、雨になるそうです 

      

久しぶりに、学校給食メニューの『煮込みうどん』を作りました(#^^#)

      

給食では、三重県産の小麦粉「あやひかり」の麺を使いますが・・・

スーパーで買ってきた麺を使いました♪ 鶏肉は、次男のお気に入りの御店の品です♪

鶏肉を酒で炒りつけて、だし汁を入れます。野菜や油揚げを入れてから醤油で味付け(#^^#)

そこに、別釜で茹でた麺を入れて「出来上がり」 人気メニューのひとつでした 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チップ&カカオ 16 | トップ | 今日は「笑顔の日」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (アキです)
2017-02-05 00:27:25
うどんは、好きですが、煮込みは、作りませんね。
それに、鍋焼きうどんも・・・
あっさりがいいかな。
あご出汁か、ヒガシマルのスープが好きです。
麺は、もちろん五島うどんです。
トッピングは、ごぼうのかき揚げですね。
返信する
Unknown (のらしろ)
2017-02-05 04:43:40
煮込みうどん、あったまりますね~
我が家は明太子うどんを此の頃よく作ります。
この寒さに粕汁も毎日のように頂いています。
暦の上では春ですね、えりさんの梅も早春の知らせですね。
返信する
アキさんへ・・ (えり)
2017-02-06 00:28:43
こちらは、伊勢うどんも有名です
名古屋に行けば、味噌煮込みに御飯ですね

ところ変わればで、こちらはうどんも雑煮も「澄まし汁」
あっさり、さっぱりした汁です(#^^#)

伊勢うどんも、甘いタレがあります。
通常のタレよりも、甘いタレの伊勢うどんが好きです

返信する
のらしろさんへ・・ (えり)
2017-02-06 00:33:08
梅にメジロでしょうが、早や、ウグイスが飛来しています
サクラの咲くころには、美しい音色が聴けますが・・
今は、メジロよりも目立たない、くすんだウグイス色が「春の訪れ」を感じさせてくれます

寒い時期には、煮込みうどんが嬉しいです(#^^#)
粕汁も美味しいです!体が温まりますね
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事