マイクさんのブログ

東北旅行2 本州最北端へ

 9/20、台風14号が宮城~岩手を通過、この日もむつ市は朝方まで雨が降っていたが8時頃には雨も収まり天候は良好、ただ風は少しきついようでした。 むつ市のホテルからバスで大間まで約2.5時間、本州最北端の大間崎に到着。

↓ 本州最北端の石碑 北緯42度32分。 


↓ 沖合600m、正面中央に見えるのが弁天島にある大間埼灯台。 大間崎ー函館間は17.5km、すごく近い距離にある。 この地に立つと、日本の本州の端まで来たなと感じました。




↓ 写真奥側の右端は北海道の恵山


↓ 中央が函館山


↓ 大間といえばマグロ。 440㎏のマグロが釣られ、その時を祝った記念碑。 豪快です。


↓ 石川啄木の歌碑。




↓ 今回は台風通過で、風が強く「仏ケ浦遊覧船観光」は中止となりました。残念です。
佐井の港のれレストハウスで、ごちそうだけはいただききました「貝のみそ炊き」です。




↓ 佐井港の近くにある三上剛太郎の生家。日露戦争で敵味方に関係なく赤十字軍医として活躍されました。


本日はここまで、次回は津軽半島へ向かいます。

本日もブログにお立ち寄りいただき誠にありがとうございました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真」カテゴリーもっと見る