マイクさんのブログ

東北旅行 下北半島

 9/19、台風14号が九州上陸し日本列島を縦断と伝えられる中、ツアーは中止になるかと思っていましたが、前々日、ツアー会社から予定通り行いますとの案内があり、早朝、車で大阪空港伊丹まで走りました。 空港は風が少しある程度で青森空港向かって予定通り出発。 3泊4日のツアーで、下北半島、津軽半島、男鹿半島の東北3大半島巡りです。

↓ 現地、青森市内は晴れです。ベイエリア付近で昼食と自由行動。ねぶたの家「ワ・ラッセ」に入ってみました。
行く途中、地元のマラソンがありました、いろんなパフォーマンス。








↓ 青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸がみえます。






↓ 昼食を終え、恐山に向かいます。 途中、野辺地町辺りで常夜灯公園、北前型弁財船みちのく丸。




↓ 1時間ほど走ると恐山(おそれざん)に到着。 1,200年前慈覚太子円仁が創建、日本三大霊場の一つ。 火山ガスが噴出する岩肌一帯は「地獄」に、湖を取り巻く白砂の白浜は「極楽」に謎得られ、信仰と祈りの場として伝えられてきています。 一周しましたが極楽浄土にいつしか来るのかなと感慨深いところです。


↓ 岩肌からは少しガスが噴き出し、岩も少し熱いです。 ガスの影響もあって線香、生け花の代わりに風車。





↓ 連峰恐山の一角、大尽山と湖、中央の記念碑は東北大震災を期に建造されました。


↓ 石済みが積み交わされ、その上に立つ地蔵さんが何とも雄大でした。


次回も東北紀行は続きます。

本日もブログにお立ち寄りいただき誠にありがとうございました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真」カテゴリーもっと見る