
監督:ロシュディ・ゼム/脚本:シリル・シェリー
『ショコラ〜君がいて、僕がいる〜』
20世紀初頭のフランスで成功を収めた芸人コンビの軌跡を描いたストーリー。
白人芸人のフティットと黒人芸人のショコラのコンビが脚光を浴びる一方で、人種差別による偏見に苦しむ姿などが描かれている。
サーカス団が庶民の一大娯楽だった時代。
フランスでは黒人に人権すらなかった時代。
くるくると常に変化を遂げて行く時代。
落ちぶれた白人道化師のフティット。
彼には積み上げてきた実績と技術と才覚があった。
虐げられながらも生きていく為には何でもやってきた黒人ショコラ。
彼は仕える事しかできなかった。
そんな二人の関係は侍従から師弟に、そして相棒と変わってゆく。
その中で芽生えたショコラの自我、そして初めて知った自由。
だが彼はその使い方を知らず、時代はまだ彼を受け入れるものではなかった。
そして間違った道へと堕ちてゆく…。
しかし二人の作り上げた物は今も色褪せず
人々の目に脳裏に焼き付き続けている。
色んな角度で感慨深く観れた作品。
何よりもフティット約のジェームズ・ティエレ、
チャップリンの実孫な動きと表情に目を奪われる。
『ショコラ〜君がいて、僕がいる〜』
20世紀初頭のフランスで成功を収めた芸人コンビの軌跡を描いたストーリー。
白人芸人のフティットと黒人芸人のショコラのコンビが脚光を浴びる一方で、人種差別による偏見に苦しむ姿などが描かれている。
サーカス団が庶民の一大娯楽だった時代。
フランスでは黒人に人権すらなかった時代。
くるくると常に変化を遂げて行く時代。
落ちぶれた白人道化師のフティット。
彼には積み上げてきた実績と技術と才覚があった。
虐げられながらも生きていく為には何でもやってきた黒人ショコラ。
彼は仕える事しかできなかった。
そんな二人の関係は侍従から師弟に、そして相棒と変わってゆく。
その中で芽生えたショコラの自我、そして初めて知った自由。
だが彼はその使い方を知らず、時代はまだ彼を受け入れるものではなかった。
そして間違った道へと堕ちてゆく…。
しかし二人の作り上げた物は今も色褪せず
人々の目に脳裏に焼き付き続けている。
色んな角度で感慨深く観れた作品。
何よりもフティット約のジェームズ・ティエレ、
チャップリンの実孫な動きと表情に目を奪われる。
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