幸喜幸齢 生きがい 日記!       

八十路の青春賦 人生の黄金期を自分らしく あるがままに生きる幸喜幸齢者 感謝と幸せの生きがい日記 頑爺/肇&K

夏の絵画

2022年07月02日 | 頑爺のMy 絵画
7月1日(金)25/37℃ 
夏のMy絵画

日本列島縦断の江戸歴史街道を函館で歩き終えた途端に土砂降りの大雨

東京で数日過ごし大阪に帰るとすでに梅雨が明けて今度は真夏日、しかもその暑さや尋常ではない 
あのまま歩き旅が続いていたら丸干しになりそうだった😫

何しろ 30℃を越えるとハゲ頭はもう45℃ 以上とのことでゆでだこ😡 になり、とても炎天下を歩いてなんかおれないのでギリギリ助かった🥵🤣

よく食べよく歩きよく昔の街道を歩き続けられたと、我乍ら他人事のように感心する

大雨の日も、突然のドカ雪で山の中で迷子になり遭難を覚悟したことや、ここはクマの巣窟だからと地元の人に脅かされたりしながらも歩き続け、タヌキと一緒に歩いたりもした🤣
 
だが何といっても日本の自然に感動し、四季折々の季節感を味わいながらも、やはり温暖化など地球環境の変化を感じさせられたりもした😵

江戸時代の参勤交代制度で各藩の藩主、殿様が江戸を往復した歴史街道を中心に南は鹿児島・薩摩藩の薩摩街道から、長崎街道、山陽・西国街道、東海道、日光街道、奥州道中、そして奥州街道・仙台道、盛岡道、松前道と歩き蝦夷地・最北の北海道  松前藩に着いた👌

その距離は区切り延べ  
159日間  4091km   561万歩  
ほどだった

幸期幸齢者となった2020年1月からスタートし、2年5か月もかかってしまったが、自然大学校や文学学校、川柳会などの合間をぬって歩き続けられ感謝です🙏

帰路に千葉で3人の天使(ひ孫)らと遊び、東京で小学校同級生と65年ぶりに再会したり、また高校大学の学友と交流を深めたりしながら 喜寿の青春 を楽しんだ

ここ数日はただ体をケアしながら心身ともに休み、旅の回顧に明け暮れるが、1日平均  4時間の睡眠で  毎日25㎞以上 歩き続けてきた歩き旅のローテーションが狂い、何だか寝てばかり 本来のナマケモノのグータラ状態で我乍らトドになったみたいだ😅 

ふっと久しぶりに絵でも描いてみようかな?? と😊 
既に描いた夏のキャンバスを引き出してみた  その一部がこれだ
描いていた当時の心境を想い懐かしさに涙する😂 

油絵、アクリル画材にて描く

社員旅行で社員と共にグァム島へ行ったとき、突然のスコールにビックリ! ずぶ濡れになったが楽しかったな


カナダ・ガスペキュービック 
海岩の家


カナダの穀物倉庫と貨物列車


留学中の娘とニュージーランド・クイーンズタウンとワカティブ湖を見つつケーブルカーで上る 懐かしいな

カナダ・オンタリオで現代も昔のままの信仰に生きるメノナイト宗派の人々

ドイツ・メールスブルグの街

チェコ・チェスキークロムロフの町並み


地元大阪・箕面新稲の麦畑

箕面の森 山荘脇の箕面川


箕面滝道の茶店

大阪・箕面の森 勝尾寺林道の木洩れ日に浸る

箕面の滝道 少し上の林道から眺める

森の中の箕面ビジターセンター 
前の野草園に花々が咲く

箕面大滝の前で愛を誓う二人


テネシー・リールフット湖の夕陽


広島竹原・製塩町の町並み


ラベンダーガーデンから見る富士の山


イタリア・リビエラ  ポルトフィーノの港町


曇天の秋田・鳥海山麓の稲田 
今年は梅雨があっという間だった

サンフランシスコのクラシックケーブルカー 
長男がアメリカに留学しそのまま現地で家族を持ってもう30年以上が経つな 


夕暮れの新潟・弥彦神社玉ノ橋と御手洗川


清流に足を浸しながら本を読む 
最高の避暑地だ


スペイン・カサレスの白い村 
見事に統一された景観


イギリス・シャッフルベリーの坂の街 
一歩玄関を出たら転びそうだ 


スロバキア・この街道を東欧旅の時バスで走った
 

大阪吹田の万博公園にて

描いた絵を押し入れに入れたまま、たまに引っ張り出して眺めると、描いていた当時の環境や心境が思い起こされ不思議な世界に入る いいものだね😂 

歩き旅を終えたのでまたゆっくりと静かに描いてみたいもの😄 



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本列島縦断・江戸歴史街道... | トップ | 今日は七夕 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1948219suisen)
2022-07-01 10:39:05
はじめまして

実際の景色より生き生きしていますね。

これが絵画の力なのでしょうね。
返信する
Unknown (minohマダム)
2022-07-01 10:47:20
江戸歴史街道、完歩!!誠にまことにおめでとうございます!
信じられない意思の強さ、体力、気力は、まさに鉄人!ですね。

またスタジオでじっくりとお話しを伺えること、楽しみにしています。

お疲れさまでした。
返信する
う~んすごい! (さわやか♪)
2022-07-01 18:54:08
毎回思うのですが
上手な絵ですね
これ程たくさん描くには時間がたっぷり必要かと
お仕事しながら描いたというのは
さらにすごいなと思います
またお部屋に飾るのも いいですね
(*^-^*)
返信する
Unknown (ikuchan)
2022-07-02 08:25:17
初めまして!

絵が素晴らしくて魅入りました。色彩が明るくどれも美しくて〜
これだけの絵を描かれて画家をご職業にされていらっしゃらないご様子に驚いています。

江戸歴史街道の完歩ですか、予想もつかない長さですがおめでとうございます🎉🎊
そちらだけでもとても素晴らしい達成された事なのですね、素晴らしいですね😍

ありがとうございました、フォローさせて頂きました。また絵画の方も見せて下さい
返信する
Unknown (echigawa)
2022-07-02 15:42:57
こんにちは
初めてコメントさせていただきます。
江戸歴史街道ブログ楽しまさせていただきました。
長い道中の数々のフォト 素晴らしさで感心しておりました。
絵画のご趣味も素人の出来とは思えません。
また 今後のご活躍のブログ 楽しみしております。
古い街並みが遺る犬山の住人より…
返信する

コメントを投稿