幸喜幸齢 生きがい 日記!       

八十路の青春賦 人生の黄金期を自分らしく あるがままに生きる幸喜幸齢者 感謝と幸せの生きがい日記 頑爺/肇&K

70年前の同級生

2022年06月11日 | 夏・喜寿の青春賦 日記!
6月11日 (土) 19/26℃  
70年前の同級生

70年前の同級生と再会😂
もう70年前の事 8歳で信州安曇野の村立南穂高村小学校から大阪の小学校へ転校してきた

信州の田舎村から出てきて最初に見た大阪駅は暗く混雑しこんなに駅じゃなかったな

雄大な日本アルプス連山を仰ぎ、その田舎で野山を駆け巡り、大自然の中で遊んでいたチビ少年が、ある日突然大阪の下町に引っ越してきたので、そのパラダイムの転換には戸惑った😩😱 





大阪弁がわからない? 少し先には大阪大空襲で放置されたままの工場群がそのままあり、周りの家はバラック小屋のようなところも多くあり、自分の家もその一角にあった
引っ越しは父の叔父が東京で経営する製薬会社の大阪工場を作るためと聞いた


左方は建設中のうめきた 大阪万博までには相当な街が出来そうだ 右の鏡のビルは梅田スカイビル 地下には昭和レトロの街が再現されていて懐かしいよ

初めて転校した小学校の校舎を見てびっくり⁉️   それまでの木造平屋建てから大きなコンクリートの柱で3階建ての立派な建物に先ず驚いた😱 当時の阪急百貨店は今のUSJみたいに楽しかった


中央の阪神百貨店ビルが完成したようだ そろそろ虎も目を覚ませ!😡  
当時は阪神タイガースと阪急ブレーブスで野球も子供ながら面白かったな


左側は阪急百貨店ビル、阪神百貨店を挟んで、右は大丸百貨店と大阪駅ビル 競合だ

初めて見る海にも驚いた😵‍💫 友達と淀川でウナギを獲ったがびっくり
転校した2年生の3学期から6年生までクラスは変わらず同じ級友と過ごしたが、転校した時からみんなが優しく迎えてくれて嬉しかった🤗


ヨドバシーウメダも改装して大きくなった 昔ここには大阪鉄道管理局庁舎、その後はJR西日本の本社があったことを覚えている

そしてその時の同級生と何と70年後の今もそれぞれに交わりがあり、同級会が開かれていた

私は事情でこの20余年ご無沙汰していたが、生活環境が変わりまた皆さんとの交わりが再開でき、温かく迎え入れてもらい、こんなに嬉しい事はない😂




変貌する大阪駅と周辺 70年前の面影は探す方が難しいが、このガード下はまだ当時の雰囲気が少し残る

昨日は私にとってまるで夢のような、走馬灯が早回りするような70年前の友、その同級生の集いに参加し  嬉しくて涙があふれた😭 

シワ増えたな 白髪やな 歳取ったな いくつになったんや 
アホみんな同級生や トホホ😂 

みんなと再会した梅田の街も70年前と随分変わったが、当時の記憶はまだ新鮮に残る 昔話を始めると話が互いに終わらない😄  セピア色した70年も前の写真に想い出は尽きない


この阪急百貨店大食堂のカレーライスは当時大流行だったな 最高の美味しさ

ここに路面電車やトローリーバスが走っていたな
駅前はスラム街だった 地下街にまだ傷痍軍人や乞食が多くいた時代だ 終戦からまだ8年ほどの頃だったからな


青春の思い出もいっぱい 喜びも悲しみも幾歳か😂 😍 😩 😭 

お互いに70年の歳月を経て歳をとったが、それぞれが歩んできた人生を振り返りながら、幾多の山あり谷ありを歩み艱難辛苦を乗り越え、今こうして互いに笑顔で語り合える幸せをかみしめた🥂🍻

ありがとう ありがとう 嬉しい😆 
本当にありがとう🙏😂

ああ幸せな良い人生だったな😍  
なに? もう少し長生きしようと 賛成!😊 


右はグランフロント大阪 美味しい食事と寛ぎのお茶を楽しみながら、語り笑い昔話に大きな華が咲いた🍻🥂
夢のような懐かしさと幸せなひと時😍  

ジジババ同級会に感謝😂 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千里の道 | トップ | 江戸・奥州街道 松前道(6)① »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿