幸喜幸齢 生きがい 日記!       

八十路の青春賦 人生の黄金期を自分らしく あるがままに生きる幸喜幸齢者 感謝と幸せの生きがい日記 頑爺/肇&K

千里の道

2022年06月09日 | 夏・喜寿の青春賦 日記!
6月9日 (木)  17/28℃ 
千里の道

住む南千里から千里中央を通り、箕面・船場(みのお・せんば)のかかりつけ歯科医院まで歩いて出かけた




約1時間 一里(約4㎞) 程の道を歩く 爽やかな風、気持ちの良い青空、歩いていても爽快だ 紫陽花が咲き始めた







この千里の道を歩き、吹田・津雲台からセルシーや千里阪急ホテル前から箕面・船場へ向かうと、20代・30代・40代・50代と子育てや仕事をしてきた場所が次々と目に入り思い出が蘇る

 千里中央公園 菖蒲や蓮の花が咲く


 
北大阪急行 千里中央駅  界隈





中央は千里阪急ホテル

目的地に到着したが、予約時間まで時間があるので、かつて創業し30代から50代にかけて仕事をしてきた箕面・船場 の街を久しぶりに見て回る しばらく見ない間に随分と変わってきたものだ


右側は<みのおFMラジオ>が入るCOM3号館ビル 左は大阪大学施設

懐かしいなぁ😂
今は大阪大学・箕面キャンパスや市立図書館、大ホールなど建設中、温泉場もあり、北大阪急行電車の延伸工事などで活気あふれる街だ





歯科では先月手術したインプラント土台が固まったようで、来月早々から歯の建設工事に入るとのこと😆 

院長から「熊に襲われないように元気に帰ってきてください」とエールを送られ大笑い😆 多くのスタッフからも激励を受けありがたい



夕方に南千里のかかりつけ医へ 
体調に大きな問題はなく  ここでも「大きな鈴をつけて歩いてください それに水分をしっかり摂ること 人のいない所ではマスクを外して歩くように」と いつもの高血圧やこむら返りの漢方薬に咳止め、足の湿布薬など処方してもらう👌

薬局でいつも馴染みの薬剤師といつもの冗談を交わしながら笑う😆 


先週はかかりつけの眼科病院で定期検診 担当女医に歩き旅へ出発前に白内障手術後の後遺症というゴミを1分間レーザー治療をしてもらったら、裸眼でものすごくよく見えるようになりそのお礼を言う 本当に快適で助かった 

「旅の写真をぜひ見せてください」と言われている 昨年出版した「箕面の本」を読んでくださっていて嬉しい



自分でも人ごとのように思えるが、考えてみれば 4.000km 550万歩の 日本列島縦断の歩き旅もこの箕面・船場からその一歩を踏み出した
2020年1月 75歳齢者になった日だったことを想う

千里の道も一歩から 
正に現実です👌🤣


丁度  千里(1000里)は4000㎞  に
相当するが偶然だ😆 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散髪屋談義 | トップ | 70年前の同級生 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taehonta2)
2022-06-09 08:09:35
素晴らしい!
健康維持が何よりです。
心強い応援団(担当医師たち)が付いてますから、大丈夫、まだまだいけますね。(^o^)
返信する
来訪コメントのお礼と今朝のMyブログにお誘い~ (ひろし曾爺1840)
2022-06-09 08:15:18
◆👴◆お早う御座いま~す!
💻コメントや応援👍を有難う御座いました!
(^_-)-☆今日も天候の急変に気を付けて元気で頑張りましょ~ね!
@('_')@今日の「千里の道~の情報」や「ランキング」に>👍いいね!😍&👏で~す!
*👴*Myblogにお越しを楽しみにお待ちしてま~す!
🔷本日も宜しくお願いします!👋・👋~!
返信する
Unknown (1-102popra)
2022-06-09 14:51:37
幸期高齢者!ナイスネーミングです!
返信する

コメントを投稿