幸喜幸齢 生きがい 日記!       

八十路の青春賦 人生の黄金期を自分らしく あるがままに生きる幸喜幸齢者 感謝と幸せの生きがい日記 頑爺/肇&K

卒婚のススメとか

2021年08月25日 | 夏・喜寿の青春賦 日記!
8月25日 (水) 26/34℃ 
卒婚のススメとか

 古書店で「卒婚」とか「卒婚のススメ」との本を目にした。

何年か前にも偶然TVで見た。
子育ても終わり各々が巣立ち、夫、妻、父親、母親に社会的な責任や義務も一通り終え、やがて夫婦二人となる。 
このまま惰性で人生を終えるのはつまらない方へと、何件かの実例を報じていた。

 一例をまとめると、夫は好きな山歩きをし、森の中で絵を描いたり、本を読んだり、畑で作物を作り、自給自足の生活もしてみたいと子供のような夢を実現するために、車で1時間ほどの田舎の山を借りて山小屋を建て好きな事をして残りの人生を楽しみたいと🏕  
(まるで頑爺みたいだ🤣)
 
 妻は田舎の山の中なんて虫も出るし、そんな所はとんでもない真っ平ごめん! と、自宅を改装して自分の好きなインテリアを楽しみ、好きな陶芸をしたりフラダンスを楽しんだり、また友達と旅行をしたり、観劇や美味しいデイナーを楽しんだりと都会の生活を満喫したいと🥂💃

 ただ婚姻関係を解消するわけでもなく、夫婦として社会的に必要な時、例えば親族の冠婚葬祭や行事など、また子供たち家族や孫たちのイベントなど、必要に応じて「夫婦」として参加する😂
 
勿論夫婦どちらかが何かあった時は協力し、特に病気などの時はその介護や看護は夫婦として最善を尽す。

 その上でルールを決め、例えばお互い月に1回は行き来するなり、どこかで出会うなりして安否を確認し交わりをもつことなど決める😘    勿論メールやLINEは今まで通りOK

 更に大切なのは夫婦で築いてきた財産全てを書き出し、個々の年金など収入や共有する家の支出関係等、それぞれを話し合いで資産を分割し、また共有し、できれば公正証書か遺言書にして残しておくなどしておくと、双方にいざ何かあった時でも安心して各々が自分の生活を守ることができる というもの👌

さて独り身となった自分を振り返り、今更だがそれができる夫婦は羨ましいと思うよ トホホ!😭😆

 だが山頭火ではないが、歩いて日本を放浪したり、鈍行列車で旅をしたり、この歳で自然学校や文学学校に通ったり、本を書いたり、新しい友達が増えて飲み語り合ったり、今頃そんな青春のやり残しをやれるなんて事は、やはり自由な独り身だからこそできる事かな👌
老春自由バンザイ🤣

・卒婚は信頼ありてできるもの
・老春は自由ありてストレスノン
・心身は生き甲斐ありて健康に
・第三の人生ありて生き生きと

千里南公園の散策路から 
季節の変わり目だね 雨が上がれば、もう初秋の風が吹く







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レシピのないジジ飯⑧ | トップ | レシピのないジジ飯⑨ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (wasavi)
2021-08-25 11:06:00
自分で考えて自分で決めて自分がおこなう。
これ以上の自由はないかもしれませんね。
人生の後半はこうありたいと思います。
返信する
Unknown (gokuton)
2021-08-26 08:12:21
おはようございます。
はじめまして。
理想ですね。
親のお世話など日々あります。
自分の時間を大切にし、趣味を楽しんでいきたいですね。
よろしくお願い致します。
のん
返信する

コメントを投稿