幸喜幸齢 生きがい 日記!       

八十路の青春賦 人生の黄金期を自分らしく あるがままに生きる幸喜幸齢者 感謝と幸せの生きがい日記 頑爺/肇&K

江戸・薩摩街道歩き旅(6)

2022年01月27日 | 江戸・豊前 薩摩街道21次歩き旅(福岡・松崎ー熊本ー鹿児島)
1月26日(水)
 1/12 ℃ (熊本県山鹿市山鹿)
(6日目)
⑦山鹿宿ー植木町
山鹿宿・人馬継所跡碑ー山鹿燈籠屋ー金剛乗寺ー石の山門ー灯篭民芸館ー山鹿温泉足湯場ー西南の役・山鹿口の戦い薩摩本陣跡ー山鹿温泉―宮本武蔵像ー火除け地蔵ー山鹿宿を支えた江上家案内板ー光専寺(西南の役・山鹿口の戦いの薩軍野戦病院跡)ー千代の国酒造所ー菊池川山鹿大橋ー惣門ー南嶋菅原神社ー郡境碑ー浦山坂ー郷原八幡宮ー持松塚原古墳入り口ー比丘尼坂ー善行寺ー乙貝坂ー三十六のお茶屋跡ー四里木跡ー放牛地蔵ー内空閑城跡ー山頭火石像ーほたて坂ー植木天満宮ー植木町

今朝も寒いが昼から暖かくなるとの予報
ホテルの朝食をたくさん食べて満腹 
いつもそうだがその分お昼は軽食だ

スタート前のローテーションを念入りに行い今日も元気に出発👌
山鹿宿から間もなく山鹿大橋にて朝陽を浴びる 山鹿の灯籠祭りを見てみたいな










豊前街道(薩摩街道) を確認する









ここから山間部へ上る



今日は坂の上り下りが多い街道を進む
先ずは比丘尼坂から


南島菅原神社をみる




丘を上る 冷たい空気が胸いっぱいに入る









坂道の上り下りにハーハーだが気持ちいい







集落に入る


秋の残り柿が熟れて野鳥たちがついばむ

今日は古墳群はパスし歴史街道を優先だ







善行寺に着く 江戸へ向かう参勤交代の大名が休憩を取ったところとか  大名行列の多くの家来もここで一息ついたに違いない



お寺の掲示の言葉が好きだ これもいいね

休憩後再び腰を上げる 
お一人同年代の方がリュックを背にいたが、豊前街道を歩いておられるようだった お話をしようとしたがすぐ行かれた










また比丘尼(びくに)坂を上り下りする

この地域は古墳が多いようだ




街道沿いの神社仏閣を見ながら進む




ここから内空閑城跡へ登ってみる
だが坂道を上ると次は階段に閉口











汗が出てきた やっと着いたが平地で城跡の痕跡はなかった 帰り道階段を数えたら193段あった











足がガクガクし下った所の西圓寺で一休



足をよくもみ出発 川を見るとカルガモの大家族か? カモが採食中で賑やか

再び小さな集落に入る 火の見櫓が懐かしい 日露戦争の文字が見える碑文があるが出征兵士の活躍を称えるもののようだ





集落を離れるとビニールハウスでの農業生産が盛んなようだ かなりの数が建つ



ほっかほっかの枯葉の上でランチ 2種類のパンと水、それに4日前のあのミカン🤣



熊本市に入る といっても周りは山と畑ばかりなり 市内に入るまで店は一軒もない






豊前街道ほたて坂を上ると国道に出て植木町へ向かう






街に入ると馬刺の店があった 信州でも馬刺しは食べられるが家で食べた事はなく、大阪で社会人になってから先輩に馬刺し店へ連れて行ってもらったがクジラの尾の身のようで美味だった



今日はアップダウンの連続で予想外に距離が伸びず足も悲鳴をあげるので植木町までとした 豊前街道の終着地・熊本城まであともう少しだ

予約したホテルに入り早めに食事、風呂に入る
ところで6日間歩いてきたが7日目の明日は休日にしようかどうかな? 
朝起きていつものローテーションで足膝腰肩身体そして禿げ頭に聞いてからにしよう
おやすみなさい😴💤



(6日目)
  25.62km (146.67㎞)
  35.519歩   (205.675歩)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江戸・薩摩街道歩き旅(5) | トップ | 江戸・薩摩街道歩き旅(7) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomo69163)
2022-01-27 06:32:37
おはようございます。もう、6日間になるのですね。
他人様の事ながらあっという間の6日間で、もしもお休みとされますなら
『これからがこれからを決める』
まさに その通りで、まだまだ元気に
伊能忠敬さんのように全国にその足取りを残して頂きたいです。
お身体と十分相談なさってください。
返信する
Unknown (tomo69163)
2022-01-27 10:35:13
訂正です‼️
『これからがこれまでを決める』
大変失礼致しました。
返信する
Unknown (桂蓮アップルバウム)
2022-02-15 02:36:21
スクロールに疲れるほど過去の記事を読みまくりました。
全ての写真、一枚一枚に静かな情熱みたいな、
風景に対する愛情みたいな愛着を感じました。

アメリカのコネチカット州のグランビーにいながら
日本の旅行を瞬時で楽しむことができて
本当に感謝いたします。
それに筆者様の恐ろしいほどの歩数を継続し支えてくれた靴さんに感謝もしました。
本当にご苦労様です。

過去に読んだのもまた読むと新しいですね。
返信する
Unknown (mi8no7o4)
2022-02-15 07:52:33
温かいコメントをいただきありがとうございます。 Zen禅をまた訪問させていただきます。 ご活躍をお祈りしています。
返信する

コメントを投稿