キルトの世界

キルトを始めて14年になります。刺繍を含めた、キルトを中心に日々感じたことを、述べていきたいと思います。

猫との、浮世絵展

2018-04-26 08:21:59 | Weblog

「ゴールデンウィーク」も、まじかにせまり、先日、「八王子市夢美術館」まで、出かけてきた。京王八王子駅から、歩いたうえ、JR八王子駅より、まだ歩く。幸い、天気の良い日だったので、歩くのは、気持ちが、良い!!

 

今回の場所は、初めてだったが、なかなか、面白い展示だった。65歳以上は、割引もあり、300円だった。非常に良心的である。こうしてみると、「猫を、テーマにした、日本の作品が、多い」ことが、驚き!!だった。

タイトルは、「浮世絵猫の世界展」である。     有名な、安藤広重や、国芳や国貞や、豊国や、英泉などの多くの、「浮世絵画家の展示」が、あった。                                                                                                                                                                                               

展示のなかで、「手芸をしている女性と、猫との展示」が、あったので、大変心を、ひかれた。その作品は、残念ながら、絵葉書としては、なかった。

 

今日の写真は、購入してきた2枚の絵葉書である。当時の着物の柄も、素敵である。


最新の画像もっと見る