語ろう! 宝塚とかジョジョとかガッチャマンとか。

まさかのここに来てヅカオタ状態、日々叫んでおります、ほかにジョジョ、初代ガッチャマン等好きです。
管理人 Masayo

盆踊りになっちゃうんですけど、モスラ1号...。

2006-07-09 21:45:25 | others
さて、先週はあまりの激務とサッカー見過ぎでバレエ断念したのですが、今週はちゃんと行きました。んが、身体かってぇー!ほんと開脚前屈とかダメ。
180度前後開脚出来ちゃう人とか、同じ人間とはおもへなひ。ああぁー、3つのお願いのうち、ひとつは「柔軟な身体」ってのホシィッ!相変わらず筋力もへこへこだし、ダメダメなんですが、それでもぎゃばっておりますよ。
でもねー今日最後にやったのが、アラベスクとシャッセ組み合わせて飛んでいくっていうので。なんという技なのかわかんないんだけど、よく見るやつです(おいおい)。美しく決まれば絵になるっていうか、手を前方にさらっと泳がせつつアラベスクしながらつつっと飛び、間はシャッセで繋ぐっていう。
しカーーーーーーーーーーーーーーーーーーし!モスラ1号、どんなにがんばっても、「あらさー!」っと盆踊りしてるようになってまうですよ。「あらよっ!」みたいな。しくしく。優雅とは程遠い...。
でも、先生は「このクラスに居るんだから、みなさんはダンサーなのよっ!」と無理やり励ましてくださいますからね。あはははー。モスラもダンサーなのね。
首を無理クリ伸ばしてたりするんで、みょーに首長竜状態だったりして変な気分だけど(笑)。イメージが大事だそうなので、「ひよこじゃないのよ!白鳥よ!」と叱咤されながらやってます。いやぁー他人様にはじぇったいじぇったい見られたくないね。この夏は脱盆踊りでがばるか。うぅむうう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかるぅ~ (hamtoko)
2006-07-10 09:57:26
masayo様、こんにちは♪



仕事の方は大分落ち着かれましたか?バレエ…私も開脚前屈ダメダメ。もともと体の柔らかい人は、始めて半年ぐらいで胸とか付いちゃったりするみたいだけど、私は全然ダメ。柔軟もできるだけ毎日やるようにしてるんですけどね~子供の頃からガチガチの手強い体ですから。まあでも…そんなでも一応踊ることはできますもんね。



アラベスクで跳ぶ…?ソテ・アン・ナラベスクってやつなのかな?薄情します…実は慌てて本で調べました(笑)私もパの名前とかなっかなか覚えません(覚えろよっ)。先生が最初名前で指示するけれども、その後お手本見せてくれるからそれに甘えちゃうんですよね~。いけませんね~(汗)それから私も鏡に映る自分の無様な姿にビックリしますよ。自分の頭の中では“白鳥”になってるつもりなんですけどねぇ?おっかしいなぁ(笑)



ところで、masayo様はピアノも習ってるんですね~♪すごいっ。やっぱり「オペラ座…」の楽譜とか買って弾いてるのですか?ピアノ弾けるのっていいなぁ~、いいなぁ~、素敵っ(キュンッ)。バレエにしろピアノにしろ、芸術に触れているのって何か嬉しいですよね。私も実は昔から歌を習ってみたいと思っていたのです。でもどういうジャンルが習いたいか自分でもよくわからなくて…今に到ります。しかし「オペラ座…」を見てから「声楽」もいいなぁって思いはじめました。全身を使って歌うあのパワフルな感じがすごく気持ちよさそう!ただ…金銭的にも時間的にもバレエとの両立は無理です。あああ…どうしたものか。



返信する
気分は白鳥! (Masayo)
2006-07-11 00:16:46
hamtokoさま♪

そそそうなんですかっ!身体硬くても踊れますかっ?hamtokoさまはトゥシューズ履いて踊っていらっしゃるんですものねーああ素敵。モスラもがんばれば近づけるかしら。しかし盆踊りのモスラ...泣ける。

うーん、技の名前は難しくてぇー。グラン・バットマンでさえ「は?バットマン?エイゴ?」とかお間抜けなことを思ってしまうくらい用語音痴。

最近、タンリエ?って最後にやるんですが、こりがまたようわからん。ゆっくりなんだけど気功か?みたいな(笑)。大切な動きなんだそうですが難しくてぇー。ふぅ。ま、ちょびちょびと憶えていくしかないです。

ピアノは長年やってますのでバレエよりかなりましです(笑)。「オペラ座...」の楽譜も持っていますが、あれはあくまで歌うためのもので、ピアノ単独としては面白くないです、伴奏だから(笑)。

ピアノとして独立して聴かせられる楽譜で、いいのが無いのが残念です、いくつかあるんだけど、気に入ったのが無いー。特に「ミュージック・オブ・ザ・ナイト」が無いですね。



歌はまた全く違う世界ですから、難しいでしょうけど、歌えたら素敵ですよねー。あまり方向性というより、なんとなく歌ってみたい程度でもいいみたいですよ。最初からこれこれのアリアを歌いたい!と言える人は少ないだろうし。Gerryだって、1万回レッスンして歌えるようになったというし、がんばれば道は開けるー!るるる♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。