語ろう! 宝塚とかジョジョとかガッチャマンとか。

まさかのここに来てヅカオタ状態、日々叫んでおります、ほかにジョジョ、初代ガッチャマン等好きです。
管理人 Masayo

みゆき座報告

2007-10-13 22:35:03 | GERARD
ニュープリント上映「オペラ座の怪人」行ってまいりました。
トレーニングの時間の都合で朝一になっちゃるるーと思っていたら、お友達も朝一行くと知り、合流。きゃーおひさしぶーり!
んーと、そんな混み混みじゃなかったです。
なんでも土曜日限定らしい(ってこた来週も再来週もかい)歌詞付きのポストカード、週替わりらすい、どんだけーサービス?
今日もらったのは「Think Of Me」の歌詞でしたが、表の写真はボートに乗ったファントムとクリスティーヌ。おいおい?
ほで、パンフレットも新しく刷りなおしてます!てか、表紙にTOHO Cinemasとマークとロゴがちぃちゃく入っているほかはロードショー当時の復刻版(キャラメルみたいだの)とのこと。
しかし、商売うまいんだよ、パンフレット買うと限定でこれまたポストカード付き。これも毎週図が変わるならぼったくりだよねーと笑ってたのですが。
前にスクリーンとかでもハガキになった柄です、「The Music Of The Night」の場面だけど本編には無いカット、クリスティーヌの手首を支えるように後ろから寄り添うファントムの図ってよく見ている図ですが。
バカだから買っちゃったよ。ったくオイラってば。

さて本編ですが、画面はきれいでしたが、オペラサウンドってのがなんか。。。。
音が浮わついている上に、どの音にも残響が強くて伴奏のオケが後から付いて来るので遅れて聴こえるし、ちゃっちゃと刻んでいる音が流れてしまったり潰れたりして聴き辛い。ファントム登場の声もエコーすぎてうるさい、「I am your angel of music」の二段になって聴こえるはずの声もぶわっとなってしまって、こりゃこまったな。今後調整されると思いたい。
特に映画館さんになんかこれってーとか言うこともなく出て来ましたが、どだろね。
水の波紋がぶつかり合って乱れるでしょ、ああいう感じの音になって辛かった。
知ってる人はまあそれで済むかもですが、今回初めて観る方にはやたらうるさいなあとしか思えないかもだ。がびょん。

MOVIXさいたまの音響でやって、というか、今までの音で音響システムがよければよかったのに。 どれもこれも強くしたら聴き辛いよう。

今日いらした方どうお感じになりましたか?
お友達とも聴きにくかったよねと話してました。

んでもファントムは素敵だったし、やっぱりこの作品は別格に好きだ。
今日の萌えポイントはブケーを殺すあたりのワルな顔。容赦無く悪い。
それから、お友達が悲しい歌詞だーと言っていたのが、クライマックスの三重唱の始まりのところで、ラウルが来たのを「わたしの夢が叶った」ってファントムが歌うところだそうです。対決を待っていたぞというところでもあり、破滅は免れない命がけの必死な場面なのに余裕を見せつけたりして。うう。
あんまり熱唱しすぎて肩ハァハァになってたりしてもう可哀想だよファントム。
ってか、そこは素顔だし恐い表情で、ワルモノ全開なんだけど、そこにすら悲しさが漂う。
舞台では絶対やらない喉を絞りまくって唸る声がまた痛々しさを強める。
映画はクローズアップもあり、一点から、遠目にしか観られない舞台とは異なり、表情が全方向から細かく見える利点と相俟って、Gerryの全身全霊で演じるファントムは更にドラマチック。

いくら人を脅して優位を装っても追い詰められると粗暴さが出てしまう哀しさ、でも最後にはクリスティーヌの想いを知り彼女を解放する決断を見せるファントムの優しさに涙。

音響もったいないなあほんと。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みー)
2007-10-14 01:08:52
Masayo様、こんにちは。ずっと以前に書き込みしたことがある者です。お久しぶりです^^
私も今日みゆき座に行ってきました。
感想はまったくMasayo様の仰る通り!
広い風呂場で聴いてるような感じとでもいうのか。
エコーがかかり過ぎで遅れて聞こえるし、バランスは悪いし、コーラスはわんわん言ってるし、オケがうるさくて歌がちゃんと聞こえないし。
幸い画面はとても綺麗だったので、早い段階で耳の方は諦めて映像のみ堪能する事に集中しました。
そもそも「オペラサウンド」と聞いた時にかすかに不安がよぎったのですが、的中してしまったような。元がとても素晴らしいバランスで作られている(と思う)のだから、素直にそのままを再生してくれたら良いのにと思いました。素人意見ですが・・。
上映後にばったり会った知り合いともそんな話で盛り上がり、一応アンケート用紙等を探したのですが見つからなかったので、ごく控えめに「エコーがかかり過ぎでは?」とだけ映画館の方にお伝えしてみました。
今回の上映で初めて映画館で観る方もいらっしゃるでしょうし、本当に改善されていると良いですね。
私も来週また行く予定です。
返信する
をを!それはそれは♪ (Masayo)
2007-10-15 00:36:31
みーさん、昨日みゆき座いらしたのですねっ、仲間っ仲間っ。
なんかすっげえサービスでびっくらですよね。
ロードショー並みじゃん。

そそ、広い風呂場!そのとぉりでした。
オペラサウンドって何?って具合でしたが、今日はだいぶ良くなっていました。
そそそ、元がすっごくよく音を計算して録音していただけに、「元のでええやん、いい音響システムでかけてくれりゃ」と思いましたもん。

をを、映画館様にお伝えになった勇気に感激。
それも控えめってのが奥ゆかしくてグッジョブでっす、きっとほかにもご意見あったんだと思います、今日から対応してくれるみゆき座さんってすげぇ。
昨日の遅くかけさ早くか調整したんでしょうね、ありがたや。

そそ、初めて観る方にやたら音がハウってたなあっていう余計な印象を持ってもらいたくないですもんね。
何も気にならず(悪い点が)、感動したり素敵だったなぁと思えないとね、残念ですものね。

というわけで、わたくしもまた土曜日いつの時間で行けるかわかりませんが、がばりまっす。絵はがき目当てかっ(汗)?

何度観てもファントムさんは素敵。
今回は、後半素顔になってめっちゃ余裕無くてボロボロになっている場面が萌えです。
あんなに冷血まくってラウル本気で(多分パトさん相当苦しかったと思う...)締め上げてる&恐がるクリスを脅しつけてまで自分のものにしようとしてたのに、キスされたら崩壊しちゃうっていうウブさがなんともいい。
たまらん。ある意味クリス、恐い子(笑)。

みーさんとも、映画館ですれ違っているかも、すれ違うかもですねっ♪でわっ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。