北山・京の鄙の里・田舎暮らし

北山、京の北に拡がる山々、その山里での生活を楽しんでいます。

盛夏近し

2006-07-14 00:02:21 | 随想・近況
夕方近くにヒグラシの声を聞いた.夕方は夕立で雷が鳴った.夏になると落雷で停電になる事がある.すぐ復旧するけれども、電気はライフラインだと実感する時である.暑い夏がもう始っている.

昨夜は友人宅に中学校時代の同窓生が集い、深夜まで楽しいおしゃべりの時を過ごした.東京の会社を定年退職後の住み処をこちらにされた我が同窓生の旦那の呼びかけで9名が集った.みんな元気でこうしてわいわいと過ごせるのは嬉しいことである.

更に鮎釣りをしている友人が8月には鮎をご馳走してくれるのでその打合せもした(^.^) この友人、京都市郊外に居を構えているが、ウイークデイは両親のいるこの京北へ出勤、農・林・水産業に精を出している.水産業って何や?って聞いたら、「鮎釣り」との返事(^.^) 彼によると郡上八幡近辺の鮎が日本で一番美味い、美山の鮎はその次にいいと絶賛している.去年の夏にも頂いたが、この夏はもう1人名人が加わるので食する鮎の数が増えることを楽しみにしている( ^_')b

静岡に住む同窓生からお茶が届いた.嬉しい季節の頼りである.

友人からもらって家の前の小さな畑に植えたサニーレタスが大きくなったのでちょっとむしり取り晩飯のサラダに.しかしキャベツは虫にやられた(*_*)

明日は矢代の「あやめ小塚」を見に行こう.その後、午後は美山町は田歌の「祇園神楽」を見物に行こうかなと思う.

ウインブルドンも終わったしテレビを見なくてもと、まだ修理は申し込んでいない.ことニュースという面ではインターネットの方が深く掘り進んだ情報が得られる.どの局でもよく似た番組を見るのでなく、自分を能動的にして色んなメディアをウオッチしてニュースを掘り下げる努力をしたい.ニュース番組を見て解説を聞いて物事が分かったような気がしているような人間でないようにしたいと思う.



最新の画像もっと見る

コメントを投稿