山走人 やまをはしるひと

YOGA&トレイルランニング&仏教
逆境を味方に!

金曜日のハタヨガ

2010-01-22 23:33:42 | ヨガ
今夜のヨガは、呼吸にフォーカスしてみました。
呼吸をしっかりやると、身体がどんどん熱くなるのにはビックリ。

ハタヨガO先生のお話・・・

「このヨガに長く参加されている方、また、初めての方、始めて間もない方、
いろいろな方がいらっしゃるかと思いますが、どの方にも共通して言えることは、
ご自分に合ったヨガをしていただきたいということです。

レッスンの途中途中で、このポーズは肩こり緩和につながっていくポーズですよとか、
二の腕や背中のシェイプにつながっていきますよ、というご案内をしております。
そこでちょっと二の腕引き締めようと、そのポーズを頑張ろうとする余り、
どこかに力が入って、それが少しずつ苦痛になったり、
身体や精神面においてストレスを与えたりする可能性が出てくるかもしれません。

ぜひご自分に合わせてリラックスして、ヨガが終われるように、
ひとつひとつのポーズを丁寧に、そしてストレスがかからないように、
ご自分で調整しながら行っていきましょう。

最後に、毎日食べている朝ご飯や昼ご飯や夕ご飯、
毎日浴びているシャワーやお風呂など、そういった日常生活で、
何気なく自分のことを支えてくれるものがヨガであるといいなと思います。
そこに近づけるようにやっていきましょう!」

今夜もよいお話を伺いました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿