散歩の閑人:メタ坊っちゃまのYOASOBI?

若気の至りが過ぎてメタボでも、世遊びは辞められない。

和泉川枯れる、その後

2021年01月13日 | ★メタ坊タウン情報

「雪が降る」天気予報でしたが、久しぶりに雨が降りました。
これで、和泉川の水枯れも解消すると思っていたのですが、ある人から「上流には流れがあるのに、どこからか消えてしまう」という話を聞きました。
そこで、二ツ橋から川沿いを散歩してみると・・・

ちょろちょといった感じですが、川の流れがあって、カルガモがのんびりしています。

大神橋までやって来ました。
流れというにはそれほどではありませんが、川の体面は保っています。

東山橋までやって来ると、その上流部で流れは消えて、石の川底が現れました。

下流を見ると、流れというよりも、水たまりのように見えます。
この辺りが流れを消してしまう場所なのかもしれません。

時系列地形図閲覧サイト「今昔マップ on the web」で、最近の地形図(左)と、昭和40年ごろの地形図(右)を見比べてみると、赤丸辺りの川筋が河川改修で変更されています。

だとすると、消えてしまった水の流れは地下へともぐりこみ、どの辺りへ・・・?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠望・富士山2021.01.11(不... | トップ | 合葬 »

コメントを投稿

★メタ坊タウン情報」カテゴリの最新記事