ひとり旅

法律で食べていくことになった趣味人の日記です。

続きまして戦国ランス

2008-01-08 00:53:35 | ゲーム・その他
6周目終了。☆5蘭ルートで83ターン・226点。

☆5初挑戦ということもあって妖怪王の10点捨ててでも独眼ボーナスを入れ、武田・毛利も加えて最強の布陣。
原→足利→武田→今川→北条→独眼→朝倉→上杉→明石→種子島→毛利→島津→伊賀と攻略。
毛利攻略中、タクガは島津に吸収されました。巫女と徳川は攻める暇がなく放置。
途中まで最終戦にはランスを入れて300人斬りを狙っていましたが、北条(早雲+朱雀蘭+足軽多数)あたりから無理が出始めて諦めることに。
同時にそのあたりから武士が役立たずになり、主力はもっぱら足軽+陰陽+風林火山。武田ボーナスなしで☆5は相当きつそう…。

51ターンでクリア可能になりましたが(島津交戦中)、この時点で200+6-51=155点しかなくそこからひたすら得点稼ぎ。
6大秘宝と兵数3万はクリアしましたがここで重大な事実発覚。風華登用コマンドが瓢箪3つで消えることを知らず、オロチ征伐が不可能! 10点損しました。
あと、キャラクリをつけるには大満足ボーナスの全員好感度+3が欠かせないものですが、満足度が100くらいしかなくまずはそっちを上げる羽目に。悩んだ末、この時点で政宗を解雇してマジックを呼んだりしました。また、好感度3アップ*2だとランクアップに1だけ足りないのに掛け軸がなくなり、茶碗を4分割してくれよと思ったり。
頑張った末キャラクリ24人・終了時得点13人で妥協。
キャラクリついてないのはランス・謙信・五十六・慶次(不可)、蘭・きく(イベント放置して進めたため普通から上がらず)。

ここから詰めようと思えば
・300人斬り…ランス部隊を強化。せめてガード崩しは覚えよう
・オロチ…猿ルートだと風華消えないのかな? 序盤はコストの関係で登用厳しい
・妖怪王…野菊先生とお町さんいないのは厳しいなあ。あと野菊登用のため明石の火鉢イベントが手間
・キャラクリ・終了時得点…猿ルートだとラスボスいないから最後簡単に汎用を大量雇用できますな。しかしそのためには捕虜も計画的に集める必要あり

これだけこなせてターン数が同程度なら280点くらいは見えるかな。
次は猿で頑張ってみます。

…というかもう始めたんですが、ボーナス選ぶとき上杉・独眼・特殊キャラ外したらあと全部取っても点数残ったよ! 猿殺しやるのに魔物のみノミとか黄金マスクとかいらないにもほどがあるよ!!
あと、特殊キャラは半分ほど即解雇で資金の足しに。哀れ。


こうして積みゲーはたまっていきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿