ひとり旅

法律で食べていくことになった趣味人の日記です。

F-ZERO GX ストーリーモード5話・7話 ベリーハード

2008-01-16 03:53:58 | ゲーム・F-ZERO GX
順番的にはクリアは7話が先でした。私はもともとGPが好きで、マスターを埋めているうちに自分の上達を感じたため、これならいけるんじゃないかと思えたのがきっかけです。結果的に根詰めて3時間ほどかかりましたから、予感が当たったのかどうかはわかりません。攻略時に気をつけたことを列挙します。
(後日加筆修正しました)

7話
・設定は最高速5.0。
・スタート直後でのブルの破壊は絶対条件。ただ、奴はスピードだけでなく耐久力も水増ししていると思われる(普通ならサイドアタックのクリーンヒット一発で倒せるのにここでは絶対無理)ため、破壊はかなり困難。
まずスタートからワンテンポ置いて、左側にブルの鼻っ面めがけてサイドアタック。早いとよけられるし遅いと衝撃で左前に吹っ飛んでそのまま前に行かれてしまう。
そしてさらにスティックを左に入れたまま即座にスピンアタック。うまくいけばファルコンの尻がブルを左前のほうに弾き飛ばし、破壊完了となる。
これを容易にするため、視点は一番遠くに置いたほうがいい。慣れると、ブルの動きを見てから行動が取れるようになる。普段私はそれより1つ近い視点でいつもプレイしているため、1周目のジャンプ時に十字キーの上を押すのがパターンだった。
・一方のブラッドファルコンは無理に倒そうとしなくていい。コースの性質から考えてアタックチャンスがあまりないし、こいつにはブルほど圧倒的な速さはない。
・ジャンプ後の左とジブラルタル海峡後の左はコンパクトに内ドリ。このときほど内ドリ覚えて良かったと思えた瞬間はない。
・ブーストは、ジャンプ前・ジャンプから左コーナー曲がった後・ジブラルタル海峡の3回は絶対キープ。それ以外は適当に使い切る。
・コースが狭いため、攻撃的なマシンはがんがんスピンを撃ってくる。こいつらには絶対近寄ってはいけない。具体的にはババ・ゴロー・ピコ・ブラッドファルコン・マイケルチェーン。
特に4周目以降(つまりハードなら最後1周、ベリハなら最後2周)、シャドーとブラッドファルコンは自分の走りそっちのけでスピンアタックを撃ってくる。こいつらの前を走っていると後ろからブースト+スピンで突っ込んできてなすすべなく死ぬことも多い。CPUがゴール直前で失速することを考えると、5周目回復エリアまではあえて後ろを走り、そこから逆転を狙うのが安全といえる。

こんな感じで5周目の最終ピットで3位。なぜかゴール直前にCPUは加速しないのでブースト連発で抜かしましたが、前にいたのはソニックファントムとナイトサンダー。ブラッドホークは5位か6位…まあ、5周目のジャンプ後にスピンで暴れてたのもあるんでしょうけど。
クリアタイムは2'51"083。速いのか遅いのかはわかりませんが、多分遅い。

5話
7話をクリアしたのでこっちも、となりました。
・設定は最高速5.0。視点は一番遠く。
・障害物はスライドでなくステアで切り抜ける。そのほうが速いし、実力アップにもなるだろ。
・右往左往するのはやりにくいので基本的に左側をキープ。右に寄るのは左上から右下にかけてシャッターが閉まるときだけ。

てな感じでタイムを残してシャッターに到達しつつも、シャッターに引っかかって4回死にました。何が悪いのか原因を究明するためハードなどでやってもやっぱり引っかかります。どうすればいいのか…。
結局ブースト1回分の体力を残しておいて、最後のシャッターでぶつかりつつクリア。1回当たったけど出られるということは上向きすぎていたのか…でもハードでスティックを前に倒してみたらやっぱりぶつかったぞ。よくわかりません。

そんなこんなで、やっとマシンは全部出ました。チケットは3000以上残ってるぞ~…空しい。あとはスタッフゴーストがまだだったか。出すだけ出してみるか…。

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