ひとり旅

法律で食べていくことになった趣味人の日記です。

凶グリフォン、凶+サンドワーム

2015-11-29 22:37:58 | ゲーム・FF Record Keeper
・グリフォン

     

特に苦労しませんでした。
開幕で下にスロウとハイパワを入れ、あとは上から殴るだけ。
今攻略サイト見たら、ブラインも入るんですね。


・サンドワーム

     

こっちは苦労しました。バハムート震を思い出すほど。
最初ルールー入れていったらバフなしではメテオでも5000台だったので、これは無理と考えて防御面も考慮しひきかまギルを入れることに。
とはいえ単体でキノポ殴ってたらとても終わらないので、トルネド剣を精錬。ここで使えと言われてるかのようなアビリティです。
全体攻撃バフがないので、セリスとか言ってる場合ではなく、力を盗めるバッツにご登板願いました。
開幕からキノポを削るわけですが、トルネド剣は4発しかないので速攻で倒してしまうとすぐに復活されてもちません。
3匹全部倒さないと復活しないので、スペスコのためにトータル6匹倒せる範囲で遅らせたほうがいい。
トルネド剣2発撃つと瀕死になるので、そこからは放置し、ひきかまカウンターで徐々に削って死ぬくらいでちょうどいい。
最初のサンドストームのときには1匹残し、2回目の時には全滅していてその後復活くらいが理想。
それでも共鳴がないので火力が足りず、最後は鉄壁も切れて3周目のキノポに胞子を食らいまくってぎりぎりになりました。
混乱の当たり具合によっては死んでたと思います。
んで、クリア報酬でもらえた極大オーブが力・黒・風。
…トルネド剣精錬に使ったオーブの払い戻しにしか見えません。


ミスリルのためにログレスも始めました。
今総合能力50000くらい。100000ってきついな…。

深淵エフレイエ=オルタナ

2015-11-26 00:59:41 | ゲーム・FF Record Keeper
     

もう意地でした。

予想として、白魔5のほかに黒魔や召喚持ってるキャラが使えるんじゃないかと考えて日曜日など育ててましたが、意味なし。
アレクサンダーとか役に立つと思ったんだけどな。

とりあえず安上がりなダディア精錬3を2つ追加してみて、一度最終フェイズ後半まで行ったのですが、アビリティ切れであと2万ほど削りきれず。
こうなったらとことんやってやると極大を割りまくりました。
ホーリーもかっとなって精錬2にしてしまった。今では反省している。今後役立つといいな…。


まず開幕ですが、かなりの速さで最初の攻撃(接近攻撃かポイズンブレス)が来ます。
全体2000とか食らうの馬鹿馬鹿しいので、開幕ヘイストを2人につけてなんとか鉄壁を間に合わせます。
僕の編成だと、ユウナが間に合わせるのがベスト。その上でプロテガとシェルガ。
第1フェイズのとどめを刺すときには、できるだけほかのキャラのATBゲージがたまった状態にして、次の攻撃にかかれるよう調整。

第2フェイズが一番頭を使うところ。
鏡が4つありますが、一番上は間に合わないので、始まったら2番目→3番目→4番目と各3回攻撃で割っていく。
ちなみに、一度間違えて鏡にエスナをかけたところ、「鏡の効果が無効化された」というメッセージが出たのですが、この話って攻略サイトで見なかったような。
ダディアの節約のため、レイズで鏡を爆発させるパターンも試してみたのですが、鉄壁プロテガシェルガでも2000ほど食らい、直後に光弾が来ると耐え切れないので、結局やめました。
鏡を4つ割ったあたりで鉄壁2回目を使用。

最終フェイズまで来たら、最初に敵にエスナを入れて後はもうパワープレイ。
デスペルも最初考えたのですが、この程度のHPなら削りきったほうが早い。
エスナが間に合わなかったら仕方ないと割り切りました。

全体回復はとても重要で、僕のパーティではヤシュトラとエーコが持っていますが、光弾が偏ったときなどかなり簡単に死にますし、ゲージ自体はどんどんたまるので、使用は早め早めに。


そんなわけで、意地で倒しきりましたが、リレイズとか別にいらない!
今☆6アビリティで生成に一番近いのはアルテマですが(あと黒4、無1)、作れたとして、役に立つのかなあ…。

凶ジャッジベルガ、凶+シド

2015-11-23 21:59:42 | ゲーム・FF Record Keeper
・ジャッジベルガ

     

スペスコのブライン弾とコンフュ弾が邪魔なことこの上なし。
これさえなければ、ルールーにメテオ持たせて雑魚一掃したり、アグにバニシュレイド持たせてベルガのバフを消したりできるものを。
この際だし今後使う機会があるかもしれないブライン弾はちょっと精錬しましたが、それでもバルフレアは終盤アビリティが切れて殴るだけ。
エーコは力の水かシェルガで悩みましたが、雑魚を早く消すために力の水に。開幕でセフィロスにかけて剣閃、次にライトさんにかけて絶影。結果として正解だったと思います。
あとは鉄壁が切れる前に削りきるだけでした。


・シド

     

攻略サイト見てから挑んだところ、一発クリア。
バニシュレイド1つでは足りないという情報がありましたが、そのとおり。
取り巻きもどんどんバフを入れてくるので、デスペルと2つでちょうどいいくらいでした。
バフを消しまくると敵はかけなおしのため行動を浪費し、結果として敵の攻撃が和らぐので一石二鳥。
聖属性弱点とのことで、唯一レベル80の白魔であるレナを入れてできるだけ精神を上げ、ダディアを撃つと8000を越えました。物理よりよっぽど強い。
あと気をつけたのは、取り巻きは無視することや、必殺技がプロテスで軽減されるともったいないので撃つときはデスペルかバニシュレイドの直後に入るように調整したこと…くらい?
攻撃の激しさは凶のほうが上だったので、そんなに苦戦はしなかった印象なのですが、硬いしHPも高いので、アビリティはほとんど使い切りました。

凶のほうが攻撃が激しくて大変だけど、凶+はとにかく硬くて長引く…というのは、前回と共通でした。
極端な話、今回の凶+はバニシュレイドとダディアをそれぞれ複数持っていたら装備がしょぼくてもなんとかなる気がします。
思うに凶+は、引き弱でもアビリティが充実している古参にはクリアしやすく、リセマラで強い武器はたくさん持ってるけどアビリティがそろっていない新規プレイヤーには厳しい作りにしてあるのかなと。

(FFRK)オーブ在庫

2015-11-21 22:14:05 | ゲーム・FF Record Keeper
久々に一日オフ。
ふと気になったので、中オーブ換算(極大=100、大=10)で各オーブがいくつあるのか計算してみました。
結晶はカウントせず、小と極小もめんどくさいので無視。

白  9616   木曜
闇  8474   金曜
炎  7201   月曜
聖  6546   金曜
無  5876   土曜
黒  5289   火曜
地  5231   月曜
雷  5196   水曜
氷  4803   土曜
風  4572   水曜
力  4563   火曜・木曜
召喚 3094

白と闇が余っていることや力と召喚が足りないことは予想どおりでしたが、氷や風、地が意外と少ないなあという印象でした。
持ってるアビリティ見てみると、氷はエンアスとフルブレ、風はエンアスとみだれうち、地はメテオとみだれうちで使ったようです。
黒はわりと残っていますが、黒魔の精錬や魔法剣の作成を最小限にしているためで、その気になれば一瞬で枯渇します。
それにしても、一番多い白でも極大100個分はないのか…。

メテオ精錬2→3は作りたいところですが、オーブはクリアできないボスが出てきたときのためできるだけ置いておきたいです。
最近配付されたブレイクフィーバーは、精錬に必要なのが白・聖・闇ということで、みんなが余ってるであろうオーブを露骨に調整しに来ていますが、
今これをやってしまうと、次に来る白魔の深淵でホーリー・ダディアが必要になったときに精錬できないというとんでもないトラップのような気がします。

(FFRK)凶ルーファウス、凶+極限生命体宝条NA

2015-11-17 22:17:33 | ゲーム・FF Record Keeper
・ルーファウス

     

けっこう運ゲーでした。特に序盤。
犬(敵)の行動がポイントで、硬いセフィロスとかをずっと噛んでいてくれればいいのですが、ライトさん、アグ、セフィロスにスロウが決まりまくったりすると戦闘がずるずる延び、デスペル→魔晄キャノンとなるともう乙。
フレンド鉄壁は最初から使わざるをえず、最後までもつかどうかぎりぎりのタイミング。
最後はとどめのブラマテを構えているときに魔晄キャノンが来て、鉄壁が切れてないことを祈るばかりでした。
この編成だと、セフィロスの活躍は言わずもがなとして、エンアス→乱命やバニシュレイドのアグもフル回転。
エーコは終盤になると毎ターン全体回復。ゲージたまるたまる。
ライトさんは2つ目のアビリティとして持たせるものが思いつかず、若干影が薄い感じでした。
レベル65で止まってるけど、専用のあるザックスのほうがよかったかも。


・宝条

     

攻略サイトで言われているように凶より弱く、一発クリアでした。硬いだけ。
ひきかまを入れるのと、1/3くらい削るまで鉄壁を使わずしのぐというあたりがポイント。
エスナとデスペルが必要な関係で力の水を入れられなかったため、共鳴の村雨を持たせたギルでもかまえるカウンターは2000ちょい。
結局頼るはセフィロスの明鏡→エンアス→ブラマテでした。エンアスは8回でも足りないほど。あの時吉行を引けてなかったら今回のイベントどうなってたか…。
ブラインガスは見事に全員食らいました。銀縁眼鏡無能。
エスナで解除して回る間も、エンアスは必中なので暇つぶしできました。


最近はリアル生活が忙しすぎてついていくのがやっと。今のところ凶は何とかなってますが…。
平日は、昼12時にオーブダンジョンでスタミナ使い切って仕事に戻ったところ、気がついたら21時で1時間分スタミナあふれた…とか。
このゲームのこと忘れるくらいのほうが充実した人生なんだろうなとは思いつつ、できるだけついていきたいなあ。


(追記)
暗闇耐性でいうと、クラウドのゴーグルなんてものがあったんですね。
ぜんぜん頭になかった…アクセサリ多すぎ。

(FFRK)凶アルケオデーモン

2015-11-02 23:42:34 | ゲーム・FF Record Keeper
     

特筆すべきことは何もなく、ブライガ入れて全体攻撃で雑魚一掃してあとは殴るだけ。
聖属性のスペスコがあったのでエーコにアレクサンダーでも持たせるしかなく、そうするとライトさんに攻撃バフがないので超必がとても弱かった。
かんざしを頼りに、ビビ・エアリス・ルールー・ティナ・エーコあたりで魔法パーティ作ったほうが楽だったかも。

(追記)
魔法パーティでやってみたら被ダメージスコアが1になりました。
鉄壁とハイマジ入れてても全体攻撃が結構痛く、また敵の行動が早い。
スロウが入るらしいので、使うとかなり楽になるでしょうね。

第3回将棋文化検定 2級合格

2015-11-01 19:45:46 | 将棋


僕は将棋が好きです。
指すほうは一向に上達しないのですが、見てるのはとても楽しいです。
そんな僕にうってつけの将棋文化検定
前回は2級にたしか1点か2点足りなかったのですが、今回は無事合格しました。
2級合格者は19名とのこと。

問題としては、こんなのが出ました。

・今泉健司四段は昨年のプロ編入試験でどんなに苦しくても「3年たてば(  )」と自分に言い聞かせ、(  )の仕事から棋士へと転身しました。
→笑い話、介護士
先日この本を読んでいたので、こんな感じだったかなあと思って書いたら当たりました。

・加藤一二三九段は昭和57年の第40期名人戦第8局で中原誠名人を破って悲願の名人位を獲得しました。対局中に心の中で唱えた聖書の一節はどれでしょうか。
1 あわてないで落ち着いてことを進めろ
2 求めよ、さらば与えられん
3 心の楽しみは良い薬である
4 試練に耐える人は幸いです
→正解 1
それっぽいと思って2を選んだのですが不正解。
試験当日帰ってから自己採点をしていて、ネットでは見つからなかったので本棚からこの本を出して見てみると、確かに1のように書いてありました。

今回、試験勉強としては、ネットで掲載されていた例題をwikipediaで引いて、その周辺知識や関連項目をひたすら読んでいく形でやりましたが、今回の本番の問題を後からネットで調べても答えが見つからないものが多く、このへんが限界かと思いました。

しかしこのイベント、盛り上がっていないようです。
自己満足の極みだし何の得もありませんが、最近は僕みたいなファン多いでしょうし、もっと受ける人多くてもいいのに。
参加者を増やそうとすれば、たとえば受験者には大盤解説会とかスマホの将棋アプリで何か特典をつけるとかいう手法が考えられますが、
他方で連盟にとって大きなビジネスである免状の所持者には多分そういった特典は何もないと思いますので、
文化検定の参加者にだけそういうことをして免状所持者から不満が出ると大きなマイナスですから、できないでしょうね。

もしかしたら今回で終わりかもしれないので、そう思うと今回合格できてほんとによかった。