ひとり旅

法律で食べていくことになった趣味人の日記です。

ギルビー

2005-02-28 00:29:40 | 酔いどれ日記
今日はちょっと出かけていたので無双日記はお休み。酒日記です。

…全然関係ないですが、上の文を書いた直後に東風荘にて大三元を和了りました。
私は白發鳴いていたのに、開幕からすごく手堅く40k以上を集めていたトップ目から
中がツモ切りされるなんてどういうことだ。わけわからん。焦ってたのか?
まあそれはいいです。ちょっと嬉しかったから書いただけ。

以前ジンの初体験ということでタンカレーについて書きました。
じっくり味わってみるとまるで癖がなくあっさりすっきり、
トニック系の香料の香りがほのかに漂うすごく飲みやすい酒でした。
私はこれまで焼酎やウイスキー、ブランデーといった重い酒ばかり選んでいたので
こういうのが欲しかった!
しかしトニックウォーターやソーダで割るとあまりにも飲みやすくて
すぐになくなってしまったので次は安いの買ってきました。
ギルビー緑ラベル。Alc.47.5% 750mlで980円。うーむ安い。
ネットでの評判を見てみるとちょっと人工的だけどすごい柑橘臭が特徴とのこと。
まずはジントニック+ソーダ。トニックウォーターだけでは甘いので。
うーむ、普通に美味い。でもミカンな味わい。なんだこりゃ。
次にロックでいただく。
ミカンだこりゃ!!
ここでビンをよく見ると、ラベルにもミカンがしっかり描かれています。
何の酒なんだこれは。
どうも、ジンは蒸留の際に香料を混ぜるらしく、これがフレバーの特徴になるんだとか。
このギルビーには12種類の「ボタニカル(植物性成分)」が含まれていると書いてあります。
まあそういうことなら。そもそもこういうフレバーは個人的に歓迎したいことだし。
理由も悲しいことなんだけど、
ジントニックなんて作るときにはライムだとかの果汁を絞って入れたいんですよ。
しかし量販店に行ってみればライム果汁なんて600mlのビンでしか売ってない。
そんなビンを入れておけるほど我が家の冷蔵庫に空きはないのよ…。
よって、そもそも果実臭がついていれば果汁を入れる手間が省けるということです。
自分で書いてて情けないわ。
しかしこの酒はロックで飲んでみてもかなりさっぱりして美味かった。
上述のコストパフォーマンスの酒でここまでやれるのは珍しい。
重い酒がなかなかのどを通らなくなる夏には、
ジントニックにロックに、ジンが活躍することになるかもしれません。

とはいえその後、
やっぱり締めはウイスキーだということでシーバスを開けたらやっぱりめちゃくちゃ美味い。
うーん、メインはスコッチ。これは動かないだろうな。

真・三國無双4 四日目

2005-02-27 02:00:40 | ゲーム・その他
今日は4人クリアしました。出現条件について引き続き考察します。

9th 呂蒙→黄蓋(呉3人クリア)
10th 張コウ→徐晃(魏3人クリア)
11th 諸葛亮→劉備・月英・孟獲(蜀4人クリア・諸葛亮クリア・七縦七擒成功)
12th 周瑜→孫堅・小喬(呉4人クリア・周瑜クリア)

という感じかと思います。現在選択可能なのは34人。まだまだ先は遠いです。
次は典韋あたりでやる予定ですが、劉備・孫堅の出方からしてたぶん曹操が出るんでしょうね。

それにしても今回は展開が速い。
膠着状態のときは両軍一進一退の頼もしい戦いっぷりを見せてくれるのですが、
ちょっとバランスが崩れると味方にせよ敵にせよあっという間に敗走していきます。
味方の敗走は言わずもがなですし、
敵の敗走も「戦場の一員として戦いつつ、でも武将のトドメは自分がさしたい」
なんて考えている私からすればマジで勘弁してほしい。
全体的な「戦場感」はすごく気に入ってるんだけど、この辺は詰めが甘いと言うしかないかなあ。
ちょっと残念です。

あとキャラの面で、今回の諸葛亮は熱い。非常に私好みの仕上がりです。つまり「はまれば一撃」。
仲達もそうでしたが、諸葛亮も無双乱舞のビームが非常に強いです。
しかし当たれば物凄い威力である反面相変わらず当たらなければ痛い反撃が待っています。
対武将戦での使い方としては「密着時かつカウンターなど確実に当たる状況」が条件。
まず一発目を当てると敵がちょっと寄りかかるように倒れていきますが、
ここで倒れそうになった方向にビームを向けて逆方向に寄りかからせる。
これを繰り返してダウンさせないように根元から全段当てると、
ハイパー武将・総大将以外は確実に一撃で始末できます。
これが主力。しかし普段の立ち回りでは相変わらずリーチが短く苦労します。
頼みの綱のC4も前後の隙が長く、敵は吹っ飛ぶだけでダメージは当たっていないことも多い。
CRもないので通常攻撃はなかなかダメージになりません。そもそも潰されまくりですし。
上手く雑魚にC4を当ててゲージを溜め、隙に駆け寄ってきた武将に乱舞を見舞う、
というパターンがベストですがなかなか上手くいきません。
でもそのあたりの立ち回りを磨くのが非常に楽しいです。このスリルがたまらん。
持ちキャラにするかも。

真・三國無双4 三日目

2005-02-25 16:17:38 | ゲーム・その他
各サイトもうまるで遠慮してないっぽいので私も解禁します。下の記事も反転解除。
自力で攻略したい方はご注意ください。

今日は陸遜伝を進めていたのですが、合肥新城にて真空書出現。…条件はなんだろう。
とりあえず門を破ってさくさく進んでいたところ、曹仁を倒したところで貴重品報告。
曹仁速攻撃破とかだろうか。
とにかくプレイキャラが陸遜だったこともあってすごく助かりました。これでまともに戦えるぜ。
今回は(前回陸遜は未プレイのままでした)チャージラッシュはまともに当たらないし
C4も潰されやすく2発目が弱い。
おまけに2ステージ目から4ステージ目まで3武器が「重い」しかありませんでした(笑)。
そんな状況ですから活丹+20を外してでも真空書優先ですよ。
しかし最終ステージがやっぱり白帝城だったのは残念。やっぱりここが最後っぽいですね。

まあこんな感じで、最後の隠しキャラが出るまでは攻略サイトなどを見ずに頑張りたいと思います。
ネタバレ確認のため多少いろんなところはチラ見しましたが、
ほとんどトップページだけで肝心な部分は見ずに済んでいるのでOKでしょう。

それにしてもこのゲームは非常に快適。2と3のいいとこ取りをした感じです。
プレイヤーの腕前上昇に応じて武将などは強くしつつ敵もわらわら寄ってくるようになってる。
で、敵がジャンプチャージやダッシュ攻撃などウザイだけの攻撃をしないようになってる。
欲を言えば味方があまりばしばし敵武将を倒してしまうのは勘弁してほしいですが、
これと「戦場感」の両立は難しいので仕方ないですね。
前回は発売三日で「無双3はクソゲー」と日記にて断言しましたが、
今回はまた2のようにやりこむかもしれませんよ。

--2/26 01:48追記--
タイトルをわかりやすいよう変更しました。
で、無双モードは8人終わりましたけど武将の出現条件など検証してみます。

1st プレイキャラ張遼→出現キャラ司馬懿(条件はおそらく魏勢力1人クリア)
2nd 星彩→諸葛亮(蜀1人クリア)
3rd 孫尚香→呂布・周泰(3人クリアまたは3勢力全部でクリア・呉1人クリア)
4th 呂布→貂蝉(呂布クリアまたは他勢力1人クリア)
5th 司馬懿→張コウ(魏2人クリア)
6th 馬超→姜維・龐徳(蜀2人クリア・馬超クリア)
7th 陸遜→呂蒙(呉2人クリアまたは陸遜クリア)
8th 姜維→龐統(蜀3人クリア)

という感じかと思います。現在張コウプレイ中なんですが、
定軍山のハイパー黄忠の真乱舞がクリーンヒットして死んでしまったので嫌になって終了しました。
とりあえず今日はこれで終了です。おやすみなさい。

真・三國無双4 二日目

2005-02-24 13:48:05 | ゲーム・その他
発売日が来ましたが、一応これから三日間ほどは伏せておきます。
(2/25 16:18 反転解除)

--13:52--
南蛮ですが、今回は普通にエキサイティングで楽しいです。
音楽にアフロやダディでおなじみのあのサンプリングが…。
虎は不死身ですが虎使いを倒したらその場で止まってしまいますね。
とはいえ殴ることはできます。でもこの虎がやたら可愛いんでちょっと罪悪感。
虎を連れて行けるアイテムが手に入ったら、
役には立たなさそうだけどなんかほのぼのと楽しそうだなあ。

--14:32--
孫尚香伝終了。ストーリーええやんこれー。
で、呂布と周泰が出てきました。
最後の隠しキャラを出すには、誰でやるのが最短距離なんだろうか…。

--15:56--
なんだぁ? 呂布伝4ステージで終わったぞ…分岐あるのか?
貂蝉出現。とりあえず一通りおいしい武将で遊んだので、
ここからはちょっと使いにくい武将でいろいろやってみようと思います。

--16:10--
条件はよくわからないけど、難易度「修羅」出現。
しかし今から使うのが司馬ちゅーですので、論外です。

--16:44--
うわあ、張コウの美にさらに磨きがかかってる!
前回も笑わせてくれた街亭、今回はさらに素晴らしい。
さらに司馬懿にさらっと流されてるところがまたいい!

--18:46--
司馬懿伝終了。結局最後は合肥新城か…それ以後の物語期待して始めたのに。
キャラ的には無双乱舞がパワーアップしすぎです。根元からきっちり当てれば殆どの武将が一撃。
通常攻撃で上手く立ち回ってゲージを溜め、無双乱舞をフル活用するのが正しいですね。
で、キャラとしては張コウが出てきました。プラス合肥新城で活丹+20をゲット。
あと虫食いになって申し訳ないですが(あとでまとめるかも)仙酒の位置。
樊城…曹仁本陣。五丈原…中央連弩地帯左の浅瀬、左脇。合肥新城…左下隅拠点(20up)。

--21:19--
馬超伝終了。絶影がなくても、やっぱり馬超は馬超でした。
絶影はちょっとやりすぎなんで、これくらいのほうがスリリングでいいかも。
で、ストーリーめちゃかっこいい。いや、今回本気でキャラ立て上手いと思いますよ。
でも、ラストで「孫呉は討ち果たし残るは曹魏のみとなった」なんて語られても…。
戦わせろよ!!
まあそれはともかく、姜維と龐徳が出てきましたよ。
次はこの二人だな。姜維伝がどこまであるのか気になるし、龐徳は好きなキャラだし。

--2/25 00:40--
同じマップを一日に何度もやるのも面白くないので、今日はこれで終わりにします。
しかし他のサイト見てみたら、みんな普通にネタバレしまくってるなあ。大丈夫なのかな。
様子見て、明日からは普通に戻すかもしれません。

真・三國無双4 一日目

2005-02-23 13:54:24 | ゲーム・その他
--13:54--
買ってきました。今からやります。
時間軸の関係で、ある程度まとまった量になるまではこの記事の下のほうに追加していきます。
(2/25 16:18 反転解除)

--15:29--
山田が最初からいたので、まずは張遼伝から始めました。今2ステージ終わったところです。
好きなキャラは後に残しておきたいんですけど、
ある程度アイテムがそろっていないと微妙武将でやるのはあまりにつらいので。
全体的な感想としては、このゲームは「グレードアップ」ではなく「マイナーチェンジ」ですね。
いろいろ「戦」としての骨子がはっきりした感じかな。
特に武将の強化には目を見張るものがあります。
使用キャラ山田で難易度普通なのに虎牢関で三兄弟に囲まれたときはかなりピンチでした。
味方武将も強く、敵の雑魚に負けるなんてことは今まで見かけていません。
それどころか虎牢関では董旻が500人斬り、李儒が400人斬りと意味不明な結果になりました。
あと「護衛武将」ですね。非常に強くて頼りになるんですが、
強すぎて「武将のトドメ横取り」があまりに多すぎるのでむかついてリストラしました。

あと、点心・仙酒の位置。
氾水関 : 仙酒…右上進入拠点 点心…不明
虎牢関 : 仙酒…中央上拠点右側 点心…不明
アイテム・武器は木箱に入ってますが、一つずつセットで箱が置いてある感じです。
これは各ステージ3個ずつありました。場所はいいでしょう。

--16:12--
下ヒで総大将の呂布があっけなく死にやがったのでやる気消滅。昼寝しようっと。
しかし「武器重量」という属性が新たに追加されていますが、これはちょっとでかすぎますね。
軽い武器だとびっくりするくらい攻撃動作が速くなるので、一気に楽になりました。
ちょっと能力アップで差がついたくらいではこの違いは埋められんわ。
あと、強い武将は体力の上限が突き抜けて二周目に突入してるみたい。
最初攻撃しても体力がまったく減ってないみたいでびっくりした。
どうせならゲージを黄色や黄緑にしてくれたらファイナルファイトそっくりで面白かったのに。

--22:48--
再開。

--2/24 00:56--
あかん。相変わらず合肥の甘寧終わってる…んで、総大将弱すぎ。
ホンマ士気次第かな。いくらでも敵を潰してくれるときと一気に負けるときの差が激しすぎる。
とりあえず総大将付近に伏兵が出てきたら何をおいてもまず駆けつけなくては…。
あと、点心は今回壺には入ってないんだろうか?
今のところ4ステージすべてで仙酒は壺から出てきたのに点心は下ヒで淵が落とした一つだけ。
体力足りないよう。

--01:22--
張遼伝終了。5ステージ目、合肥がラストでした。
あまり理不尽なステージもなく、「戦場」を堪能できました。出来はいいんじゃないでしょうか。
しかしエンディング曲も歌ものじゃなかったし、なんかまだありそうな気がせんでもないです。
とりあえず司馬ちゅーが出てきましたが、他の勢力を始めてみようっと。
誰にしようかな。星タンか尚タン…だめだ。酔ってるな。でもどっちかになりそうな予感。

仙酒の場所。
下ヒは中央下進入拠点、赤壁逃亡戦はマップど真ん中ちょい下の進入拠点っぽいところ。

--01:49--
やばい、星彩かなり可愛い。
まあそれはいいとして、点心はやっぱり武将が落とすようですね。
あと、レアアイテム。星彩伝1章で龐統が罠に落ちて死んだところで綿竹の森にて貴重品報告。
もしかしたらほぼ同時に起こした「三方城門開門」が条件だったのかもしれませんが。
的盧鐙が出てきました。これはかなりおいしい。他の勢力でやりたい人も、
まずこれを手に入れてから始めたら相当楽になるんじゃないでしょうか。1ステージだし。オススメ。

--02:22--
定軍山の夏侯淵、ハイパーなのはいいけど空中食らい中にDEFENCE*2 30secはずるい。
…で、トドメをハイパー黄忠に持っていかれると。がっくり
しかし星彩の技、使いやすいようで意外と安定しないものが多いです。
とりあえず通常攻撃はチャージラッシュ一択、乱舞はカウンター専用って使い方がいい模様。

--02:45--
なんとなく現状写真をアップ。すぐ消すかも。

--03:18--
うわあ、石兵八陣なんか怖っ!
でもやっぱり仙酒はここにあったか。
ちなみに成都攻略戦は劉璋本陣内拠点、定軍山は中央ちょい左の広場内右側拠点にありました。

--04:20--
星彩伝終了。
劉禅のキャラと顔が合っていない気がしました。

それにしても今回の無双モードはストーリーがしっかりしてるなあ。
ちゃんと一人一人のキャラが立つような構成になってるし。
ステージの使い回しって、どれくらいあるんだろうか。戦国流なのかな?
あと、出てきたのは諸葛亮です。

--04:58--
今日はこの辺で寝ます。尚香伝1章が終わったところ。
今回の尚香ちょっと微妙かも…。

そういえば、「最後の隠しキャラ」のことですが、まだ出る気配もありません。
ただ、説明書の最後の声優紹介のところに
?? 佐藤正治
と書いてあるので、とりあえず存在することと女キャラでないことは確定です。
噂のキャラなのかどうなのやら。これだけは私としても自力で発見したいところです。
そして、さすがにこれについては私も発見してもネタバレしませんのでご安心ください(笑)。

明日はちょっと一日無双ってわけにもいかないかな。うーん残念。
それにしても昨日はアクセスすごかったんでやっぱり無双目当ての人が来てるのかな。

ではおやすみなさい。

ただの日記

2005-02-23 01:08:29 | 日常・その他
今日はゲーセン→ラーメン→麻雀→ゲーセンという
大学に入った当初のようなダメ生活を送ってきたのでネタはなんにもありません。
そんなわけでジャンル分けもない普通の日記。

デラはここ数日まるでスコアが出ません。モチベーション下がってるんだろうか。
ゲーセン行ったらとりあえず叩いてみるんですがダメだとわかったら適当にいろいろやってます。
今日も例によってまるでダメだったので、SP九段をやってみました。
十段との格差がひどいと言われていますがどうなんでしょう。
結果。
1.蠍火 BP約30 ゲージ残量78%
2.sync(A) 約10 100%
3.GENOCIDE(A) 約60 96%
4.quasar(A) 約10 96%
こんな感じで、達成率は98%でした。蠍火ちょい失敗。格差は確かに言われてた通りすごいですね。
穴ジェノなんてやったことすらなかったんですけど、
中盤のロール地帯が意味わからないだけで後半まるまる回復だし。
とりあえずこれで95%くらいは安定しないと十段には挑むだけ無駄っぽい気がしました。

クイズは上級で苦戦中。
ジャンルにもよりますがだいたいいつも三回戦を抜けられるかどうかくらいです。
とはいえのゲームは筐体の作りもそうだし複数人数でプレイするのも容認されているようなので
友人といるときは共同戦線を張って頑張っています。
それでも1位になんてなかなかなれない。情けないなあ。
得意の野球も高校野球とか昔の話なんか攻められると弱いしなあ…。
しかし今日情報をいろいろ調べていたところ、大魔道士の三回戦は形式が「ランダム3」で固定。
で、スポーツのランダム3の内容は…「格闘技」
これによって、私にとっては大魔道士に上がった時点で クイズマジックアカデミー2 完
と決定しました。

麻雀は一年二ヶ月ぶり。
基本的な読みはあまり鈍ってないんですが他人のリズム・気配を読む能力が著しく落ちてました。
私は賭けを絶対にしない以上打つ機会はかなり少ないんですけど、もうちょっとなんとかしたいな。

あと、今日は3人でCDを持ち寄っていろいろ聴きまくってました。
私は最近はワールド・ジャズ・ラウンジ・ヒーリングなどに目を向けているのですが、
テクノやサイケトランスなどをよく聴く友人もいるといろんな情報交換もできて嬉しいです。
しばらく聴く音楽には困らなさそう。じっくり聴き込んでみたいと思います。


ああ、そうだ。私はたぶん明日無双4を買ってきます。感想も書くと思います。
しばらくの間ネタバレ部分は反転させておきますが、そのへん気にする方はご注意ください。

腿裏

2005-02-21 20:20:37 | 日常・その他
今のところこのブログは更新ペースが異様ですが、絶対続きませんので安心してください。
飽きっぽい上に皆さんご存知のように気分屋で周期がある私のことなんで、
そのうち半月更新なしとかいう状況にも平気でなったりするでしょう。
まあ今は始めたばっかりということもあって気力があるんで、
今のうちに書けるだけ書いておこうと思っていますよ。


私はダイエットの一環として、「毎日片道をチャリ通学」計画を実行しています。
つまり大学に置いてあるチャリを使って
ある日は行きが電車で帰りはチャリ、次の日は行きがチャリで帰りが電車という風に。
毎日往復をチャリというのは無理がありすぎるし、できるだけ時間を効率に使うために
電車で座っている時間をチャリに変えられないかと考えたことから生まれた方法です。

で、今日は行きがチャリの日だったのですが、
この日には大学の友人と卓球をやる予定が入っていました。
大丈夫だと思っていたんですが体は正直で、
チャリ2+1時間、ダーツ30分、卓球1時間弱ときて見事にくたばりました。
友人には正直申し訳なかったですが、今の自分の限界がわかったことは収穫でした。

さて、私は今ダイエット中なんですが、集中的に落としたいと思っているのが腹部側面、太腿。
理論上ある部分の肉ばかり落とすのは無理らしいですが、その部分に筋肉をつけることで
全体的な脂肪燃焼効率を上げることは可能なのではないかと考えました。
特にチャリだと足ばっかり使ってるわけですし。
そこで注目したのが腿裏です。
我々は普段太腿の筋肉というと前側に注目しがちですが、こちらは「ブレーキ」の筋肉なのです。
裏側にある目立たない筋肉こそが「アクセル」の役割を果たす重要な筋肉。
とはいえ腿裏を意識して鍛えるのは非常に難しく、またスクワットなどで簡単に鍛えられる表と違い
裏を集中的に鍛えようと思うと手段はレッグカールなどに限られます。
さらにそれには設備かパートナーが必要です。
昔はうつぶせになって足の指でバーベル掴んで上げ下げしていましたが、無理がありすぎました。
まあそんなわけで地道にやるしかないですよね。しかし実は、別に不可能なことではないんです。
具体的には、歩くときには足で地面を蹴ってそのまま前に持ち上げ、かかとをそれにひきつける。
やりすぎると変な人ですが(笑)、陸上部ではこの腿上げ練習は基本でした。
チャリでもペダルを踏みつけるよりかかとをひきつけるように後ろ側から持ち上げる。
競輪選手などの自転車だと足が固定されているためやりやすいんですがね。
まあこんな感じで、意識しなければ難しいことですが
私も地道にやっているうちにだんだん慣れてきました。
具体的には、チャリを長時間こいだ翌日太腿の表より裏に張りがくるようになりました。
歩いていても、これを心がけると足が実に軽やかに前に進むようになりましたよ。

そうは言っても、ダイエットの効果となるとこれは実証してみないとわかりませんよね。
できるだけ頑張ってみて、効果は電車で足を組んだときの感触で確かめることにしますよ(笑)。

タイトル必須って、困ったな…

2005-02-21 03:24:03 | ゲーム・その他
私は基本的にタイトルつけない人なんで、
進歩のないゲーム日記に毎回タイトルつけるのはなかなかしんどいです。
今後どうしようかね。

さて、今日はいつものように図書館で勉強したあとPSPへ向かったんですが、
そこでは京都を代表するスコアラーの方々が見事に筐体を占拠なさっていたので
私にはとてもとても入っていくことはできず間もなく立ち去りました。

次に混雑を覚悟でa-choへ向かったんですが、2人待ち程度で意外と空いてました。
よーし、バンバンやるぜ! …と思ったんですが超絶調子悪い。
HARMONY、Secret of Love、EXE、One More LovelyといったAAA寸止め曲たちが
ことごとく自己ベ以下。全然ダメだったんで適当にやってました。
戦果は蠍火HARDクリアくらい。それでもラストに80%で入って30%抜けくらいでしたが。
安定ラインはBP25くらいでしょうが、結局はラストの連打次第って感じですね。

次にQMA2。上級目前ということで頑張りました。
しかし一回目のプレイ時、予選が芸能・芸能・アニゲーという
イジメもいいとこなセレクトでいきなり萎えました。一回戦は粘るも次で憤死。
次のプレイ時もノンジャンル・ノンジャンル・芸能ということで
そのまま帰りたくなったのですがなんと三回戦の芸能キューブで全問正解でトップ通過という奇跡。
やってみるもんだ。
決勝は三位でしたがやっと上級にランクアップ。ついでにペットも孵りました。
赤色のドラゴン。まあそうでしょうね。前回の蝙蝠のほうが可愛かったような気もしますが(笑)。
予習では「ランダム1」が出てきました。やっぱりこれは上級にならないと出てこないのか。
順番当て何回合格しても次出なかったからおかしいと思ってたし。
それで、これを選んでみるとなんかもう野球尽くし。
確かランダムではジャンルがさらに細分化されるって話だったけど、
スポーツに関して言えば「ランダム1」が「野球」に対応してるってことなのかな?
まあそんなわけでランダム1なんですが、間違えようがありません。
日本でもメジャーでも、QMAで出題される程度の野球の問題なら全問正解できるんで。
まあ唯一今日間違えかけたのが、四文字・「80年代後半のヤクルトの助っ人」で、
「ホーナー」を「ホーラー」と間違えかけたことくらいですね(refer : ぎゅわんぶらあ)。
しかしそれならば野球が出た以上もう予習でスポーツ選んで問題形式増やす必要ないのか。
これ以上増やして、6問全部プロレスなんて事態になるのは勘弁だしな…。

そんなわけで私は「野球」という切り札を選べるようになりましたが、
逆に言えば相手も好きにジャンル指定できるということですよね。
「芸能・ドラマ」なんて選ばれたらどうなるかを考えれば、今からすでに身の毛がよだつ思いです。
賢者への道のりも、楽じゃないぜ…ふぅ。

タンカレー

2005-02-21 02:11:57 | 酔いどれ日記
まず酒日記から。今日は、かねてから興味を持っていたジン「タンカレー」を買ってきました。
ケネディ大統領の愛飲酒だったことでも有名だそうです。
いろいろ情報を集めていたところ、保存方法について
「香りを抑えるために冷凍庫での保存が基本。どうせ凍らないから
などとすごいことが書かれていたのですが、
実家ゆえ冷凍庫にあのビンをごろんと入れておけるようなスペースはないので困っていました。
しかし今日リカマンでぶらぶら見ていたら375mlのスリムボトルが売っていたので
これだ! と思い買ってきたわけです。次にでかいビン買っても詰め替えられるしね。

で、どのように飲んだらいいのかはよくわからなかったのですが、
とりあえずジントニックを作ろうと思って(一番簡単だし)いつものように
大学から家までチャリで帰る途中でトニックウォーターも調達してきました。
家に帰るとすばらしいことに海鮮鍋の準備ができていたので鍋をつつきながらジントニックを一杯。

最高。

…いかんいかん。これでは日記が終わってしまう。
しかしこれまで飲んだジントニックの中ではダントツで一番美味かったです。
ジンは香りがきついと聞いていましたが、私としては単体でもそんなに気にはなりませんでした。
そのあと本来の味を確かめるため水割りで一杯。しかしこれは微妙…。
変な香りのついたアルコール水って感じになってしまいました。
そんなに薄くは割ってないんだけどな。
うーん、やっぱりこの酒は何か味のついた飲み物で割らないとつらいのかなあ。
美味い飲み方を知っている人がいれば教えてください。

そのほか、カナート地下のやまやで今何周年記念セールか何かで
カティサーク12年の500mlボトルが1050円で売っていたのでそれも買ってきました。
レギュラーのカティはパンチは抑え目なもののまろやかで豊かな甘い味わいが特徴的でしたが、
ワンランク上のこいつはどうなんでしょうね。
今はシーバス12年を柱にしてその他1000円クラスのスタンダードスコッチを呑んでるんで、
シーバスが空いたらこいつを次の柱にしようかなと思っています。ランク的にほぼ同等ですからね。

IIDX WAVE

2005-02-19 23:30:33 | ゲーム・beatmaniaIIDX-AC
やっと我がau携帯がアプリに対応してくれました。
って、変な言い方だな。やっと我が携帯に対応したアプリがリリースされました。
これで毎回データを取得し直さなくても自分のデータが確認できます。
通信費が浮くといいんだけど…あ、そうだ。パケット割引に入るの忘れてるな。
申し込みに行かないと…パケ死怖いよう。

肝心のアプリ機能ですが、携帯にしてはデザインなんかもかなり凝ってる…んですがこれは重い!
こないだ機種変更したばっかりの新しい携帯なのに、スクロールだけでえらい時間食います。
ええい、背景のやらないか姐さんはどうでもいいからさっさと曲データ見せやがれ!
あと、フルコンマークとかDJランクとかもちゃんと専用フォントが使われてるんですが、
汎用フォントに赤とか黄色とかつけただけのe-amuサイトのほうが見やすかったです。
シンプルイズベストって奴ですね。まあそもそもDXのコンセプト自体無駄の塊なんで
この辺についてあんまり文句言うのも野暮ってもんでしょうか。

で、この辺で白状すると私はヒマなことに今AAA達成リストをエクセル使って管理しているので、
これがあれば一覧でスコアをそっちに写すのに非常に便利です。これはおいしい。
…我ながら呆れてきたんでこの辺でオチなく終わることにします。

無双話

2005-02-19 15:50:03 | ゲーム・その他
試験が終わって一息ついたと思ったらすでに三国無双4の発売日まで一週間になってました。
慌てて予約に行きましたよ。IIDX9thといっしょに。

公式サイト見ましたが、キャラはなんかみんな若返ってますね。あと、等身落ちてる(笑)。
ただ、シリーズを重ねるにつれて顔がどんどん漫画っぽくなっていってるのは微妙な感じです。
内容面では、ファーストインプレッションにあった
「味方武将が頼もしい」「三国志後期の物語もある」というあたりが嬉しいです。
2をやったときは「戦場の中の一員として戦っている」感覚がすごくすがすがしかったのに、
3では味方が不甲斐ないためマップを走り回ってチェックポイントのように
武将をなぎ倒して回るだけのただのアクションゲームになっていたことが一番不満だったので。
ただ「計略失敗すると当然士気は落ちる」というくだりは
戦国のウザシステムを引き継いでいるのかとちょっと不安なのですが…。

で、三国3を久々に引っ張り出してみましたが、
これほど出来が良かったのかとちょっとびっくりしました。めちゃめちゃ綺麗。
最近は立ち上げるとしても戦国猛将伝だけだったし。
ただ、まあ風土の違いなんでしょうけどひたすら無骨な感じの戦国と
台詞回しなど演出過剰気味な三国では、雰囲気としては戦国のほうが好きです。
あと音楽も。あんだけエレキギター鳴らされると頭痛くなる。もっと普通に中国風にしてくれ。
一方和風トランスの戦国の音楽は大好きです。キャラセレとか川中島とか。

まあ三国2のように極めるかは別として、今回もそれなりに楽しめそうです。
来週は遊んだり飯食いに行ったりゲームしたり忙しいんで、発売日まであっという間でしょう(笑)。

あ、あとどうでもいいですが無双についての問題をこないだQMAで見かけました。
アニゲー・四文字言葉で「戦国時代をモデルにしたアクションゲーム」。
文字は「三」「戦」「国」「國」「無」「双」プラスその他。
…見事に引っかかってしまいました…。

まずは自己紹介から

2005-02-19 03:24:19 | 日常・その他
初めまして。なじみの方にはこんにちは。ブログ始めました工事です。
えっと、これまでもweb日記やってたんであんまり書くことないんですけど、まず自己紹介から。

まず身分は今のところ大学生です。京都府在住です。某国立大学の法学部に在籍してます。
別大学の法科大学院(既習)に受かったんでこの春から通う予定なんですが、
その前に大学を卒業できるかびくびくしてます。後期試験はこないだ終わったところです。
将来は労働関連を専門にした弁護士として、誰もが企業などの社会的権力に抑え込まれることなく
当たり前の権利を当たり前に主張できる世の中を作っていくことが目標です。

音ゲーは、主にIIDXをやってます。ポップンもたまにやります。
IIDXはクリア面ではSP十段取りましたがやってるのは主にスコアです。正規譜面オンリーです。
ランダムは練習には使いますが、「スコア」「クリア」面ではノーカウントです。
DJ NAMEはDC-V、IIDX-IDは6915-1036です。よろしければ登録したってください。
ポップンはDXの合間にやってるところ、36くらいまではだいたいできて、
それ以上はホンコンユーロEX、ColorsEXなどがぱらぱらとできる程度です。
その他、ゲーセンではQMA2でもカード持ってます。そろそろ上級に上がれそうです。

CSでは、それなりにやり込めるゲームばかりやってます。
今脇に積んであるの見ると三国無双3、戦国無双、グラディウスV、IIDX8thって感じです。
無双2の猛将伝では全員の第五武器を自力で取りました。

次は酒か。体はいたわりつつも大いに呑んでます。スコッチウイスキーと芋焼酎がメインです。
スコッチではシーバスリーガル12年、芋焼酎は園乃露が好きです。
モルトもいろいろ試してみたいんですが、値段の面でフィディックくらいしか手が出ない…。
奮発して一本くらいボウモア12年かマッカラン12年、買ってみようかな?

で、旅行。18切符で国内旅行するのが好きです。
中でも札幌と高松は、将来住んでみたいとさえ思いました。
名古屋は、食べ物は抜群に美味いんですが街の雰囲気がちょっと…。

スポーツ。野球が好きです。特にMLB大好き。
とはいえ日本の野球も含めて、どのチームが好きっていうのはないです。
もっぱら、「全体として面白い野球を見せてくれるか」が基準。
その意味で監督に注目するケースが多いですね。
好きなのは日本では原・落合・仰木・ヒルマン、嫌いなのは岡田・堀内。
今年はとにかくパリーグが楽しそうです。
サッカーは日本代表を観る程度のミーハーです。
ただヨーロッパサッカーのダイジェストは観てて興奮しますね。特にリーガ。
UEFAのチャンピオンズリーグは観たいと思っています。
せっかくバルサ対チェルシーなんてカードもあることですしね。
しかし、WOWOWしか映らないから、観られないかなあ…。
最近F1も観始めました。こっちは琢磨シンパ。
日本人だからってだけじゃなく、アグレッシブな走りや人間性にも魅力を感じます。

最後にオーディオ。学生なもんで金もなく、
安くてもそれなりな音を出してくれるヘッドフォンに頼ってます。
屋外ではPCDPのD-E01に、夏はShureのE3、冬はMDR-7506を繋いでます。
自分の部屋ではSTAXのBasicSystemIIを使ってます。

こんなところかな。
なんかあわただしい挨拶になってしまいましたが、末永くお付き合いいただければ幸いです。
以後、よろしくお願いします。