ひとり旅

法律で食べていくことになった趣味人の日記です。

気分を変えてエフゼロ

2007-12-31 23:36:46 | ゲーム・F-ZERO GX
今日はリビングにある大きいテレビでエフゼロをやってみました。
S端子つけて電源入れたら…映画かよこれ! 自室の14型テレビデオ+RCA端子とはすでにえらい違い。
しかしプレイしてみると、予想以上に遅延がひどい!
明らかに、ハンドル切ってからワンテンポ待って車が曲がりだします。
デラだと理論上は早く叩けばちゃんと光るのに対し、レースゲームは展開をすべて予測するのは不可能なのでこっちのほうが始末に負えない。
悪貨(薄型テレビ)が良貨(ブラウン管)を駆逐している現状がよくわかりました。くたばれア●オス。


さて、こんな感じで今年も1年間何のコンセプトもなく書き散らしてきたこのブログですが、ご訪問ありがとうございました。
皆様どうぞ良いお年をお迎えください。

まだまだエフゼロ

2007-12-31 02:40:32 | ゲーム・F-ZERO GX
ソニックファントム始めました。
こいつは暴力的に最高速が速くてストレートだとほかのマシンが止まって見える反面、
普段はハンドルが重くて全然曲がらないにもかかわらず突然ずるっと滑り出したりギャップですぐ飛んでいったりするという非常にチャーミングなマシンです。
数回使ってみるもいまだにトライデントで完走ゼロという悲惨な事態でしたが、この際持ちマシンにしてやるぜ!

まずルビー。3-1-1-1-1で圧勝。しかし直角コーナーすらステアだけで曲がらないのには参りました。

次にAX。ツボにはまったときの速さは圧巻です。



きれいな差付いてるだろ。マスタークラスなんだぜ、これ…。

続いてサファイア。21-1-1-1-24というアホなリザルトでしたが何とか勝利。
ドリフトハイウェイとシリアルギャップはセッティングを真ん中くらいにすればもうちょっとましだったかもしれませんが、そんなソニックファントムうなだれ丼のようなものなので当然最高速5.0で戦って散りました。

さらにエメラルド。オーディールのジャンプで失速して対岸に届かないという初の体験をしましたが、1-7-1-2-3で勝利。

最後にダイヤ。
トライデントでは、安全な直線でしかブーストを撃たないという戦法ではファッシャに勝てません。
とはいえブースト撃ちながら曲がると100%落ちます。2位安定でいいかと思っていたらちょうど2周目終了時にファッシャとコントロールラインですれ違ったのでサイドアタックで沈めました。
ラテラルではブルを沈めて順風満帆。
しかしアンデュでは、後半のでこぼこでサイドアタックを撃った瞬間車体が舞い上がって右側の溶岩へ直行。今、ありのままに(AA略)
次のレースでは普通に走っていただけなのにでこぼこでまた浮いてしまい左側の壁に激突。今、ありのままに(略)

多少挙動はわかってきましたがまだまだです。しかし楽しいマシンだし画面左のランキング画面のシルエットもかっこいいので、使い込んでみようかと。今日覚えたこいつの扱い方のコツは
・ブースト撃ったらステアを触らない
・曲がるときは勝手に滑ることを計算せず最初からLRでドリフトする

という、実に当たり前のことでした。


昨日おとといは忘年会で暴飲暴食。
毎年出世払い債務が増えている気がします。早く何とかしないと。
あと、期待を裏切らない私は今回もマサオ家に忘れ物をしました。
電気鍋のコンセントです。寒空の下、取りに行ってきます…ついでにうみねこ買ってくるかな。

さらにエフゼロ

2007-12-26 23:57:44 | ゲーム・F-ZERO GX
8・9話のベリハクリア。

8話は大まかに2パターンあります。
1つはさくっとデスボーンの前に出て、奴さんがスピンアタックとかやってるうちにブースト連打で差をつけてしまうもの。一度大差をつけてしまうと追いついてこなくなります。
もう1つはゴール直前での追い抜き。ゴールからコーナー2つさかのぼった回復地帯あたりからブースト連打。
私は前者で独走中地雷→壁に激突、結局後者でクリアしました。コースさえ覚えればさほど難しくはなかったです。

9話はかなり苦労。最高速2.0までだとよっぽどインを突かないとスピードが足りず、3.0以上だとドリフトが必要です。
しかし私はドリフトが下手。試行錯誤の末、最高速5.0+コントローラのカスタマイズ。Aボタンにアクセル+右スライド、Bボタンに左スライドをアサイン(ブレーキは削除)。A+B押しっぱなしで走ることにしました。これだとステアリングだけでドリフトの微調整ができます。
1周目はインを丁寧について0.3秒差くらいで先行、2周目ラストの回復地帯には乗りにくく全回復はしなかったけど最終的に1秒以上差をつけてゴール。

さあ、残ったのはものの見事に5・7話のベリハ。
5話は当然シビアだし、7話はまずブルがスタートで落とせる確率が2割あるかどうか。前途多難です。
しかもクリアしても出るマシンはクソガキと大三元か…あきらめようかなあ…。

きょうもエフゼロ

2007-12-26 02:39:27 | ゲーム・F-ZERO GX
いろんなマシンでグランプリを走っています。
さすがにコースはつかめてきたので、わりと初見のマシンでも何とかなるように。
現在ムービーを出したのは14台。
マスター難易度をファルコンと比べてみると…

・ファルコンより簡単…タコ、マクラウド、ビーストマン(サファイアは辛め)、運送屋コンビ、フェニックス
・ファルコン並…ジョディ、アロー夫妻、ごま塩、ジョン田中
・ファルコンより難しい…スチュワート先生、プリンちゃん

で、とっかえひっかえやっていたところドラクでエメラルド493点(オーディールでガゼルに追いつけず)とパーフェクト寸前まで行けました。
うーん、マスターで500点出したい。マシンはフェニックスしかないだろう。どのカップをやろうか?

・ルビー…サーフェススライド・ループクロス自信なし
・サファイア…ドリフトハイウェイ最高3位、シリアルギャップも駄目な可能性
・エメラルド…オーディール最高2位
・ダイヤモンド…スリムライン最高15位くらい
・AX…シリンダー不安定

…AXですな。

で、やってみたところあっさり達成。しかしシリンダーでノリッタと0.1秒差。危なかった…。




これからは、ストーリーを詰めてマシン全部出すか、グランプリをさらにやるか悩みどころです。

きょうのエフゼロ

2007-12-19 01:56:42 | ゲーム・F-ZERO GX
1・4・6話のベリハクリア。
1話は言葉で説明するのめんどくさい…最高速5.0で、ニコニコの動画を自分なりにアレンジ。
4話は最高速5.0で…ブースト1回につき少なくとも2台は潰すことを心がけて。以下略。
6話は加速5.0で丁寧に。視点は一番離したほうがいいです。

GPでは、アタックがうまく決まるようになってきました。スピンってうまく決まればすごいダメージですね…。
開始直後は、後ろのグリッドからスタートする車にかぶせてスピン→よくガゼルが死亡
1周目は密集地帯で適当にスピン→なぜかスチュワート先生がよく犠牲に
2周目以降はブースト使ってトップ集団に追いつきざまにスピン→ガゼル・ノリッタ・嫁はたいてい一撃
うーむ爽快。
しかし、このゲームをWi-fi対応にしたら大変なことになる気がしてきました。
少なくとも私はやりたくない。

そんなわけでAXカップもようやく出現。ファルコン以外も解禁。
スパイラル楽しい!
フェニックス速すぎ!


--


先月部屋の模様替えをやり、現在勉強机の正面にPCのスピーカーがあるため、PCから音楽を流しながらお勉強。
ニコニコの「アニメ色のない作業用BGM」にはハウス・テクノからニューエイジ、ジャズ、ゲームミュージックまであって飽きません。
しかしそのうちこれを聴くこと自体違法になるんでしょうか…ホンマにカスラックは腐っとるわ。

エフゼロ三昧

2007-12-16 22:47:46 | ゲーム・F-ZERO GX
熱すぎてもうこればっかりです。
疲れてきたら戦国ランス。
デラの新作? 何それ食べられるの?

隠し要素を出そうと頑張ってます。しかし
・ストーリーモード、ノーマルは全クリ→デスボーン登場
・2話のベリーハードクリア→プリン姫登場
・3話のベリーハードクリア→ロボット登場
いまだこれだけ…。
2話は、最高速設定にして第一波の岩を抜けたところで1つ目のブーストを使うと第二波のところでゴローがなぜか必ず岩に詰まります。そんな感じで相手にもブースト消費させて、ラストは壁側べったりでブースト連打。
3話は、セッティングは真ん中付近で適当。とりあえずジャンプの仕方を覚えたら、1周目は普通に回り、2周目前半は回復ゾーンまで徹底的にブースト。あとはジャンプ手前で必ずブースト→スティック上入れジャンプするだけ。
早く1話をクリアしてパトレイバー出したい…。

グランプリのマスタークラスは、ルビーのみクリア。ちょっと触ってみた感じガイコツが無敵っぽいのですが、ファルコンでマスターを全部クリアするまで浮気しないと決めています。
ガチのみではどうあがいてもダイヤのスリムラインが無理なので、アタックの練習中。ブル・ノリッタ・嫁・ガゼルを1回ずつ沈めればたぶん優勝できるはず。
今日はダイヤでトライデントトップ→ラテラルシフトの1周目でブルと嫁を沈めた→なのに2周目でコースアウト。気持ちが切れました。

戦国ランスは5周目終了。☆2五十六、70ターンで112点…何だよあのシナリオ! 後半何もできねーじゃねーか!
次は☆5蘭ルート。今度こそ150点オーバー…!

戦国ランス プレイメモ

2007-12-10 03:39:13 | ゲーム・その他
一時はまったのにデータが消えて一時中断。マサオのデータをもらって最近再開しました。
やはりはまりすぎると睡眠時間が危ない!
そんなわけで、ここまでのプレイ履歴をまとめてみました。

・1周目
序盤は楽しかったものの伊賀を攻めた後取り返されたため本能寺が早まり、四面楚歌に。後半は全然楽しくなく、ただの作業に。
また、単独戦がだるいだけだったこともあり、本能寺・ラスボス戦で投げそうになりました。
90ターンほどで何とかクリア。得点は当然0。

・2周目
☆1・謙信ルート、ボーナスはエリナ。
1周目があれだったためやる気になりませんでしたが、ネットで見ていると同じように1周目はつまらなかったけどそれ以降面白くなったという人が多かったためやってみるかと思い立ちました。
一休を有効活用して徳川・巫女・朝倉を倒し、武田は四連撃回避で力攻め。
帝レースは柚美・のぞみ・鈴谷・熊野で80点、2回勝って2点、6回負けて18点で100点ゲット。
手元のメモが78ターンまでで終わっている(&データ飛んだ)ため詳細不明ですが、最終的に58点だった…はず。

・3周目
☆1・蘭ルート。ボーナス上杉で開始。
開始20ターンくらいで止めていたデータが死亡。

・3周目R
☆1・蘭ルート。ボーナス上杉で開始。
上のデータ消滅後にマサオデータをもらい再開したものです。そっちのデータは80点ほどあって勢力ボーナスも武田以外全部出てましたが自分で出していないので自重。
この周回で、自分も武田以外の勢力ボーナス条件を全部満たすつもりで開始。
原→足利→徳川→今川→朝倉→上杉と攻めたところで、上杉を潰すと北条が瓢箪5個目になることが判明。いけないことはないみたいですが安全策をとって上杉放置で北条攻め。しかし上杉がやたら好戦的でうざい!
何とか北条を潰して蘭ルートに入り、上杉も潰したところで西は毛利が種子島を吸収。とはいえあまり攻めてこないので放置して天志→明石→タクガと進攻。武田は動きなし。
毛利は元就の呪いを先に解いたため大会戦が起こらず、きくさんのキャラクリが不可に。勢力ボーナス条件は満たしたからいいか…。
毛利を潰す手前で武田の宣戦カウントダウンが始まり、毛利の次を武田にするか独眼にするか迷うも、結局両方同時に相手。寝取られフラグも立っていたためびくびく。
武田は許可証部隊で削り、最終戦を謙信+ウルザほかで凌いで速攻制圧。
独眼も苦戦したけど4守護天をきっちり捕らえて制圧。
で、こんなプレイするもんだから武将枠が全然足りません。タクガも竜馬を女にして美禰以外のキャラクリを全部つけたもんだからなおさら。
最終メンバーは…
ランス・乱丸・謙信・小松・風丸・慶次・勝家・五十六・マジック・ウルザ・月光・道三・名取・義景・蘭・透琳・愛・鈴女
政宗・折女・お町・野菊・ノワール・元就・てる・きく・ちぬ・譲・美禰・ゴン
さらに寝取られ→黒姫拉致イベントを見ようとしたけど寝取られが全然起きないので痺れを切らしてラスボスへ。
81ターンでクリア、98点ゲット。
クリア後さらに続行し、上記イベントをクリア。さらに島津の上2人のキャラクリもゲット。蘭ルートだから小松のキャラクリ(ここからでは)絶対無理で、戦姫も途中で消えたため下2人無理!
あと兵数3万と300人斬りもつけてこのデータ終了。

・4周目
標準・猿殺し、ボーナス独眼・毛利・上杉で開始。
この周回の目的は武田の勢力ボーナスただ1つ。
景気よく勢力ボーナスをつけたところ(つけすぎです!)、義景イベントの後も国力不足に悩まされ、月光イベントや雪姫イベントなどで苦労することに。
30ターン目くらいで武田四連撃。ここはこの条件でも編成に苦労しました。
・風
政宗・義景(壊滅)・慶次(壊滅) / 折女・光秀・五十六
・林
魔窟堂・乱丸・京子 / きく・愛・丹羽
・火
ランス・ノワール・野菊 / 月光(壊滅)・お町・汎用足軽
・山
元就・謙信・勝家 / リズナ・ちぬ・てる(壊滅)
今思うと、もっと汎用キャラを育てておけば簡単に防げたかも…まあ誰も死ななくてよかった。
その後登用ですが、そのまま待っていても全然来てくれなかったので交戦中の北条と毛利の武将狩りを断行。武将を減らしまくると登用も1ターン3人とかになるのでそのうち登用されてくれました。
こいつらは単体で出てきてもなかなか撃破できない(風林火山付与+兵も3000とかだし…)ため苦労しましたが、何とか全員集まりました。
あとはキャラクリ集めつつ、ついでにオロチも倒しつつ、難なくクリア。

・5周目
☆2・五十六ルート。勢力ボーナスは武田・独眼。
始めたばかりです。正規ルートはこれで最後。点数も150くらいまで増やしたいものです。

生活に支障をきたさない程度に、進めていこうと思います…。