『長寿犬日記』のち『めり姉日記』

『21歳1ヶ月15日で天使になった長寿犬めりちゃんの日記』のちに『めり姉の日記』になりました☆

LEDデビュー☆

2011-06-28 15:45:04 | 3/11から…今、わたしにできること
以前お伝えした照明での節電 → 「今、私にできること=節電」


ついに、めり姉も、LEDデビューしました


今回購入したLEDは、2カ所


まずは、洗面所

左がもともとついていた白熱灯。。  右がLEDです

商品は、ビックカメラでセールをしていた、コレ↓ 





洗面所なので、「昼白色」という色を選んでいます



次は、クリップの付いた照明用





元々付けていたのは、このランプです。



これは、ちょっと色温度失敗。。。

というか、「電球色相当」と書いてあったのに、

電球色の色が再現できてないです、、、

ちょっと、白い、、、

でも、まぁ、夏は白い光の方が涼しく感じるので、いいかな



照明のランプを選ぶときのポイントは、、、

ランプの色について

白色は、事務所の照明などに使う青白い色のランプ = 細かい作業をするときに良いです

昼白色は、真っ白すぎず、黄色くない色 = 物の色が正確に見える

電球色は、黄色というかオレンジと言った色 = 落ち着く、ムードがある


使う場所によって変えると、雰囲気がでて、いいですよ



ランプの明るさについて

白熱灯や蛍光灯を購入するときに、明るさの基準としていた W(ワット)ですが、

LEDでは、lm(ルーメン)という単位が明るさを表します。


60W相当は、700~800lm
40W相当は、400~500lm


この2つと、口径(取り付けるところのサイズ、E17など)を覚えておくと、

買い物がスムーズだと思います



LEDに変えた感想としては、ぜーーーーーんぜん熱くならないので、
手に触れやすいところを変えたのは正解でした


次は、メインの これ↓ の、電球を変えたいなー


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはあり (更紗)
2011-06-29 09:01:43
めり姉さん、LEDは後方が暗いのが難点 方向も色々あります、http://www.irisohyama.co.jp/led/led_select.html アイリスは安いですよ~♡→ܫ←♡
返信する
Unknown (pegimin)
2011-06-29 10:26:13
めり姉さんはエコ姉さん。できる部分はLEDに変えたほうがいいですよね。うちはまだ読書用のスタンドだけLEDでまだまだエコ化が進んでいません。
天井照明をLEDに替えたかったのですが、5万円以上するのであきらめました。

電球のソケットのものは全部蛍光灯に替えていますが、切れたらLEDに替えていく予定です。
返信する
コメントありがとうございます♪ (めり姉)
2011-06-29 18:27:10
更紗さんへ♪
こんあり☆
その通り。やっぱりメインのを変えるには、まだちょっと、、と思って、
今回はやめておきました。
アイリス、安いですね~♪ありがとうございます。

pegiminさんへ♪
いらっしゃいませ~。
エコ姉さんですか(笑
白熱球は今すぐに変えた方がいいですが、
蛍光灯は、おっしゃる通り、切れたら変えるで、いいですよね。
pegiminさんも、エコ兄さんですね(笑
返信する