お気楽極楽ミラクル

主にアニメ関連のものを中心とした雑記や感想。サイトの性質上ネタバレあります。(※ 現在ウオームアップ中)

うた∽かた 第2話 「近接の夜空」

2004-10-12 03:04:12 | アニメ感想全般
うん、普通に観れるよ!(笑)。やっぱ、ちょっとイヤなトコはあるケド…。

あ、怪しすぎるよ…セイ。
…まだカタカナです。すんません。ってゆーかコレ漢字で書いた方が分かりづらいんじゃ(笑)

いつ変質者に変貌してもおかしくない(失礼)役っぷりだ(笑)。変質者はありえなくても、何かしら尋常な人間ではない様子ですね。

今回のお話のゲストキーマン(?)、リョウ。初見時の印象はまあ、普通…かな?、イマドキコレくらいの姿格好は街でよく見かけるし、そもそもアニメの登場人物だし…。
自分の学生時代だったら、間違いなく『不良』扱いだったろケド(笑)。
舞夏に「こんな初対面の相手にメアド教えちゃダメ」と言われてのリョウの反応「ああ゛?」あ、なんかやな予感…^^;。
その後、やけに舞夏がメルアド交換に危機感を訴えるところでああ、やっぱり^^;、まさかそこまでアブナイ奴…かと、思ったら、結局そんな悪い奴でもナイ結末だったり(笑)。

いや、結構楽しめましたョ。

『虚言の連鎖』って…いや、あの程度の可愛いウソからそれは飛躍では? しかも、一夏が恥じてる他のウソって連鎖してる? さらに他のウソもたいしたウソじゃないよ。笑って許せるレベルだ。
そんなこと言ったら、自分なんか世紀の大嘘吐き最低野郎になってしまうではないかっ!(笑)
『誰も逃れられない』? いや、それもどーかと^^;。
たいてい、いざとなったらぶっちゃけちゃって、開き直ればなんとかなるさ(爆)。

…ただ、それで「ウソをつくのが嫌いだった」とか「バチがあたった」とか悩む一夏はちょっと見ててもどかしいかな。でも、気持ちが分からなくも無い。特に親から『ウソはいかん』といわれ続けて育った人間には、いつか訪れる壁のようなものだと思う。

結局、今回の話ってぶっちゃけあれかなあ? 
箱入りムスメとちゃんと説明しないオトコとで、意思の疎通が取れなかった結果、オトコがムキになってきて、若干本能なんかも入ってきたりして…ヤバい事態に?
それで『逃れられない連鎖』・・・か?

あと、マキですね。結局彼女は事態を解決しにきたのか悪化させに来たのか^^;。
いや、それはあくまで結果論であり、やはり事情がどうあれ『誰もいない暗い道でオトコに追い掛け回される女の子』のシチュエーションはマズイからなぁ^^;。
当初はオトコにその気が無くても、その後、どんな間違いになってもおかしくはない。

あ、結局、月の神の力とカイのおかげ(マキが連絡したのかな?)で、大事には至らなかったので^^;。

とりあえず、自分は一夏そのものには(今のところ)何の嫌悪感もありません。
これでもし、一夏のイノセンスや、今回は良かった良かったで収まったような事態…その裏に隠されたダークサイドが出てきても、それはそれで面白そうだな(爆)。
ひょっとしてこのみに化とかします?

あっ、『めるとも』。あーっ、思い出した。やっぱり『めるとも』でいいんじゃないかっ。メル友が流行り出した頃、自分が、めるともめるとも言ってたら「メルユーだろ? ダッサー」とかいっていた某悪友約3名、俺にあやまりなさいっ(爆)。