お気楽極楽ミラクル

主にアニメ関連のものを中心とした雑記や感想。サイトの性質上ネタバレあります。(※ 現在ウオームアップ中)

プレイボール 第3話 「野球へのカムバック」

2005-07-29 17:59:06 | アニメ感想全般
出先で書いてます・・・うろ覚えかもしれません。。

ワザとなのか元々そうなのか不可抗力なのか・・・。
その辺は原作(よく考えたら)未読な自分としては不明ですが、とにかくテンポが良い・・・良すぎる位^^;、ポンポンと話が進んでいくので、ストレス無く観れてしまう。

・・・面白いか? と、いわれると、どうやら最初の・・・いろんな意味での関門は次話のようです。

あんまり『根性・努力!』みたいなスポ根には付き物のコッテリ感は・・・サッカーの時ちょっと垣間見えた気がしましたが、でもドギツさはあまり感じない作りになっているのか、それとも・・・。

さらっ、と言われる前に雑草をオールクリーンにしている谷口(笑)。

中学野球で名の知れ渡った、高校野球部への新入部員としては、いわば『ゴールデン・ルーキー』。しかも、こないだまでサッカー部(苦笑)。
しかし故障もちで『玉拾いでもいいから』覚悟で入部・・・そんな事情も手伝ってか(?)、先輩部員の態度は概ね良好・・・ってか、まったり(笑)。
むしろやたら『新入部員』ボーズとして扱おうとする現主将に違和感を覚える程。故障とかあまり関係ないかな?
先輩方、高校野球部員というプライドも無くはないと思うのですが、それでも万年1回戦負け(らしい)弱小部・・・『勝つ!』ってカンジじゃなくて、『ま、楽しくやろうぜ~』、みたいな~ (^^);

でもまぁ、練習はそれなりにマジメにやっているようには見えますが。内容的なレヴェルはともかくとして^^;。

眼鏡なピッチャー君はどうやら少しはそういうスポーツ部員特有の『気骨』みたいなものがあるみたいですね。『中学野球時代のヒーローだかなんだか知らんが』・・・みたいな。

主将は・・・良く分からなくなってきた^^;。
和やかでいい・・・いや、逆にあまりにも『先輩面』をしない先輩部員に業を煮やしているようなそんな『気骨』のある素振りを最初見せていたけど・・・谷口のバッティングをみるやいなや、露骨にニヤけて「こりゃ、本物だ・・・っ!」 ・・・とか^^;。おいおいって^^;。

ああ、でも谷口もアレだけバット振れて・・・しかも重い(んだな~と彼自身が言っていた)バットに、打ってみて腕がしびれた初めての硬球。
・・・でもすぐに慣れてあれだけカッ飛ばせる^^;、んだから・・・ちょっと意地悪に(?)いきなり投げられたカーブにも、初めて尽くし、久々尽くしの中でも即対応! (笑)

ま、流石だねっ、ってトコロでしょうけど。だったらいくら人差し指が動かなくても、軽い返球であんなボテボテの投球にはならないような気がする・・・^^;。肩を壊している、とかじゃないしね。痛いワケでもなさそうだし・・・。

というか、打つ方でも人差し指が踏ん張れないんじゃ、本来の力が出ない気が・・・^^;。それで無理に振ろうとしたら、下手するとフォームがいかれて、バッティングがガタガタに・・・なんてことにもなりそうなんだけどな^^;。

・・・いやまぁ、本筋には関係ない事ですけど^^;。
まぁ! とにかくピッチングは無理。現状では、守備も期待できない・・・と。でもバッティングは流石のナントカ ・・・という構図だろうか?

とにかく、(早くも)地区予選突入。相手チームは・・・これがまた、露骨に強そう^^;。ここまでバリバリなチームじゃなくても、現状の墨高じゃあ勝ち目が無い気が・・・^^;。

墨高、ピッチャーはそんなに絶望的に悪くはない・・・バッティングは良く見れなかったケド^^;、守備が絶望的にガタガタ (^^);
これじゃぁ、とにかく転がすが上げとけば、いくらでも点がとれそうだ^^;。
野球ゲームなんかでも、他の操作はなんとなく直感的に分かるけど、守備の操作って、ゲームごとになかなか掴みにくくって・・・そんな状態でのプレイは・・・酷いコトに^^;。

さて、次回はそんな逆境に、ついに谷口の『頭脳』が炸裂する・・・ってことでしょうか?
次回予告ではようやく(?)、『先輩』方と谷口の間の修羅場(?)みたいなものもチラ、と見えたような・・・^^;。

なんだかんだ言いながらも、期待。(笑)。