お気楽極楽ミラクル

主にアニメ関連のものを中心とした雑記や感想。サイトの性質上ネタバレあります。(※ 現在ウオームアップ中)

魔法先生ネギま! すっとばして「Ⅷ時間目」(おい!)

2005-02-24 02:27:52 | アニメ感想全般
↑だんだん無茶苦茶になって来たナ…(__)。
…まぁ、今期はもー、私生活も無茶苦茶状態なのでカンベンして下さい^^;。

いや、多分4~7話もビデオテープには録れてると思うヨ。だからそのうちレビュー、書くと思うヨ。

…1エントリかもしれないケド…。

さて。うーむ、これが噂の冒険活劇的なネギま!の作品としての正体なのカナ?

うん、確かに悪くないネ!

まぁ…やっぱり微妙に絵が安かったり、硬かったり、ワープしたような動きとか(コマ数少ないのは仕方がないとしても、せめて中間カットをもう少し入れて欲しいなぁ)なんだかちょっとダイジェストチックに感慨にふける間もないテンポの速さ…いや、これはテンポが良い、と評価するべきなのかもしれない…が、自分にはちょっと速すぎる。

ほかにも、エヴァンジェリンに吸血された生徒が何でメイド服なのかさっぱり分からなかったりとか…いや、それは、途中をすっ飛ばして観るの後回しにしているせいであるか。ゴメンナサイ。

1つ思ったのは…勘違いしないで欲しいのだが、決して批判ではないのだが、
この何ていうか…どこまで本気なんだか(笑)、どこからシリアスになるのか、どこからギャグになるのか、『敵』がどこまで『敵』なんだか、そんなに悪いヤツでもなさそう…なんだけど、1歩間違えばシャレになんないかもしれない悪魔的な悪さをした…と思ったら、あら、人情節? ギャグ? にどこから戻るんだか…(笑)。

この辺の一種シュール(?)な展開、微妙なバランスで進んでいく物語展開って…かの女神さまっの持ち味と似ている部分があるなぁ…と。

今回のアニメ化で初めて女神さまっに触れている方には「えええ」かもしれませんケドね。アッチはものすんごいこれでもかっ、てほどじっくりやっているので、7話かけてもまだその片鱗ぐらいしか見れていないのよネ(笑)。キャラが出揃ってきてからのアノ作品は、まさにそんなビミョーなシュールさを持つようになるんですよネ…。

いえ、決して批判じゃないですよ。コッチ(ネギま!)にはコッチの個性があるわけで。

逆に言うと自分はネギま!を深くは知らない。ひょっとしたら原作の後の方では女神さまっを超えるような面白さを持つようになっているのかも知れないし。

ただ、現時点では、ストーリテラー的なテキスト的には藤島康介のソレに及んで居ないカナ…と。ただそれも、自分は女神さまっを30巻まで読んでしまっている…つまりネギま!に関しては知らないだけ、ということも十分ありえるコトですから…。

ただ、敢えて言うなら、女神さまっは、もう、そろそろテキストが力強くなってきますよ?

ある意味、いいライバルなのかも知れません…見当違いかもしれませんが^^;。


…うーん。今話、結構楽しく観れたと思ったのに、イザ感想となると書くことにちょっと困る部分はやはりあるかなぁ?。特にコレといって感銘を受けるような部分もないし…いやまぁ、そういう作品も十分アリなことは確かですけどね。

難しく考えずに素直に美少女満載コメディー(ちょっと波乱もアリ)として観ればいいのは、分かっちゃ居るんですけどね^^;。

なまじっか(?)人情節みたいなのが入ってくるから、余計その辺が気になってしまうのかなぁ?

ってゆーか、ちゃんと全話観てから書けって?
はい、その通りで御座います(__)。
こりゃまた、失礼致しました~。

でも、自分としては、現時点ではやっぱり女神さまっの勝ち。自分はあの位のスローテンポか結構心地よく、ベルダンディーだけで7話引っ張れる(いや沙代子とかも居るんだケド)あの余裕には敵わない気がします。順当に行けば1人1人のキャラクターも深くなるだろうし、テキストも力強いものが出てきますしね~。いや、すでに現時点でもベルちゃん1人に勝てていないと思ってしまうヨ。この多キャラ攻撃でも…。K1も『強い』よ~? キャラとして。

さて、最後に笑うのは、どっちだ!?

まぁ・・・好みの問題が大きいのは確かな事実ではあるかな^^;。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう少し先かな? (読一)
2005-02-24 16:06:36
 何か、お仕事とか大変そうで、上手く乗り切って下さい。



 原作コミックと、エピソードの順番が前後しそうなので、確約予想は不可能ですけど。

 「冒険活劇」の本格始動は、もう少し先になりますね。今は、カンフー映画とかでいうところの修行に入る段階。ネギは、魔法学校出たてで、実戦経験は乏しい訳です。そんな主人公が、百年以上も生きていて、死んだ(はずの)彼の父の知り合いで、戦闘の経験も豊富な人物に出会って、……です。(これでも、かなりネタバレでごめんなさい。)

そんな訳で。原作準拠だと、ちゃんと「本当の敵」も、もう少し話が進むと登場します。

 気長に構えないと、全体的な構成・展開が見えて来ない(原作)です。個々のエピソードの展開は急、大きな流れはゆっくり進みます。その点でアニメ2クールでは、まとまり切らないのは明らかですので、原作ファンとしては、まとめの付け方・終わらせ方に不安ありですね。
返信する
さて、ネギま!はどうか? (アベニゥ)
2005-02-26 07:05:57
お気遣いありがとう御座います。…でも収入は普通月の倍ぐらいありましたヨ(驚)先月わ(笑)

…どんな勤務や(もうカンベン 笑)



2クールでド○ゴンボ○ルをやるようなもんですかね?(苦)

いや、ドラ○ン○ールや、今回比較してはいけないカナ? と思いながらもついついヤってしまった、女神さまっ、なんかも、途中からはムリヤリ(失礼)続いている節もありますので…女神さまっ、なんて、どこでも纏められそうですもん(笑)。



『本当の敵』とかが出てくる作品では、原作ファンとしてはその辺はもうしっかりばっちりやって欲しいところですよね、当然。そういう意味では2クールってわかっているんなら、この速め(自分には)のテンポでも…っていうか、この(まだ見ている最中の部分もある)序盤の構成は『それでいいのか!? 大丈夫なのか!?』、と確かに思ってしまいますね^^;。



なるほど。片鱗は見えているものの、まだまだ序章…奥の深い作品のようですね。



大きな流れは(作者が途中からかもしれないケド)考えられている、と。むう、○ラゴンボー○というよりは聖闘士星矢(なんでコッチは伏字じゃ無いんだ 笑)チックなのかな? …あくまで全体構成的には。少年戦い漫画の王道というか、あ、幽優白書みたいな? いや、あれも特に全体的な大きな流れとかはないかな?(笑)。でも最初ほのぼのラブコメから一転、戦闘系へ…ってトコロは似ているのかな?



ただ、自分は良く書いているように、『典型的な少年漫画』には面白くても若干違和感を感じる体質です。その辺がネギま!に関しても、イマイチ素直に観れていない原因であることは確かですね。



オンナノコの心理描写がテキトウだとなんか萎えちゃうんですよ。まぁ、本物の女性から見たら笑っちゃうようなハンパな感受性でしょうケド^^;。

あと、ヒーローがあまりに「うおぉぉぉぉぉぉっ!」ってのも、ちょっと…なんだかなぁ、な気分に^^;



いや、描きかた1つの問題だと、思っているんですけどね。それこそ好みの問題であり、いわゆる『男視点』でも描き方1つで好きにも嫌いにもなれる。全てはストーリーテラーとの相性でしょう。



さて、ネギま!はどうか?

超絶お気に入りの作品でもないと、2クールでも気が長いな、と思ってしまう、最近根性ナシな自分です^^;。
返信する