お気楽極楽ミラクル

主にアニメ関連のものを中心とした雑記や感想。サイトの性質上ネタバレあります。(※ 現在ウオームアップ中)

DVD エレメンタル・ジェレイド -序唱-

2005-02-28 02:05:25 | アニメ感想全般
うわっ! どうしよう!? コレ(喜)

某アニメ誌でいつかのカットを拝見してからというもの、もう、ナニか気になって気になって仕方がなかったのだけれども^^;。このプロモーションビデオ(?)を観て…。

ほとんど、確信に変わりました。(笑)
思いっきり好みのタイプだよぅ!


ちなみに…原作は、全くの未知!

…アニメ観として、バクチもいいところである^^;。

自分、アニメ観であると同時に、結構、コミック・文庫キチガイでもあったりするかもしれない(かなーり、偏ってはいますがネ 笑)。
なので…だからこそ、こういう…原作未知で、なお且つ、好みのタイプ(?)…なアニメ作品は先入観0で観れる作品として、貴重に思えてしまう。

…いやまぁ、こういうプロモビデオとか観てる時点で既に先入観蓄積しているじゃんかっ …とかいうツッコミは置いといてください…お願い^^;。

この作品のについてのファーストインプレッション…

敢えて語弊を恐れずに言うなら、この作品、例えるなら某富士見ファンタジア文庫の中でも傑作…というか。そんな感じ?

舞台はいわゆる(日本人的な)ファンタジー。威勢はイイ(笑)ケド内面は実は純朴な少年がBoy Meets Girl!
…でも、出会った少女普通で無くて…(笑)

ラヴコメだ!

…いや、ファンタジー、なんだけど、やっぱ、ラヴコメだ!(笑)

いやなんかもう、ヒーローのクーと、ヒロインのレンのツーショットを見ているだけでニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

もー! 止まらない!(笑)

そう、このプロモ、ほとんどがスタッフインタビューで構成されているのですが、そこかしこに、出来上がったアニメ映像がちりばめられている…という、まぁ、プロモとしては常套手段というか、まぁ、上手く煽ってますな^^;。

ええっ! 煽られまくってマス!(^^)
あー、もー! ケチケチしないで、第一話ぐらいまるまる観せろヨ!
…って、思っちゃうほど煽られていますよ、マジで(笑)。

でも、そんなちりばめられたアニメ映像からでも…なんか、もう、好き好き光線出しまくり状態です、自分(笑)。

まー、現物を観ないとなんともかんともなことは確かなんですけどねぇ…。
でも、期待度はやっぱり、上がりまくりです

さて、自分がナゼこんなにこの作品が気になるかって…やっぱキャラクター(&世界観)だよなぁ…っと思ったので、メインのキャラをプロモで観た感触をチョット列挙してみる。

・クー(主人公)
はっきり言って、デフォでは、熱血バカである(超失礼)、と思った。
…自分は常々、あまり熱血バカなヒーローが「うおぉぉぉぉぉっ」と活躍するのがメインな見所ないわゆる男視点な作品には、嫌いではないが違和感を感じることが多い、と言っている。
…でも、熱血バカ自体は、実は嫌いではないのだ。正直、同じ熱血バカが主人公の作品でも、そのヒーローの他キャラ(特に、ヒロイン)との関りかた、ヒロイン側の心理描写…みたいなモノの描き方に好き嫌いが左右されることが多い。
ヒロイン側が『いわゆる男視点』だったりすると、かなり許せない確立が高い。いわゆるモロにオトコから見た…可憐ではあるけれども…あまりに都合の良い、あるいはあまりに『薄っぺらいオンナノコ』(決して胸の話では無い…うゎセクハラ! 笑)な、描き方をされていると、いくら超絶好みのタイプのヒロインキャラでもどうにもこうにも納得できず、萎えてしまう。

ちなみに、自分は胸の薄いオンナノコは、割りと好みである。 …ええ、セクハラな上にかなりロリコン入ってマス(巨爆)。
まぁ、その辺の自分の趣味は過去のエントリで、幾度と無くカミングアウトしていると思うんだケド^^;。

…いや! ここは、そーいうハナシをしているんじゃなくてっ

このエレメンタル・ジェレイドに関しては、まさにそういう部分で、自分の期待度をくすぐってやまないのである…あくまで、期待、ではあるのだけけれども^^;


・レン(ヒロイン)
『0』ではないので念のため(笑)。

無口・無表情(初期値)、オトコ嫌い…とか言う前に、人間嫌い(?)…っつーか、本人が人間でない…かも。
謎めいた少女。人外(?)の少女。いつも眠そうな少女。髪の長い少女 etc...etc..

うあぁ! 萌える! 萌えてしまう!! ダメだ、どうしようもなく…

もう、どうしようもなくハァハァである。こんな娘と、出会えるもんなら出会ってみたいよ、ホンットに(巨爆) …まぁ、自分にはクーみたいな甲斐性(?)は無いので、速攻で振られるかもしれないケド…(涙)。

『あなた…駄目ね…』
…とか速攻で言われそう。 …あぁっ! 言って! …もっと言って下さい…。(←駄目だこりゃ)

だから! そうじゃなくてっ

カントクのお話ですと、どうもヒーロー、ヒロイン共に、…まぁ、それぞれの境遇があって、イマドキ考えられないほどある意味ウブなカップル…そんな感じが成立しそうな予感。

なんかねー、もう、プロモの断片的な映像ではあっても、ナニかもう、この2人のツーショットや、やり取りを見ているだけで、もー顔が、ニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤ… …止まらない(^^)。

いやもお! 好きで好きで堪らないんですヨ! そーいうの!

ラヴコメ 万歳!

…え、ラブコメじゃないって? ファンタジーだって?
いやまぁ、基本的に、世界観はファンタジーだと認識していますヨ。でもそんな中でもやっぱりヒーローとヒロインの、観ていて思わずニヤけちゃうようなヒューヒューなシーンがあると、より萌えませんか?(爆)。

…敢えて語弊を恐れずにいうならこの作品…例えば富士見ファンタジア文庫の傑作…いわゆる日本人の手によるライト(でも意外と世界観は深い)ファンタジー作品…と同じにおいを感じて仕方ないんですよね。自分、そーいうの大好きなので。

しかも、スタッフさんsが語るに、そんな(初期値)では無感動な少女が様々な出会って行く仲間との触れ合いにより、徐々に人間らしさ…と、いうか、『ほんとうの彼女』を見せていってくれる話…に、なるかもネ? …(笑)、というコトなので、自分的にそーいうの、凄く好みであるしそれに、原作を未知ながらも、スタッフが良く分っているのかなー!、などと、これまた期待度が上昇しまくってしまったり…。

…あー、なんか自分で書いてても、自分でもなんだか分かりづらいな(笑)。…と、いうコトで…とにかく、いつも、ねむそーな彼女髪の長い彼女萌え! …ってコトにしとこーか(笑)。


・シスカ
ヒーローの幼馴染み…じゃぁ、ないんだケド^^;、なんか、そんな設定があてもおかしく無いぐらいのいわゆる…超失礼ナンだけど『2番手ヒロイン』 …そんな感じでしょうか?^^;。
ストーリー的には、正直、恵まれないキャラのような気がします…悲しいけど、それは仕方が無い。

でも、このコが居ないと、このお話、イマイチ盛り上がらないヨ!
…そんな感じの…超失礼な言い方をすれば引き立て役 …でも、重要な役! そんな感じの、キャラ自体がもつ『元気! 活発!』な雰囲気とは裏腹に、物語的には、縁の下の力持ち …そんな風に感じました。

同時にキャグ担当でもあるかもしれません。いや、もちろん、他キャラ(特にヒーローとヒロイン)でも多々ギャグがかませそうな、設定ではあると、とても感じましたが(^^)。

「武力行使~(はぁと)」

ぶわははははははっはははっはははっはははっはははははははっ

いや! ネタバレ! コレ、思いっきりネタバレ。でも、書きたかったんだヨ!(^^)。思いっきり笑った。正直、このエントリのトップに持って来ようかと思ったほどに、このプロモ中では一番笑った!(笑)。

…おそらく彼女ストーリー中、始終、そんな役割に徹するんでしょうね…。
恐らく、人気的には、ヒロインのレンを喰う程に出る。でも、ストーリー的にはいつもナニかチョット報われない、縁の下の力持ち的な存在。しかも…これは憶測ですが、おそらく彼女もだんだんとレンのことが好きになっていったりするんでしょう…。
まぁ、それやったら、ハッキリ言ってお約束なんですが、自分、過去に何度もかいてるように、そういうお約束は大好きです。

…『2番手ヒロイン』(だから、超失礼だってば!)、がイマイチ報われないのは、仕方ないですかね…まぁ、できればメインヒーローのクーでなくとも、実はじゃなり最初の方から彼女のことを想っていて…でも、そんな気持ちを伝えられずに居た…そんな『誰か』の気持ちに気付いて…みたいな展開になってくれると、それはすっごく、自分好みだな!(^^)。 …あくまで、勝手な予想ですけど…。

それとも、実は! メインヒーローとヒロインが悲恋で…なんてことも? ^^;。 悲しい展開ではありますが、自分的には、上手に魅せてくれさえすれば、それもオッケーですケドね…。


全体的なまとめに戻ります

他にも「おぉっ!」 …ってなキャラは見受けられましたが、このプロモでガッチリ(?)認識できるキャラって、この3キャラだけですね^^;。

なので、キャラごとのインプレッションからは戻りますが…。

とにかくプロモを観た限りでは、スタッフがこの『エレメンタル・ジェレイド』という作品世界を良く理解して挑んでいるなぁ…というのはビシバシ伝わってきました…いや、原作は未知なんですけど!

(メイン)ヒロインのレンが、デフォでは人嫌いで無感動…だけれども、彼女が出会うヒーローであるクーをはじめとする人々との触れ合いによって、徐々に『ほんとうの彼女』、の姿を見せてくる…そんなはなしになるかもしれない …とか言っていました(笑)。

いやー、原作が、実はまだまだ途中…らしい…これは、アニメ作品としては大きな不安要素でもあると思うのですが…だから、原作者の東まゆみさんの真意は自分にこの時点では測りかねますが…。

でも、それって、もんのすごく、自分好み!

いやー、好きなんですよ。夢見がちとか言われようが、『少女』がだんだんココロを開いていってくれるオハナシってね…すごく好み!

…そんな中のプロセスで、主人公との思わずニヤニヤ …観ていて顔がほころんじゃって仕方が無いような…(笑)…そんなエピソードを盛り込んでくれるような作りなら、もう、ドンピシャです! (笑)

シスカも…ストーリー的には前述したとおりお約束適に(?)不遇かもしれませんケド、とにかくキャラ的には素晴しくイイことは確かだと感じれました。アニメ誌のカットで見た時の印象よりもずっとイイです(^^)。いや、これは、結構まれなコトですヨ?
水樹奈々さんですか~。いやぁ、ハマってマス! 他キャラもそうなんですが、キャスト的にもナカナカ面白い配置だと感じました。敢えて得意分野(?)から外している…でもハマる確信があってやっている…みたいな。


えーっと、まぁ、いろいろ理屈みたいなものもコネてみましたが、まぁ、一言で言うと、ぶっちゃけ、レンが可愛く観えて仕方がないと…(爆)

レンちゃん萌え!


それだけでも、なんだか楽しめそうな予感がしています。
とにもかくにも現時点で時期期待度NO.1になっちゃっていマス。


ところで、サブタイの『序唱』って …唱ってくれないの?(笑) レンちゃん?
あ、ちょっとだけ『唱った』(笑)。おぉ、なかなかイイ感じではないか。 ・・・ってゆーか、その続きが凄く観たいんですけど?(笑)

…本放送まで待ちましょうか…。