何気ない、今日の出来事

毎日の生活の中の事で書いていきます。趣味の家庭菜園も時々書きます。
時々、つたないピアノの動画をアップします。

ニンニクに、追肥をしました (動画あり)

2023年02月20日 | 動画
久しぶりに、朝から太陽が、顔を出している我が地方です。

やはり、気温が低くくても、太陽の下は暖かいですね。

ニンニクに、追肥を行いました。
昨年、秋に植えていたニンニクです。

少し大きくなりましたね♪




プランターは、芽が出ていない所がありますが、
芽が、出た所は、元気ですね。


葉は次々と新しい芽がでるので、古い葉は枯れています。


そら豆に、花がつきました。
少し早い気がしますが、元気そうなので良しです。


埼玉のさえちゃんさんの手書きの楽譜で、演奏しました♪
今回は、オクターブの連続ですね。
指番号が、気になるので、指が慌てております。
左手は、鍵盤に水平になるように、矯正中です。少し良くなったかも ボソ
今回は、カメラのアングルを変えてみました。
三脚を一番高い位置にセットしました。
最後は、指がバタバタになっておりますが、最後まで聴いて貰えたら
嬉しいです。

「雪景色」




本日は、以上でございます。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^♪ (のり)
2023-02-20 14:38:25
ニンニクの追肥ですか。 これでバッチリ収穫できることでしょう!(^^)!
春の光を受けて、ニンニクも空豆も元気ですね。 特に空豆はもう花をつけている!!とびっくりしました。

「雪景色」は題名を見た時にどんな歌かしらと思いましたが、ゆっくんのピアノが始まったら、ああ~~あの曲だ・・・!!と分かりました(^-^) とても懐かしい感じがしました。 指がバタバタ??しっかり落ち着いた演奏に思いました~~
Unknown (ゆっくん)
2023-02-20 16:27:57
のりさん こんにちは
ニンニクも、追肥したので、収穫は6月くらいですね。
そら豆が、花をつけてビックリ‼️です。先日暖かい日があったからでしょうね。
蕾でしっかり閉じています。

演奏を聴いていただき、ありがとうございます。
そうですね。タイトルを見た時、曲が浮かばなかったです。
弾いてみて、なるほどと思いました。懐かしい曲ですね。
少しずつ指も、直しています。意識すると、忙しいですね。^_^
コメントありがとうございます。
Unknown (ラクーン)
2023-02-20 17:38:51
こんにちは!
ニンニク、今年は絶対うちでも育てたいので参考にします。3人分のペペロンチーノを作るのに一玉使ってしまいます。もちろん国産が美味い。でも試しに外国産のニンニクの株を植えたら国産の味になるのか外国産の味になるのか試したいですね。

冬景色、聴かせていただいました。
静かな情景が浮かぶ素敵な演奏ですね。
👏✨
今回の課題は左手のオクターブとペダルでしょうか。私は手が小さいのでオクターブは苦手です。
ゆっくんさん、よく見ると左手パートを右手で?なんとオシャレなことを。
あ、なるほど、そうすると音が繋がりますね〜。いいアイデアですね♪
Unknown (mirapapa)
2023-02-20 17:43:54
いや、素晴らしい!
音の澄んだ演奏ですね♪
Unknown (ゆっくん)
2023-02-20 19:30:39
ラクーンさん こんばんは。
ニンニクの種🧄は、青森産です。セットで、入っているのでは、多すぎるので、
居るだけ買っております。20個くらいで、大体1年保ちますね。流石、ニンニクです。
ペペロンチーノは、ニンニクが必要ですから、今年は是非頑張って下さい。

演奏を聴いていただきありがとうございます。
オクターブの連続なので、大変でした。左手のパートを右手で、弾いています。
よく、JAZZの楽譜にそうしてありますね。跨いでないですけどね。
それより、指番号を気にして弾いているので、(^◇^;)右手の4と5が、間違いやすかったです。
ラクーンさんも、練習中ですね。
コメントありがとうございます。
Unknown (ゆっくん)
2023-02-20 19:32:06
mirapapaさん こんばんは。
演奏を聴いていただきありがとうございます。
さえちゃんさんの所で、楽譜を見た時、雪景色?って感じでした。
弾いてみたら、懐かしい曲でした。
コメントありがとうございます。
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2023-02-20 19:52:45
こんばんは🌙🚪👜🛍
レッスン終わって、出直して来ました😃
ニンニク!ゆっくん様お野菜など、いろいろ育てるのがお上手👏
ニンニクもそら豆もこれから楽しみですね😃
課題曲をアップしてくださり、練習してくださりありがとうございます😊タイトルだけ聞いたら「?」だったのですね。弾いてみて「あ〜ぁ」に変わりました?😆
け〜!左手で弾く所を右手で弾いてくださったのですね。指番号大変だったのでは?😆
オクターブをユニゾンで弾くところ、楽勝ですね。ゆっくん様は手が大きいのかしら?普通⁉︎お隣の音が混ざったり、してないですものね👏
指、バタバタしていなかったですよ〜😊三脚を一番高い位置にされて、いい感じですね!ゆっくん様のお顔もお願いします😃
Unknown (ゆっくん)
2023-02-20 20:17:45
さえちゃんさん こんばんは。
レッスン、お疲れ様でした。
ニンニクやそら豆は、あまり手がかからないので、毎年作っています。

演奏を聴いていただきありがとうございます。
そうなんです。タイトルをみて、❓❓
弾いたら、わかりました。左手を右手で、弾いたので、指またぎの連続でした。😁
手は、大きくないです。でも、オクターブは、なんとか大丈夫でした。ユニゾンは、カッコいいですからね。
左手を丸くするのを意識して、右手の小指が、立たないようにと、課題も多いです。
今回は、カメラアングルを変えました。少し手が見えるように😁
顔が入らないようにするのが大変でした。😁
コメントありがとうございます。お土産に、ほうれん草と演奏を🛍
Unknown (バディボギ父さん)
2023-02-21 00:27:56
ニンニク、そら豆は順調に育って
ますね!
収穫が楽しみですが、収穫のタイミング
は難しいのでしょうね!?
「雪景色」早々の演奏でさすがです!
父さんも練習はじめましたが、まだ
曲になってません!
まだ全部難しく、特にどこがポイント
かもわからない段階です!?
ゆっくん様の演奏をお手本にさせて
いただきます!
Unknown (kinshiro)
2023-02-21 11:19:00
こんにちは
ピアノ、素敵でした。
指、そうなんですね、角度だかなり違って見えます(^_-)-☆
冬景色、この歌も歌いましたコーラスで。
小学校の時に歌ってから大好きになっています。時々口ずさみます。

手が大きいの、いいなぁ、こんなオクターブ、届きませんです(;^ω^)
とどいてもギリギリだからね、音が確立しませんですよ(;^ω^)

なんだかさえちゃん楽譜、ドンドングレードアップしてますね。
見てるだけだと音符が拾えなくなってきました(#^.^#)

ニンニク、追肥なさったんですね。
我が家はしてないので、葉っぱ黄色くなったままです。
まぁいつかできれば、、かな、昨年は沢山採れたのでまだ使えています。便利です。
そうそう、早い所ではソラマメ花つけて、少し実のような形してる所もありますが、この時期じゃ育つの難しいかも・・
さやえんどうも花が咲いてる家あります。
先日の寒さで霜げてるけど、すぐに復活の兆し、でした。
春、、感じますねぇ^~^

コメントを投稿