何気ない、今日の出来事

毎日の生活の中の事で書いていきます。趣味の家庭菜園も時々書きます。
時々、つたないピアノの動画をアップします。

ほっとしました。

2023年03月04日 | Weblog

今日は、花粉もしっかり飛んでいるようなお天気の我が地方です。

ハックション🤧

先日、奥さんの方の墓じまいをしてきました。

元々は、山の中にあるお墓ですが、ここ最近は、イノシシ🐗が墓にぶつかって墓石が転げております。

それと夏には、雑草がすごいので義兄さんと一緒に草刈りと行います。

年々年をとっていくので、早朝からしますが、炎天下の作業は大変です。

脱水症状になりかけますし、体力的に限界が近づいております。倒れたら大変です。

そこで、納骨堂に永代供養としてお骨を納めることにしました。

このお彼岸までにする計画で準備してきました。

 

当日は、お天気も良く、朝早くに家を出てお墓に。

花粉対策もしっかりして山に入りました。

早朝からお寺さんに来ていただいて、まずはお経をあげてもらいました。

それから、お墓を開けて、中から骨壷を取り出しました。

ご先祖様のも含めて全部取り出しました。

骨壷を、袋に入れて落とさないように気をつけて下山しました。

お墓は、山の中なのでそのままにします。墓を解体するのは、とても大変ですからね。

骨壷を、車に載せて、納骨堂に向かいます。

途中で、コンビニでコーヒーを飲みました。水分補給も兼ねて。

 

納骨堂に着いて、お骨の入った骨壷を並べてお経をあげてもらいました。

納骨堂に納めるのは、先方の方でされるそうです。

お昼過ぎには、終了しましたので、義兄さんと家に帰って昼食にしました。

いつもの、お弁当とうどんです。

「ほっ」としましたね。

 

家に帰ったら、体力を使ったのでは無いのですが、とても疲れました。

山から下山の時に、集中して下山したので、それで疲れたのかもしれません。

 

でも、これからは、納骨堂に出向いて手を合わせることになります。

 

本日は、以上でございます。

 


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2023-03-04 19:33:29
こんばんは🌙
お疲れ様でした🍵
あのイノシシが🐗ぶつかっていたお墓ですね。
納骨堂にお引越し。
無事に事が終わりホッとしたでしょう。
前のところよりも、ゆっくん様宅に近くなったのですか?遠くなったのかしら?
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2023-03-04 19:33:56
うわぁ〜🚪と🛍忘れました(^◇^;)
Unknown (ゆっくん)
2023-03-04 20:15:51
さえちゃんさん こんばんは。
そうなんです。何度も、🐗が、ぶつかって倒れたお墓です。
今回、納骨堂に、引越ししました。
今までのところから、1時間位遠くなりました。
でも、掃除などしなくても良くなったので、費やす時間は
同じですが、気分は楽になりました。
コメントありがとうございます。
Unknown (nk-kinshiro-1228く)
2023-03-04 21:05:25
こんばんは🌙😃❗
娘の所なので、スマホからです。

それはそれはお疲れ様でした。
そうなんです❗お墓❗世代を継いでいくものには、所に依っては本当に負担になるのです。
ゆっくんさん、良い決断なさいましたね。
まさに、今でしょ❗ですね❤️
頭も足腰もしっかりしてる内です🎵😍🎵
確かに山道を降りてくる疲れも有るでしょうが、ご先祖様を預かってる緊張感と、精神的な重さを感じられたのだと思います。
本当にお疲れ様でした。
でも、分かります、ホッとします❤️
Unknown (ゆっくん)
2023-03-04 22:23:30
kinshiroさん こんばんは
娘さんの所から、ありがとうございます。

若い時から、毎年、墓掃除と周りの草刈りです。
汗だくで、丁シャツを絞ると水が出るくらいあせをかきました。

それも、若いうちですね。
年々とそれは、大変な作業に変わりました。たまたま納骨堂の話を聞いたので
移動するなら、今しか無いと。
山から下りる時は、緊張しましたが、無事に車に積んだ時は、一安心でしたね。
墓を見る人も段々と居なくなります。
今回のお彼岸は、納骨堂へ手を合わせに行く予定ですね。
花も要らないそうです。花は備え付けてあります。
ホッとしています。
コメントありがとうございます。
Unknown (mirapapa)
2023-03-04 22:32:16
お疲れ様でした!
その状況だったら、墓仕舞いも致し方ありませんよね。
妻の実家のお墓も、山の中にあって、イノシシ被害が多く、数年前にいくつかあったお墓を一つにまとめて平地の墓地に移しました。
車で行きやすくなったので、正直、助かってます。
今のところ、我が家も、妻の実家も、車で行けるのでこれでいいんですが、もっと年を取って車の運転ができなくなったら、どうしようかと思っています。
Unknown (ゆっくん)
2023-03-04 22:53:36
@mirapapa mirapapaさん こんばんは
mirapapaさんの奥さんの実家も、山の中でしたか。
同じですね。移動させて、車で行けますが、同じですね。
将来、運転が、出来なくなったら、無理だと思います。
バスでも行けますが、何度も乗り換えが必要で、今でも大変ですから、
高齢者になったらもっと大変で、無理かもと。しばらくは大丈夫ですから、一安心です。
コメントありがとうございます。
こんばんは(^^♪ (のり)
2023-03-04 22:53:56
大仕事を終えましたね。 良かったです。 お疲れさまでした~~ これでホッとされましたね。 お義兄さまも心から安堵されたことでしょう。
ゆっくりお休みください。 時代は徐々に変わってきていますね・・・
Unknown (ゆっくん)
2023-03-04 22:59:10
のりさん こんばんは
大仕事ですね。気分的にもですが、終わったら、安心しました。
義兄さんも、ゆっくりされていると思います。
おっしゃる通りで、墓を守るのも段々と難しくなりましたね。
施設が、あると助かります。
コメントありがとうございます。
Unknown (バディボギ父さん)
2023-03-05 01:06:42
「墓じまい」具体例を勉強させて
いただきました。
父さん家母さん家のお墓は、お参り
しやすいので問題ありませんが、
気がかりは高知県四万十市の山中にある
父さんの父がたのお墓。
納骨はされてませんが、立派な
先祖代々の墓地です。
管理料など維持費はいっさい掛かり
ませんが、父さんが管理責任者です。
訳あって建立した、空の墓地です。
実は場所もはっきり覚えていません!?
どうしょう!?

コメントを投稿