何気ない、今日の出来事

毎日の生活の中の事で書いていきます。趣味の家庭菜園も時々書きます。
時々、つたないピアノの動画をアップします。

お孫ちゃん用、夏野菜 ^_^

2024年06月05日 | 家庭菜園
今日は、快晴の我が地方です。🌞

朝夕は、冷えます。
野菜も、ひると夜の寒暖差に、反応している気がします。

地這え、きゅうりは、2週間芽が出ません🌱
不織布をしたら、2日で、発芽しました。^_^






孫ちゃんも、夏野菜を取るのが楽しみみたいなので、孫ちゃん専用に
プランターで、育てております。

①トマト、大玉(桃太郎ファイト)

②きゅうり (夏すずみ)


ミニトマト (CF千果)



大きく育って、孫ちゃんの収穫の楽しみをと思います。

もう少し、大きくなって実がついたら、持ち込む予定です。^_^

本日は、以上で、ございます。
明日は仕事なので、早寝早起きで、コメントのお返事が、遅くなります。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nk-kinshiro-1228)
2024-06-05 21:05:19
こんばんは
早寝早起き、健康生活。
そして、孫っちのために野菜作りのジージ😁、身体に良いことばかり、、
頭も頑張れますね、お仕事してるんだから、、若い❤️
トマト、大玉は、雨を嫌いますけど、鉢植えなら安心、
きゅうり、鉢植え😁
もう、孫しかない🍀
ゆっくんのとろけた顔が浮かびます、って、顔、知らんのだけど😃
時生えは、種からでしたか🎵
遅いですよね、、我が家も種の時はポットで、です🙆
じゃないとどこに撒いた?と言うほど遅くて分からなくなるようです、って、、私は、やらないから、偉そうな事は言えませんです。
発芽、開花、実なり、ぜーんぶ、楽しみですね😃
返信する
Unknown (青空の向こう)
2024-06-05 21:07:25
こんばんは。

孫ちゃん用にも夏野菜を育ててあるんですね~
食育にもなるし、優しいじぃじですね😊
返信する
Unknown (ゆっくん)
2024-06-05 21:25:21
@nk-kinshiro-1228 kinshiroさん こんばんは。
寝る前に、スマホを見たら👀
孫が喜ぶのと、理科の勉強になるかと😁
仕事も、健康と買いたい物の為に、少しずつ貯めております。^_^
トマトは、何個出来るかと。😁
きゅうりは、いつも、来たらそのままかじってますね。
昨年は、直植えで、2日で、発芽しましたが、その後大きくならなかったですね。
7月に植えたので。(⌒-⌒; )
今年は、とにかく、スイカ、スイカを、頑張ります。😁
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (ゆっくん)
2024-06-05 21:27:32
青空の向こうさん こんばんは。
昨年あたりから、少しずつ野菜を持参します。
理科の勉強になるかと😁
最初からでなく、実が付いてからです。
まぁ、ジィジは、これが満足なのですね。😁
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2024-06-05 21:35:12
こんばんはでごじゃります🐯
お孫ちゃん用に、特別に!!!!!僕用もありますか?でごじゃります⁉︎
お孫ちゃん用もあるなら、きっと収穫しながらお勉強ですね👍
お孫ちゃんには優しいゆっくん様の鼻の下が伸びてるのが見えるなぁ〜👀(笑)
返信する
Unknown (ゆっくん)
2024-06-05 21:45:54
トナトラさん こんばんはでごじゃります。
あはは、トナトラさんも、野菜を育てるのが好きですか?😁トナトラさんは、🍉?

収穫したら、お勉強になるかな?ミニトマトは、勉強より、パクリですね。
あはは、鼻の下が伸びた?ゴム製だから、伸びたら、縮むよ。😁
コメントありがとうごじゃります。🐯
返信する
こんばんは(^^♪ (のり)
2024-06-05 22:49:19
何と優しいお爺ちゃんだこと!! 目に入れても痛くないお孫さんなので🍉ね。
お孫さん専用のプランターの野菜が元気いっぱいヽ(^o^)丿 大きく育ってくれることでしょう🍅🥒🍉🌽
返信する
Unknown (ゆっくん)
2024-06-06 16:58:16
のりさん こんにちは。
お返事が遅くなりました。🙇

はい!孫の家にまかせたら、実が小さかったり、沢山出来なかったりしたので、収穫直前まで、こちらで育てて持って行きます。😁
喜んでくれると、こちらも嬉しくなります。😀
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (♪メアままたん)
2024-06-10 01:52:10
収穫した野菜をあげるのではなく、お孫ちゃんが自分で収穫したら楽しいですね~
自分で作ったのを収穫する楽しみを最近
知りました~
🍓が終わり、今度は🌽を育ててます
今年も食べられるのができると良いな~
最近ご近所さんから家庭菜園で作った
新玉ねぎを頂いて、サラダにしたら、とっても美味しかった~
来年は玉ねぎも作っちゃおうかな~と
でも、苗がすごい量で売っているのですよね。庭では無理かな?
返信する
Unknown (ゆっくん)
2024-06-10 16:39:09
♪メアままたんさん こんにちは。
孫が、自分で、水やりして収穫出来る様にしました。ままたんさんが、言われている様に、収穫することの楽しみを知ってほしいです。^_^
今度は、、とうもろこし🌽ですね。
是非、頑張って下さい。鳥に食べられないように。
新玉は、甘いですからね。
苗は、量が多いですね。ご近所さんに、一緒に購入して、少しだけ、お金を払って分けて貰ったらどうでしょう?
コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿