何気ない、今日の出来事

毎日の生活の中の事で書いていきます。趣味の家庭菜園も時々書きます。
時々、つたないピアノの動画をアップします。

今年も後1日となりました。

2022年12月30日 | Weblog
朝は、曇って暗い・・・お昼前から太陽が出てきた我が地方です。🌞

2022年も残すところ、約28時間となりました。

色々な事がありました。

そんな中で、自分の中では、再就職したことです。
定年もすぎ、嘱託期間も過ぎて退職したのが、2年前です。
一年は、コロナもあって、ブラブラとしましましたが、春になって
就職活動を再開して、今の職場にパートで就職しました。

今までとは、違う内容の仕事ですが、9ヶ月が経ちました。😀

なんとか頑張っております。💪

ピアノは、今年も頑張って弾きました。🎹
新しい曲にも、チャレンジして弾けるようになるととても、嬉しいですね。
動画のアップは、以前より少なくなりました。

ちょっと欲が出て、上手に弾きたいと。😁

そして、多くの方がピアノの演奏を聴いていただき、ありがとうございます。🙇‍♂️

ということで、ここでご挨拶。

皆様、本ブログにご訪問いただき、楽しく会話させていただき、ありがとうございました。
来年も、何卒よろしくお願い申し上げます。

くる年が皆様にとって、より良い年となりますことをお祈り申し上げます。


毎月の定期で奥さんの実家に行ってきましたきました。

2022年12月25日 | Weblog
朝から、とても寒い我が地方です。

家の前には、まだ少し雪が氷になってあります。
車で走ると、ジャリジャリと音がします。
毎年雪が降っても3〜4cmくらいなのに、今回は15cmくらい降っております。

昨日は、とても寒いのでお昼にラーメンを食べに行きました。


煮卵は、前回来た時にサービス券をもらったので
それで、無料でした。


チャーハンです。スプーンでいただきます。



餃子も頼みました。

寒い日でしたから、とても温まりました。
そして、美味しかったです。

今日は、毎月の義兄さんと食事です。
今日は、寒いのでうどんと握り寿司が安っかったので
寿司定食になりました。お寿司は500円でお釣りがありました。😀

うどんは、多めにしてもらいました。

寒い日は、熱いうどんが美味しいですね。

帰りには、ジャガイモがあったので、もらって帰りました。

本日は、以上でございます。

雪でした。

2022年12月23日 | 動画

昨夜からの雪が、降り積もって一日中雪の天気の我が地方でした。☃️

朝、仕事に行く時に、駐車場まで出るのに、長靴を履かないと行けないくらいの雪でした。

我が地方では、こんなに降ることが少ないので、スタットレスタイヤを履いていませんでしたが、

月曜日(19日)の雪で流石にビビったので、その日のうちにタイヤを購入しました。

タイミングよく、その場ですぐに装着してもらえました。超ラッキーでした。

そのタイヤで出勤しましたが、新しいタイヤなので安心でしたね。

 

明日は、クリスマスイブです。

苦労して演奏したホワイト・クリスマスをもう一度と、お声をちょっとだけ貰えたので。😀ボソ

その時に、もう1本作った動画をアップします。

ちょっと、早めに演奏しております。(焦っていたのかも・・・)

最後まで聞いてもらえたら嬉しいです。

 

 

本日は、以上でございます。

日本中、大寒波到来中です。

お体を大切にして、暖かくしてお過ごしください。


年末の墓掃除

2022年12月21日 | Weblog
朝から、曇りでとても寒い日です。お昼前から雨の我が地方です。☂️

今日は、仕事もお休みです。
奥さんとの日程調整もあり、今日しか墓掃除に行く日が無い。
曇り空で、天気予報ではお昼から雨が降り始めるとのこと。

朝は、家の中の掃除を済ませてから、9時前に出発です。

まずは、奥さんの方のお墓に。
いつもの、山の中にあります。

お彼岸の時に行って、しっかり撒いた除草剤が効いていて草は生えておりませんが、
上がる道には、枯葉が山の様に・・・・箒で道を作りながら・・・
転けたら大変なので、長靴を。
私も、奥さんも以前転んでおりますから😭

なんとか、墓にたどり着くと、5つあるお墓の一番奥の墓石が転がっております。
一番小さい墓石です。
なんとか崖のそばで止まっており、落ちていなくて良かった。
落ちていたら、下まで降りても、重たいので上がるかどうかですね。😁

まずは、枯葉もすごいので、掃き掃除から。
掃除が済んで、お墓を奥さんと一緒に墓石を持ち上げて元に戻しました。
ご先祖様も、ビックリでしょうね。2回目ですからね。
イノシシ🐗がぶつかったのですね。通り道かも(^◇^;)

手を合わせていると、ポツポツと雨が。
時計を見ると11時前です。
予定より早い雨です。
後、2箇所あるのに。

次は、我が親の墓です。12時半に到着ですが、すごい雨になっておりました。
傘がないと、歩けません。
それでも、傘をさしながら、たわしで掃除しました。
流さなくても、雨の勢いで汚れが流れていきます。
手を合わせて。

最後は、我が親戚の墓です。
県北です。1時間走ると道路の横にはまだ雪が・・・
墓の上り口には、しっかりと雪です。
転ばないように。
ここは、手を合わせるだけです。

帰りは、高速道路のインターまで走ってそこから帰路に。
途中のサービスエリアで、遅い昼食を。
私は、ラーメンとおむすび1個
奥さんは、ごぼう天うどんとおむすび1個
寒かったので、熱い麺類は体が温まります。
車に乗ると体温が上がっているので、ガラスが直ぐに曇りました。

15時には、帰宅。
雨は、本降りでです。予報では、明日から又寒波が到来とのことです。
皆様も、雪や寒波にお気をつけください。

本日は、以上でございます。

とても寒い日でした。  (動画あり)

2022年12月17日 | 動画

朝から、雨が降ってとても寒い日の我が地方です。

日本中が、すっぽりと冷蔵庫に入っている感じです。
 
北日本では、かなりの降雪になっている様です。
 
我が家の畑で、今月の初めにサニーレタスを植えました。
調べたら、真冬でも対策をすれば大丈夫と。
 
タネを撒いて、その上にモミガラをしっかりと撒いて、更にその上から
不織布をしました。植えた畝全体に、ビニールをかけて、温室状態にして
1週間で芽が出ました。それから、毎日がこの天気で、太陽が恋しいです。
大きくなりませんね。^ ^ 太陽が出てほしいですね。
 
来週がクリスマスなのですね。
ゆっくんサンタが、magoにプレゼントを。先日、先渡ししました。
今年は、希望の靴を購入してあげると。
スニーカーと防寒靴になりました。
希望のものがいいかな?と。
 
今日は、いつもお世話になっているさえちゃんさんの音楽教室は、クリスマスコンサートを
開催されました。
 
さえちゃんさんと約束した演奏「ホワイト・クリスマス」を演奏しました。
和音ばかりですから、難しいです。本当は、全部難しいです。ボソ
 
これを録画するのに、半日以上かかりました。
何度も、指が動かなくて・・・・
なんとなく弾けた感じです。
動画をアップします。
 
 
 
本日は、疲れたので以上でございます。
 

神楽を見に行きました。

2022年12月12日 | Weblog

朝は、すごく寒い我が地方です。

昨日、mago御一行様と一緒に神楽門前湯治村へ行ってきました。

県の北部にあります。

ここでは、毎週神楽を見ることができます。

 

開演前に早いお昼をしました。

12時半が一部の開演です。

施設内でお昼をしました。

magoは、お子様ランチです。😀

我々大人は、天ぷらや丼ものを食べました。

今回は、2回公演がありました。

『滝夜又姫』と『八岐大蛇』です

第一部は、12時半から約1時間です。

全席指定席です。

開演前に、注意事項の説明がありました。

携帯の電源をお切りください。場内は飲食禁止です。

SNSへの写真はジャンジャンPRを兼ねてお願いしますと。

更に、動画は、2分以内なら大丈夫と言うことでした。

『滝夜又姫』

 

第一部が終了して、1時間半も休憩があります。

1部だけしかとか、2部だけとか見れます。(金額は違いますが)

もちろん、連続で見ることも可能です。

そして、14時半から

『八岐大蛇』です。

迫力があるので、写真を撮るのをほとんど忘れておりました。

八岐大蛇の動画です。

 

magoは、大興奮でしたね。

特に、八岐大蛇の大蛇には、とても興奮しておりました。

 

本日は、以上でございます。

 


収穫しました。

2022年12月08日 | 家庭菜園

朝は、とても寒いけど、お昼前からは少しだけ暖かくなった我が地方です。🌞

今日は、奥さんが『白菜はまだ?』と聞かれたので

『大丈夫と思うよ』と。

収穫してくれました。

 

今回は、プランターの白菜です。

虫さんにかなり食べられていますね。

なたを持ってカットです。😀

 

収穫完了です。

もう1個残っております。😀

立派にできた白菜です。

切ったら、おなめちゃんが出てきたそうです。

殺虫剤が少なかったかも・・・・

でも、洗ったら、大丈夫です。

今年は、タネから育てたので嬉しいですね。

 

本日は、以上でございます。

 


恒例の行事に。

2022年12月07日 | Weblog

朝は、曇っていましたが、段々と晴れてきましたが、寒い我が地方です。

この寒さですから、野菜も冬支度を行いました。

まずは、いちごです。

真冬には、休眠しますが、暖かくしてあげる必要があります。

そして寒さを経験しないと甘いいちごになりません。

上から見た感じです。

ビニールの紐が見えるのは、台風がきた時に転げないようにの対策です。

今は、猫が上がったりして転がすことが以前あったのでその対策も兼ねております。

こちらは、地面にそのまま植えております。

藁の量が少なくて、飛んでいかないように抑えております。

今は、追加してしっかりと藁に包まれております。

あと、グリーンピース・鞘えんどう豆、そら豆にも藁で寒冷対策を行いました。

 

今日は、恒例となっております義兄さんのところに行きました。

今回は、大きな目的があります。

年賀状の印刷を手伝うことです。

お昼はいつもうどんとお弁当なので、今回は天ぷらそばとお弁当に。

似た感じでが、やはりたまには蕎麦もいいですね。😀

昼食が済んだら、パソコンを出して年賀状の宛名印刷です。

普段使わないソフトなので、直感的に。😀

無事に、印刷完了しました。

あとは、手書きでコメントを入れるとのことで、一安心です。

 

自宅に帰ってから、自分の年賀はがきの印刷を行いましたが、

プリンターの調子が悪くて、

思った以上に時間がかかりましたが、だまし、だましで、なんとか終了です。

あとは、義兄さんと同じく手書きのコメント書く予定です。

段々と年賀状を出す数が減ってきております。

 

プリンターを買い替えを検討しなくては・・・・ボソ

 

本日は、以上でございます。