何気ない、今日の出来事

毎日の生活の中の事で書いていきます。趣味の家庭菜園も時々書きます。
時々、つたないピアノの動画をアップします。

夏野菜は、今

2024年07月11日 | 家庭菜園

昨夜は、大雨でしたが、本日は、お昼から晴れてきました。

まだ、梅雨です。

我が家の畑は、夏野菜

まずは、トマト

収穫したらこんな感じです。















今年、初めて挑戦中の小玉スイカです。

ちょっと大きくなりました。

まだまだですが、このまま大きくなってくれたらいいですね。

鳥や獣対策に、小ネットと獣用ネットを行いました。

そして空中には、イチゴの時にお世話になった防鳥用の人形とCDを置いております。

収穫予定は、8月の初めの予定です。

 

昨日、ストピに挑戦しました。

やはり、ハードルが高いですね。😀

ちなみに、「スペイン」に挑戦しましたが、練習が必要ですね。

家では、弾けるのですが、いざ・・・・コツがあるのでしょうね。

修行中です。ボソ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nk-kinshiro-1)
2024-07-11 21:29:49
こんばんは😃🌃
今年はトマト、かなり優秀。
きれいな色ですね😃
スイカも、そうそう鳥と、ケモノ、これがねー、最近は、アライグマの被害もあるとか、、そちらは渡海だから大丈夫かな
CD、効き目有りますか?
有るなら我が家も使うか、、主に聞きいてみようかな😃

ストピ、、スペインですか、多分知らないかも、、難しそう🎵
ですよね、家で弾くのと全然違う❗️
私なんて楽譜有るのとないとでは、、家でも違うから、、暗譜はね、スコアあっても人の目があると、また違います。
孫の発表会に行っても、みんなよく頑張ってる❗️と、感心しちゃいますよ🎵
ほとんどが暗譜ですから、ゆっくんも、発表会、の感覚でしょうね😅
次回、楽しみにしています❤️
頑張って下さいネェー
返信する
Unknown (ゆっくん)
2024-07-11 21:41:12
kinshiroさん こんばんは。
早い!😀
今年は、色艶もいいです。
大きさも。
そうなんです。
スイカは、今年は初めてです。
奥さんも大きいと褒めてもらいました。
これから、鳥や獣に注意が必要です。
鳥には、CDが光るので良いと聞きました。
何もしないよりはと考えております。
使わないCDがあったので、ぶら下げております。
スペインは、ご存知なくても、アランフェス協奏曲はご存知だと思います。冒頭はアランフェス協奏曲のイントロのジャス風です。
暗譜は、出来ておりますが、いざ弾くとなかなかですね。YouTubeとストピは、発表会です。どこかでこの曲をアップしようと思っております。
コメントありがとうございます。
返信する
こんばんは(^^♪ (のり)
2024-07-11 22:30:42
美味しそうなトマトが成りましたね!! 桃太郎でしょうか・・・ 🍉も順調で、ますます楽しみなゆっくん農園ですね(^-^) 鳥や獣除けも万全で、抜かりなく管理されていて素晴らしいです

ストピ??と一瞬考えてしまいました~~ 家と同じように弾くのに何かコツがあるのでしょうか? ピアノの違いなのでは・・・?と思ったりしますが、慣れればスイスイと格好良く弾けるのではないでしょうか
返信する
Unknown (ゆっくん)
2024-07-12 09:29:00
のりさん おはようございます。
はい、桃太郎です。^_^🍉も、頑張ってます。
鳥や獣に、やられたら、一番寂しいので、まずは、対策です。

ストピは、何故か上手に、演奏出来ません。確かに、50年前のグランドピアノで、
市内で、有名な音楽喫茶にあった数台の一台です。
鍵盤を触った感じが全く違うので・・・でも、みなさん演奏されているので、
次回また、チャレンジです。^_^
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (青空の向こう)
2024-07-12 11:32:35
こんにちは。

真っ赤な完熟トマトが美味しそうですね🍅
スイカも、被害にあわないように祈っています🍉
「スペイン」と言う曲があるのですか⁉
アップを楽しみに待っています🎵
返信する
Unknown (ゆっくん)
2024-07-12 15:27:07
青空の向こうさん こんにちは。
トマトは、とても甘いです。今年は、トマトは、いい感じです。
スイカは、鳥や獣に、あわないようにと思っております。

「スペイン」は、クラッシックのアランフェス協奏曲のジャズバージョンで、
練習して、アップします。アップも緊張するので💦
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2024-07-13 20:43:34
こんばんはでごじゃります🐯🚪🛍️🛍️
おっ!お店に出してもいいトマトだね🍅カヌマ先生喜んじゃいそう🤣
お孫ちゃんは取りに来たの?
スイカもネットして👍
あとは鳥さん達との戦い。ゆっくん様頑張って!!!!!
あっ!カラス🐦‍⬛!これで逃げてくれるといいね。僕も立ってる?いや暑いからダメだ(^◇^;)
「スペイン」ね、チック・コリアだね👍
ストピだと、ピアノ一台一台🎹弾く感覚もペダルも違うもんね。どんなピアノであっても弾き出してすぐに対応しないとだもんね。
ゆっくん様なら出来るよ📣あっ!!僕が録画を撮りに行こうか?🤭
お代はスイカで🍉(笑)頑張ってね応援してるよ📣
返信する
Unknown (ゆっくん)
2024-07-13 21:26:29
トナトラさん こんばんはでごじゃります。
美味しくトマトができました。
今年のトマトは、甘いです。
なんと!カヌマ先生が喜んでもらえるのですね。(笑)
スイカは、鳥や獣に狙われますから、一応予防策を打ちました。100均のカラスさんにも頑張ってもらいます。
はい、チック・コリアの「スペイン」です。
ストピによって鍵盤の感触も違うし、ペダルも踏み込み方が変わる
あと、消毒のスプレーをすると手が濡れて滑り止め効果が出ているよ。😀
家のピアノの鍵盤を柔らかめに変更したよ。
どこのピアノも、鍵盤の感触が柔らかめだからね。頑張ってチャレンジするよ。
🛍にトマトを入れておくので、持って帰ってね。途中、寄り道をしないようにね。😁
コメントありがとうごじゃります。
返信する

コメントを投稿