何気ない、今日の出来事

毎日の生活の中の事で書いていきます。趣味の家庭菜園も時々書きます。
時々、つたないピアノの動画をアップします。

お雛様

2024年02月11日 | Weblog

朝から、はっきりしない我が地方の天気です。

お昼には、雨もパラパラと。

 

今朝、金魚を見ると1匹動きません・・・・・😰

じっと見ていて、餌をやっても動きません。

これは・・・

と思い別の水槽・・・無い。

2ℓのペットボトルの横を切って水槽に

食塩を入れて、朝から夕方まで食塩水の中で。

先ほど、元の水槽に戻しました。餌を試しに与えると食べに行っておりました。

しばらく様子を見ることにします。

 

そら豆に、支柱を立てて、さらに来週から暖かくなる予報です。

反射テープを張り巡らせて、アブラムシ対策を行いました。

光るものを嫌うアブラムシに来ないでコールです。

お雛様を出して飾りました。ついつい忘れそうです。😀

年数経っており右のピンクの花が薄くなっております。

ぼんぼりが傾いていた・・🤣

3月3日の桃の節句ですね。

 

本日は、以上でございます。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2024-02-11 20:28:41
こんばんはでごじゃります🐯🚪👜
金魚さん達、どうしたんだろうね。お塩が欲しかったのかなぁ⁉︎
ペットボトルを横にして👏さすが、ゆっくん様だね!
そら豆に、支柱を立てて、反射テープを張り巡らせて…コツコツゆっくん様です!
もうすぐお雛様なんだね🎎
2月ももう中旬だもんね。あっという間に終わるんだろうね。
お疲れ様でした☕️
返信する
Unknown (nk-kinshiro-1228)
2024-02-11 21:09:16
こんばんは
金魚、そうなんですか?
塩水が、、
鱗に細菌がついて病気になるときは、とは聞いたけど、それなのかな?
元気になると、いいです❤️
お雛様🎎ですね😃
立春を過ぎて、とは言うけど、奥様のですか?それとも、お嬢様のですか?
我が家は、娘のは家を建てた時な送りました、私のは娘からもらった小さい物で、1日飾りにしないように、、このとしになると、ねぇー😆
ババ雛‼️(笑)
でも、お雛様の出てる部屋は、何となく華やぎますでしょう🎵
夫は、男性でも、お雛様、好きですよ🎵
返信する
こんばんは(^^♪ (のり)
2024-02-11 21:11:11
弱った金魚に塩水が効くのですか~~ それは知りませんでした。 半日で元気になったとは驚きでした~~ さすがゆっくんです

いよいよお雛さまのお出ましですね🎶 温かで優しい感じのお内裏様・・・素敵です。 我が家のお雛さまも男雛の冠がチョッと傷ついてきてしまいました 大切にしまっていたつもりでしたのに・・・
返信する
Unknown (ゆっくん)
2024-02-11 21:38:46
トナトラさん こんばんは。
はい。よくわからないですが、昔から金魚の体調が悪くなったら塩を入れた塩水の中で養生させます。時には、塩で揉んだりします。😀
そら豆は、以前アブラムシの被害で大変だった事があるので早めに対応しました。
お雛様も2月に出します。
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (ゆっくん)
2024-02-11 21:43:08
kinnsiroさん こんばんは。
よくわからないですが、昔からこの方法をしております。昔は、塩揉みしておりました。😁菌の殺菌かもしれません。
立春が過ぎたので、お雛様を出しました。
これは、娘のお雛様です。
出したら、ひな祭りが済んだら早くと思いますが、いつもひと月出ております。😀
お雛様を出すと部屋が明るくなりますね。
ご主人様も、お雛様がお好きなのですね。😀
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (ゆっくん)
2024-02-11 21:47:00
のりさん こんばんは。
金魚に、昔から塩水の中でいると元気になります。時として、塩揉みしたことも・・
半日で、動くようになったので戻しました。

お雛様もお内裏様もいい感じです。
顔が好きですね。年数を経てきて少しずつ汚れたりしますが、それも歴史ですね。😀
デジタルの時代と言われても、やはりアナログが良いですね。
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (♪メアままたん)
2024-02-11 22:11:22
ゆっくさんと同じく我が家も
今日🎎を飾りましたよ~
同じく親王飾りです
最近は面倒で飾らない家もあるけど
お雛様は室内が華やいでいいですよね~
お内裏様もお雛様も優しいお顔立ち
我が家のお内裏様は、なかなかのイケメンですよ
今度見てくださいね~

金魚に塩水!!!
初めて知りました~
海の魚でなくても塩水なんですね~
返信する
Unknown (ゆっくん)
2024-02-11 22:51:45
♪メアままたんさん こんばんは。
そうですか。ままたんさんの所も本日飾られたのですね。
ままたんさんのお家のお内裏様は、イケメンなのですね。😀👍
是非、アップしてください。
親王飾りは、お雛様が大きいので良いです。
飾ると、部屋が明るくなります。

金魚に塩水は、いいみたいです。
以前は、塩揉みまで行った事があります。
本当は、もっと長い期間がいいのかもしれませんが、餌を食べていたのでしばらく様子を見ることにします。
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (バディボギ父さん)
2024-02-12 00:24:56
金魚の病気に食塩水!元気になった
ようで良かったですね!
父さんは5匹の金魚が病気なのか?も
判定できず、全滅させてしまいました!
生き物飼うからには勉強しなくては・・。
母さんのメダカは冬眠してるのか、
水草や土管に隠れて見れません!
節分が終わり、雛まつりですね!
立派なお雛様ですね!父さんは100円
ショップで買うつもりです!
返信する
Unknown (ゆっくん)
2024-02-12 09:58:26
バディボキ父さんさん おはようございます。
はい、金魚の塩水で、今朝は、泳いでいました。^_^

動植物を飼うのは中々ですね。言葉が言えないので判断が難しいです。

メダカは、今の時期は、冬眠しますから、動きませんね。
もうすぐ春になったら、動いて産卵しますから😁
ひな祭りも季節の行事ですから、何かしないとと思います
興味ない人もいるなもしれませんが、やはり昔からの季節の行事は
大小に関わらず行いたいですね。
コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿