麺men探訪記 ~ラの道をゆく~

ら~めん好きな管理人の京都中心(たまに三重)ら~めんレポ!

つけ麺なごむ@三重・松阪市

2013年01月16日 | 三重県松阪市
昨年の大晦日、2012年の食べ納めラーメンは帰省先の松阪の【つけ麺なごむ】さん。
弟くんと少し遅めの13時半になごむさんへ到着。

この日は大晦日なので、つけ麺の麺の量が並でも大盛でも特盛でも同料金との看板が。

なんと嬉しいサービス!
弟くんと「もち大盛やな」「特盛は?」「ちょっとキツイな」「じゃあ大盛にしよか」と確認し合って入店。
今回は私も弟くんも「カレーつけ麺」が食べたいなぁと“辛つけ麺”の券を購入です。

テーブル2卓は家族連れ2組が着席し、まだラーメンは提供されていません。
カウンターは若い女子2人、別の若い男性2人、空席1つ。
若い女子2人組はすでに食べ終わっていますが雑談中・・・(-_-;)

待っているあいだに店主のお母さんが食券を取りに来ました。
辛つけ麺の食券を渡し、「ふたつとも、カレーつけ麺で大盛で、あつ盛で」とお願いしました。
なごむさんでは待ちがある時に先に食券を貰いに来はります。
麺が太いので湯で時間がかかるので、お客を待たせず、着席後程なくして、ラーメンを提供できるようにするためと思われます。

そして私達が入店したすぐあとに2人組の男性客、男性おひとりさま客が入ってきました。
カウンターの男性2人組が食べ終えて、お店をあとにしたので、その空いた席に弟くんと着席です。
10分くらい待っての着席でした。

え~、何が言いたいかと言うと、カウンターにいた若い女子2人組です。
2012年12月31日の大晦日の13:30になごむさんのカウンターに居た女子2人組!!
私達が入店した時には、もうすでに食べ終えてました。
「この娘たち、もう終わってるし、もう出るやろなー」と思って見ていても、一向に出る気配なし。
自分達のトークに夢中です。
カウンターの男性達が食べ終え、お店を出られたので私達は座れましたが、それでもまだ居て喋るガールズ(×_×)

おいっ、まだあと3人待ってんねんで!!(ひと席は空席だったので)あんたら出てったら3人座れるやんかっ!!

と彼女たち以外の誰もが思っていたことでしょう。

テーブル2卓のお客にラーメンが提供され、ほどなく私たちのラーメンも提供されました。

カレーつけ麺。大盛。


弟くんは海苔トッピングで。


麺。

もちもち高加水と中加水のあいだくらいの加水率。コシのある中太もちっと麺です。


カレーつけスープ。


つけて食べます。酸味、甘味はちょうどイイ感じでしたが、今回のは若干塩気が薄く感じました。
もうちょっと濃くても良かったなぁ。


極太メンマ、シャクシャク歯ざわりいいですね~。
角切りチャーシューだったのが、ごろりんと厚切り1個もんチャーシューに変わりました。
もともとチャーシューはそんなに好きでないので弟くんにあげました。
スープ割りをしてもらいましたが、今回はつけスープがあんまり濃くなかったので、割ってもらうと薄くなり過ぎた感があったなぁ。
でも美味しいつけ麺でした。ごちそうさまでした。

とまぁ、いつものラーメンの感想はここまでにして、私たちが食べている最中も、そのガールズはまだくっちゃべっています。
後客3人はず~っと待ってます。

ふたたび
『おいっ、まだあと3人待ってんねんで!!あんたら出てったら待ってる3人座れるやんかっ!!』
と彼女たち以外の誰もが思っていたことでしょう。

見かねたのか、お母さんが「空いた器お下げしますね。」と下げられても、まだしゃべっています。
これは久しぶりに見ましたよ「超KY」なお方たち。
だって、待ってるお客も、私たちも、他のお客も、ちらちらとこの女子2人を見ていましたが、全然その雰囲気に気付いてなく、「帰省したら、誰々がどーだ」とかいう話をしています(しっかり聞いている私)。

なごむさん常連の弟くんいわく「ここの店主もおかあちゃんもめっちゃイイひとやで“食べ終わったら帰ってください”ってよう言わへんのやって」と。

私たちが食べ終わり、テーブル卓の家族連れ2組も食べ終わり、席を立とうした時に、ようやくそのガールズたちも上着を着てお店を出る準備・・・・あんたらどんだけ居んねん、一時間はかるく居ったやろ。。。
昼営業終了の14時は過ぎていました。

そしてようやく、私たちの後に待っていた3人のお客は着席できました。
私たちは時間差での入店だったので、10分ほど待っただけでしたが、ちょっと遅れていたら30分強は待つことになっていたのだろーな、女子2人のおかげで。(そうなってたら、多分弟くんはキレてただろーなー・・・)


ラーメン屋ではラーメンを食べ終わったら、とっとと店を出る!
昔と違って、今はラーメンブーム、行列するお店では暗黙の了解です。常識です。
話しを楽しみながらランチをするレストランではないのです。
カフェでもマクドでもスタバでも喫茶店でもないのです。ラーメン専門店なんです。
ましてや待ち客のいる時にくっちゃべって出て行かない、なんてのは論外。

もし、このブログを読むことがあるのなら、(ふたたび)
2012年12月31日の大晦日の13:30になごむさんにのカウンターに居た女子2人組!!
君たちのことやで!!お喋りしたいなら、cafeでも行ってくれ!混んでるラーメン屋でガールズトークするな~!

怒りモードな食べ納めラーメンでした。



カレーつけ麺:好み度★★★

2012.12gatu.食


『つけ麺なごむ』

住所:三重県松阪市黒田町1641
電話:0598-23-7207
営業時間:11:00~14:00/18:00~21:00(スープがなくなり次第閉店)
定休日 月曜・火曜
席数:カウンター、テーブル1
駐車場有
完全禁煙
お店への地図:食べログ参照


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。