外国で一時的個人的無目的に暮らすということは

猫と酒とアルジャジーラな日々

都会の夜の空中庭園散歩

2015-06-10 17:14:36 | 日記


先日池袋で、夜の空中庭園を堪能してきた。

友達との待ち合わせに時間があったので、JR池袋駅東口付近をのそのそ歩き回っていた時、西武池袋本店正面の垂れ幕がふと目に入ったのだ。


1番右のやつだけが私の目に飛び込んできた。気になるものだけが視界にくっきりと入るという、特殊な目なのだ(ウソ)



デパート屋上の「食と緑の空中庭園」とは、どのようなものだろうか?

デパートの屋上はもともと好きなので、とりあえず行ってみることにした。友達もあとで合流した。
8Fまではエレベーターで上がって、その後は狭い階段を登る。

階段を上りきって一歩踏み出したら、そこには英国児童文学的にファンタジーな異空間が広がっていた。


デパートの屋上なのに、この庭園っぷりはどうしたことか



説明を見ると、ここは「睡蓮の庭」らしい。たしかに池に睡蓮が浮かんでいる。モネを意識しているようだ



印象派の池の裏側の片隅には、なぜか稲荷神社がある。伏見稲荷の分家らしい。商売繁盛を狙う西武の気合が伺える



睡蓮の庭の反対側には、テーブル席の並んだスペースが広がっている。脇に各種売店が並んでいるので、ここで食べ物や飲み物を買って、好きな席で飲食することができる。(家族連れを意識してか、全体的に価格帯が安め)イタリアンレストランやビアガーデン用の専用スペースもある。



この日は風が強くて肌寒かったので、私たちは讃岐うどん・そばの「かるかや」(昭和43年から営業)でうどんを食べて暖まろうとしたが、
時間が遅かったので、残念ながらもう終わっていた。代わりに中華スタンド「招福門」で串刺しの焼売と青島ビールを買った。(合わせて1000円)


青島ビールにレモンを刺すのはどうかと思う。焼売はまあ普通。味付けが濃かった



睡蓮の庭周辺では、子供たちが数人、延々と鬼ごっこをして盛り上がっていた。
ヒマなので30分くらい観察していたが、親は一向に現れなかった。近所の子供達かもしれない。
警備員さんもいるし、車も来ないし、遊び場には最適ですね。


この空中庭園のオープンに関する記事
http://ryutsuu.biz/topix/h042804.html

西武池袋本店のページ
https://www.sogo-seibu.jp/ikebukuro/roof_garden/

これらの記事を見る限りでは、いかにも通俗的な商業施設のように思えるが、実際に行ってみるとそうでもなかった。
別に何も買わなくてもいいし、ベンチも飲み物の自販機もあるので、あまりお金を使わずに時間を過ごすことができる。
デパートの屋上は皆に開かれた場所なのだ。

黄昏時や夜が特に美しいと思うので、池袋にお越しの際にはぜひ足を運んでみてくださいね。(なぜか宣伝)
物陰をじっと観察したら、妖精や小人の1人や2人見つかるかもしれません。
でもきっと、心の綺麗な人にしか見えないの。
(ということは、私には見えるはず、ふふふ)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆるやかに流れるホンムス(... | トップ | 東京ジャーミイはトルコの飛... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (230)
2015-06-10 20:30:54
(◎-◎;)おおお!西武!気合い入ってますねー♪

多分、今はもう無いのでしょうが西武の地下からJRに向かう地下街に、その昔スナックランドという立ち食い店舗が軒を連ねる一角がありました

そこのオムソバ!が大好きだったのですけれど…もしもまだやっていたらオムソバを持って屋上に行きたいものですよ♪
返信する
Unknown (michi)
2015-06-11 03:48:21
オムソバ持参もいいですね、美味しそう~。食べたことないです・・・一度食べるべきなのか
返信する
さすが…。 (チビ。)
2015-06-12 21:50:49
睡蓮の池の裏側に稲荷神社があるのを指摘するところがいいですね(^^)
ミスマッチなところが池袋らしいですね(*^^*)
地方人の私は昔よく買い物に行きました。
返信する
チビ。様 (michi)
2015-06-12 23:55:44
池袋はミスマッチなところなんですね~。私も以前は池袋を単なる都会だと思っていましたが、どうもけっこう味がある土地柄のような気がしてきました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事