外国で一時的個人的無目的に暮らすということは

猫と酒とアルジャジーラな日々

東京ジャーミイはトルコの飛び地のよう

2015-06-13 01:23:36 | 日本における中東


代々木上原の東京ジャーミイは、「おお~なんだなんだここは、トルコの飛び地か?!」と思うほどトルコ色が濃厚なモスクだ。

あのこんもりと丸いドームや美しい装飾のミナレット(塔)を見るたびに、
イスタンブルのスルタンアフメット・ジャーミイ(いわゆるブルーモスク)やイェニ・ジャーミイを思い出す。
モスクも素晴らしいが、関係者も親切で感じがいいので(トルコ語会話を練習するチャンスもあるし)、
ムスリマ(ムスリムの女性形)でもないのに、何度となく足を運んでいる。

行くたびに嬉しがって写真を撮りまくっているので、写真が溜まってきた。
ここでひとつ、まとめて公開しましょう。


期待感を煽る重厚な入口



階段を上がった2階にあるモスク入口



モスク内部。シャンデリアがアラビア語の文字の「ワーウ」の形にみえる



キブラ(メッカのカアバ神殿の方角を示す)ここに向かって礼拝が行われる



このトルコまるだしのドームの装飾が最高じゃないですか?



裏側。レトロな木製の建物は元タタール人の学校だそう



1階の入口を入ったところのスペース トルコグッズがたくさん売られている



行くたびに商品が増えている



ハラール食品も色々並ぶ



カレーの隣の瓶類は、なつかしのナタデココか?(違うかも)



チャイグラスセットも気になるが、優雅な胡椒ミルはもっと気になる



ポケット礼拝マット、持ち歩きに便利そう



ミスワークは木の枝で作った天然歯ブラシ



これは売り物ではなくて、壁にかかっていた3Dな感じの絵



展示されていた古文書。昔のクルアーンかな? ちゃんと説明を読めばよかった・・・




東京ジャーミイのサイトはこちら
http://www.tokyocamii.org/ja/

ラマダーン中の6月18日から7月17日くらいまでは、日没後に断食明けの食事(イフタール)を無料で提供するサービスをやっているそうです。素晴らしい。
(サイトからの予約が必要)

いつも礼拝客や訪問客で賑わっている東京ジャーミイ。
ラマダーン中は普段にもまして忙しくなると思うけど、がんばってね、東京ジャーミイの皆さん!
そしてムスリムの皆さん、断食がんばってくださいね~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都会の夜の空中庭園散歩 | トップ | タムル(デーツ・なつめやし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本における中東」カテゴリの最新記事