外国で一時的個人的無目的に暮らすということは

猫と酒とアルジャジーラな日々

ワン猫と私の野望

2011-05-06 19:45:38 | トルコ
      写真はタクシム広場のお花のワン猫




ワン猫をご存知だろうか。
トルコ東南部のワンにしか生息せず、全身真っ白で、片目が青でもう一方の目が緑(あれ、黄色だっけ?)という特殊な猫なのである。

私は去年トルコに2ヶ月滞在した際にワンに旅行して、このワン猫の保護・研究施設である「ワン猫の家」を訪れた。その日は日曜日だったので、閉まっていて中に入れなかったが、隣の研究所で警備員をしているおじさんの手引きで外塀をよいしょと乗り越え、内塀の外から庭にあたるスペースを眺めることができた。

ワン猫はたくさんいた。こちらの姿を見ると、みゃーみゃー鳴いて、みんな近寄ってくる。まるで何かを訴えるかのよう。目の色が左右同じ猫も結構いたが、毛の色はみな真っ白であった。私はもともと白猫より黒猫派で、ワン猫にもさほど興味なかったのだが(わざわざ見に来たくせに)、この人懐っこい態度を見て、一気にワン猫のファンになった。明日来たら家の中も見れるよ~、生まれたての子猫たちもいっぱいいるよ~と言って、警備員のおじさんは甘く誘惑するのだったが、私は翌日ドーバヤズットに異動する予定だったのであきらめた。

今年通ったトルコ語学校・トメルの教科書には、ワン猫についての記事が出ていた。なんでも、とてもおりこうで、主人によくなついて可愛いが、反面嫉妬深くて、別の猫がもらわれてきたり、飼われている家に赤ちゃんが生まれたりすると、食欲をなくし、すみっこに行っていじけるそうである。なんて愛くるしい・・・

というわけで、私の将来の野望がひとつ増えてしまった。もちろん「ワン猫を飼う」ことである。ワン猫をトルコ国外に持ち出すためには、大変複雑な手続きをクリアーしないといけないそうだし、そもそもペットを飼うどころか鉢植えひとつ育てたことのない私には、分不相応の野望かもしれないが、まあ夢見るだけなら問題ないのである。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫おじさんの街 | トップ | 長い旅の終わりと帰国ブルー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トルコ」カテゴリの最新記事