休眠しました。

mem-papaのきままな自分用メモ帳
13年目に突入
固いこと柔らかいことそのとき

読みたくなる病

2011-07-23 12:07:20 | books
河野多恵子のインタビュー番組(BS)を見た。
創作の豊かなイメージはどこから
「人は宇宙から影響を受けていると思う」

アマゾンでは

「人と文学をなめるような人はダメ」
(山田詠美との対談の紹介短文)

廣松渉様じゃないですが現実とは
「モノ」という人もいますが
「コト」のほうが、もっと奥義。
多世界多重(ドイチェ)てぇのは
フツーにいう「モノ」なんかじゃ
ないですね…

興味深く拝聴(拝見)いたしましたので
「逆事」ポチらせていただきました。

興味のないことは眠くなる度
人より強くて損してます(笑


カンパの…

2011-07-23 05:37:16 | roadbike (item)
数年前の第1期の研修で知り合いだった
関東のSさんが、本日来札中。
ちょっと前から情報交換してましたが
昨夜、今日と、ロードバイクネタで盛り上がりました。

こちら北海道と違ってエンデューロやレースが多いみたいですね。
北海道も温暖化が加速することで、ますます盛んになることでしょう(笑
大型バイクのときより歳のせいか自然を見ながら走るのがいいんだよねって
いう話がありましたが、私はバイクではなくクルマでしたが
同感です。歳もありますが、チャリという乗り物の速度もあるのでしょう。
(スピード感は、しかし負けないくらいある…だって石ころ一つでも
 下手すりゃリスキーだしw)

そんななか耳にした、シャマルウルトラにしてるという話。
あれはデザイン大好きです。いろいろブログ読んでも
上りだけならR-SYSとかいい評を読みますが
シャマルはバトンホイール的に予想以上に平地での上が伸びるという
のは多数ありますね。、クリンチャーがいけるとこもいいと思います。
ロングライドでもチューブレスの恩恵はありますが、パンクしたらどうする?は北海道なんて特にそういう気がします。一人ライドの気まま加減も愛してますし。ロード乗りの多くが思ってるポイントじゃないでしょうかね(W)

そういやブレット (2)続編も話題になってますね。どこぞのサーキットでエンデューロもないでしょうから、こちらなら5cmハイトくらいか…

まだまだあと1年以上は悩めることでしょう(爆

メモ:
・CULT
・USB

ナゼカ

2011-07-11 23:34:50 | roadbike (item)
真夏のこの時期に、寒冷季節用サイクルウェアを揃えました。
夏物は、レイバンくらいでしょうか。

ホイールを物色してた私なのですが
予算の縮小とともに、かなり実用的なとこへ向かっています。

…われながらけなげなものです(笑

即効性糖質だけではブラックホール

2011-07-09 21:15:56 | roadbike (item)
OFFICIAL 3ACTION WEB SHOPでパラチノースの説明を読んでましたが
下のような文がありました。

血中ブドウ糖の過剰反応がない
通常の(即効性)糖質を過剰に摂取すると、炭水化物の欠如を引き起こします。即効性糖質は体内に素早く吸収されますが、消費もまた即効性があり、血中のブドウ糖低下を引き起こします。結果的に、空腹感、疲労、震えなどが引き起こされます。このような反応は、「ブラックホール」として知られています。パラチノースを原料とするエネルギーは、より長い時間を経てエネルギーになります(グラフ参照のこと)。

誰かのブログで、SOY JOYみたいな長期的に効く食べ物も取るように気を配ったというのを読みましたが、これのことかな。
ここまでの意味はわかった、しかし。。

さらに即効性の糖質ばかり摂取していると、インシュリンに対して反応しなくなるとか…(以下)

具体的には、私たちの体がインシュリンに対して反応しなくなり、必要なエネルギーを供給できなくなることを意味します。結果的に、摂取した糖分が脂肪に変化してしまいます。

 ↑
上記、意味不明。
普通、インシュリンは分泌が増えると
血液中の糖分が急に増えると、高血糖が血管へ大きなダメージを与え動脈硬化が進んでしまうため、インシュリンは体脂肪よりも燃えやすい血中の糖を優先してエネルギーにしてしまう→運動しても体脂肪が減らない

筋肉のわずかなグリコーゲンをエネルギーとして燃焼させようとするので、それを使い切った筋肉は疲れて筋肉痛を引き起こす。インシュリンの分泌が促進されると成長ホルモンであるグルカゴンが抑制され、筋肉の修復が進まないために疲れやすくなる→筋肉痛・疲労

さらに運動を続けていると、血糖値が低下し、脳に栄養が行き渡らなくなることで脳が機能しなくなり、めまいが起こる。

と説明されるので(リンク)
上の文の「インシュリンに対して反応しなくなり」は意味不明。インシュリンが増えて、反応するから、糖分が脂肪になると理解されてると思うのだけど。
英訳が、あまり時間かけられてないというか…適当なんじゃないかな。


いずれにしても、即効性の「PowerGel」は、ほんと瞬間カンフル材であって、遅効性のものも一緒に食べないと逆効果なんですね。それだけはわかりましたw

フィジーク アリオネ

2011-07-02 17:59:28 | roadbike (item)
お試しの紫色のをお返しして、黒が我が家(自転車のある2階)にやってきました
(白はフレームに合わない気がしたので待つのをやめました)


純正の大事なところが血流圧迫でじわーんとなるのを解決した(笑)ismのADAMOが下右。
その機能はよかったし巷でいう内股が擦れるということも私は皆無でしたが、
座骨のあたりが固いのか形状が合わないのか、レイバンでパッドが入っていても長距離がつらいなと…