始めなき始めより・・至る

mem-papaのきままなつぶやき

いよいよカメさんの冬ごもり

2018-10-21 12:59:02 | temporary (open)


昨日、今日とこの辺りの森最接近の住宅はどこもカメムシが壁やら窓やらたくさんとまり、どこか隙間から入って冬ごもりしてやろうとしております。1mm程度すきまがあれば入れるらしいですからね。

なのでこの時期はカメムシ捕獲器で検索してして来られる方が毎年多いです。

うちでは以前、石狩のかたが自作で作り販売されていたカメハウスで、光による捕獲をしてましたが電気系が壊れたので使ってございません。
灯りのまわりをバチバチ、羽をカバーにぶつけて起こされてしまったときは、虫取り網を室内でつかいます。
10月末から、年末くらいまで、1月でも月1くらいあるかな?、なぜか少しずつでます。部屋のなかが春だとおもうんですかね(^_^;)
捕り物をしておりますw
コメント

MBUX

2018-10-21 07:31:23 | temporary (open)
OkGoogleやHeySiriが浸透してきたし、ここ2年くらい?は、世間的に誰もが音声認識+AIのシステムでナビあれば運転中にかなりのことを視線移動もせずにできるじゃんと思っていた矢先に‥でも非力なものしかなかった市場に‥そのタイミングでメルセデスは出してくるんですね。
さすがです。
で、フォロワーの後塵はAI予測の完成度とか、機能の範囲拡充で新しさだすしかないですよね。即応性が求められる場合はネット接続せずに答えるとか、具体的にどんな範囲なのでしょうね。言うは易し‥諦めたとこはこれまで同様そこそこなのでしょうね。

下の記述はクルマのナビだけではない話。
つい最近、お客様に画面の反応の遅さが、不快という声をいただきました。みんなおもうことは同じなわけです。
あまりにも長い間、自動車のインフォテインメントシステムは、出力を力不足の安価なチップに頼り、自動車メーカーで働くソフトウェア開発者たちに、本当はアラームクロックを走らせるべきではないシシリコンチップの上に、気乗りのしない仕事の結果を押し込む努力をさせていた。走行中に利用する、重要なアプリや情報システムなどに対しても同様である。

よく使う機能を学習して、それがかなり深いとこにあるものでもフロントになるよう学習するとか、すてきですね。迅速、簡単はクルマ以外でも普遍的なニーズ。

その他リンク
"声で操作"が運転席を変える――CESで見えたミライのクルマ (1/3)

「ハイ、メルセデス」から声で操作。ベンツ新Aクラスは人を学ぶ

コメント

雪山

2018-10-19 19:51:04 | temporary (open)
十勝連峰が雪化粧
おねがいして
撮らせていただきました

#上富良野 #朝 #a.m.9:30
コメント

2019 Cervelo S5 Disc: First look and ride review

2018-10-04 20:50:18 | temporary (open)
2019 Cervelo S5 Disc: First look and ride review


ステムのとこ、この手があったんすか
薄いバーでもダンシングでのこじる
力をフォークに伝えてくれそう
ヘッドチューブもサイドから見た感じとか
シートステーとシートチューブの接合部も
フレームの全体的なフォルム感にあってる
このフレーム美しいなー
翼断面系を貫いた感じ
ヒルクライムどうなんでしょうね
Cerveloも黙ってなかった
コメント

生活定点メモ

2018-10-03 05:51:04 | temporary (open)
もう欲しいものなんてないよねー!は本当か?

生活定点 博報堂

変動の大きいもの

上の分析にあったけど
広告ストレス 広告ウザいw



SDGsよりまえに日本の貧困をとか、
子供の教育の場での貧困問題とかね、
Appleのように
90兆円資産あり事業展開でも
短期的な売りより長期的な顧客の
ベネフィットを意識して計画組む企業の
SDGs言及はうんうんおもうが
大きい顔して言えないなぁ
小さなことからコツコツと‥







3割います、なかなかメジャー^ ^



同意
コメント