休眠しました。

mem-papaのきままな自分用メモ帳
13年目に突入
固いこと柔らかいことそのとき

ラグフレーム

2014-12-08 22:54:55 | roadbike (item)
ツボを突く文章だな~
COLNAGOにあるいはこだわりのラグフレームに期待したいことが書かれていて、
実現できているメーカーの実力もあっぱれなのだけど。
感性エンジニアリングとか凡庸な言葉が浮かんでしまったけどw
お仕事で書いてます~という感じより期せずして惚れ込んでしまった的な
文章が尚更にすごくプロだ~。Y'sRoadの方が唸るわけだ(笑)

アナログな味、という言葉にはしてたけど、アマンダスポーツの千葉氏の言葉のように、クロモリモリブデンの持つ下りの抜群の安定感をバイクの魅力にとって重要と理解してしまうと、それを実現している剛性や振動特性を獲得するのにラグはいいのかもな。たとえばBBに一体で作るよりBBだけで製作できたほうが狙いのとんがった性能実現ができるいうような…。

男COLNAGOひとり旅(ブログ)に同様のことを書いている方がいらっしゃいました。コルナゴがなぜラグか、わりと普遍的というか当たり前のことを想像していたようで安心しました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。