自転車ひとり旅★

自転車大好きなTVディレクター日記。

COLNAGO C59 ファーストインプレ。

2012年10月13日 23時21分40秒 | 自転車


ようやくイタリアから最後のパーツが届き、
初代ジョカトーレからのパーツ移植も無事完了!
会社までの往復だけですが乗って来ました☆


超高級フレーム(60万円)なのに
他人のインプレを頼りに買ってしまったもんですから、
乗り心地が気に入らなかったらどうしようかと心配…
(みんな「硬いから大変だよ~」と脅すし…)



しかし。
乗り出した一瞬でその不安は吹き飛んだ。
何という心地よい硬さ!!
とにかくフレームが極度に乾いた一枚板のように頑強で、
どんなにもがいても決してヨレない。
かといって、不思議と硬さで体が疲れるということはない。
後ろ三角のQSTAYとC59フォークが上手に振動を緩和してくれているのだろうか。


安定性はすさまじく、今までスピードを抑えて下った坂道も
恐れずに突っ込んで行ける。
体の動きを自転車のスペックに合わせて躊躇する必要が無い。
「反応の良さがずば抜けている」と言われるのは、こういう意味だったのか。



C59のインプレで良く書かれる「自転車がもっと漕げと言って来る」というのが
どうにも不可解だったのですが、
これは「どんなに踏んでも余裕で受け止めてくれるので、もっと踏みたくなる」
という意味だと理解。

これは「もっと漕げと言って来る」ではなく
「私の走り方に合わせてくれる」という感じでしょうか。





ちなみに私の「二代目ジョカトーレ」のスペック。

フレーム:COLNAGO C59
コンポーネント:カンパニョーロ SUPER RECORD
ホイール:カンパニョーロ BORA ULTRA TWO
ステム:RITCHEY WCS CARBON MATRIX 4AXIS
ハンドル:CINELLI NEOMORPHE
ペダル:SPEEDPLAY TITANIUM
サドル:SELLE SMP FULL CARBON LITE

これで車重は6.7kgなので、フレームは超軽量というわけではありませんが、
どんな力も推進力に換えてくれる感触からすると、もはや重量はどうでも良い気がして来ます。





これまで多くのハイエンドバイクに乗らせてもらいましたが、
印象がDE ROSA KING RSと似ている。
KINGの方がクッション性が強く、悪路のロングライドも行けるオールマイティーな印象ですが、
「気持ち良い硬さ」の場所が似ている気がする。
鉄のフレームとカーボンの軽さの同居、を目指している感じ。

ピナレロとかトレックは、万能フレームを目指すあまり個性に欠ける印象が拭えないのですが、
KINGやC59は、目指すところ(個性)がはっきりしている気がする。
だから似ているように感じるのかもしれない。
コルナゴ氏とデローザ氏が、クロモリフレームの乗り心地を目指している意志を感じる。





ああ、これで早く超ロングライドに出かけてみたい!
でも、明日から「峠」の群馬ロケ!
それが終わったら休みなしにミャンマーロケ!
お正月は北海道の山陽さんちに行く予定だから…
ロングライドは4月くらいまで無理かも!?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね! (ピナカズ)
2012-10-15 20:37:52
いいバイクですね~
プレジデントもいいバイクですが
乗り換えるきっかけは何だったのでしょうか?
興味がありますね(^^;
私は、今DURAACE9000に興味を持っています。
スーパーレコードを選んだ決め手は何だったのでしょうか?
もし、よろしければ教えて下さいね。

それにしてもカッコ良すぎますよ!


返信する
!!! (らん)
2012-10-17 07:22:09
こんな自転車、見たことないっΣ( ̄□ ̄)!

かっこいいですねぇ( ´艸`)

いや…かっこよすぎですっ(≧∀≦)


4月が待ち遠しいですね♪
返信する
うわぁ~~ (トラベラー)
2012-10-18 01:06:21
自転車の事はよく解りませんが、かっこ良さにトキメクのは知らなくても同じですね♪

きっと良い笑顔で乗っておられるんでしょうね(ノ´∀`*)

またお忙しいですが、お身体気を付けて!

山陽さんはもう冬支度でしょうか~
返信する
Unknown (D☆)
2012-10-22 23:16:21
ピナカズさま。
プレジデントはロングライド用フレームですので、
車で言うとレクサス的高級乗用車という乗り味でして、
やっぱりポルシェに乗りたくなっちゃったわけです。
乗り比べると、同じ高次元での別人格という感じでした。
スーレコの前はDURA7900だったのですが、
シフト感が「DURA=精密機械」であるのに対して、
「カンパ=工芸品」だと感じました。
私は正確さよりも個性を取りました☆

らんさま。
4月まで待っていたくない……

トラベラーさま。
無事にロケを終えて、
毎度おなじみグロッキーです。
山陽さんは…相変わらず自宅には帰っていなさそうです☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。