メロディのブログ

子育て、特に長女の発達障害のことや、自分の趣味(筋トレ、サプリメント、アンチエイジング)のことを綴っています。

スクールカウンセリング

2022-02-21 15:41:27 | 発達障害
続きです。

「怠けてる」と思うほうが、相手を理解することを「怠けてる」

なかなか衝撃的でした
家族だけはわかってあげないといけないなと心を入れ替える気持ちになりました。

そして、感覚過敏を我慢してるからそれがどれだけストレスになっているか?
本人に聞いてみなければわからないけど、そのストレスで私に当たり散らして関係が悪くなってるのかもしれないとも示唆されました。

そして、娘のようなタイプの子供には言葉のカウンセリングより、プレイセラピーという、心理士さんが遊びの中で発達を促すようなセラピーがあって、それがオススメとのことでした。

小さい子向けではなく、中学生とかでも利用するそうです。

スクールカウンセラーさんが市のプレイセラピーのカウンセリングルーム勤務らしいのですが、市のプレイルームは今年度はいっぱいだそうです。

民間で探すかどうか。

まずは長女と向き合って、感覚過敏について聞いてみたいと思います



最新の画像もっと見る

コメントを投稿