メロディのブログ

子育て、特に長女の発達障害のことや、自分の趣味(筋トレ、サプリメント、アンチエイジング)のことを綴っています。

毒親エピソード

2020-06-27 01:39:44 | 人生、生い立ち
ウーマンエキサイトで、親に整形をさせられた方のエピソード漫画が掲載されていました。
26話まで一気読みしてしまいました。

私とは状況が全く異なりますが、めちゃくちゃ感情移入してしまい、苦しくなりました。

お母さんとしては、娘が生きていきやすいように愛情をかけたつもりだった。
女性は容姿端麗なほうが良いから整形させたりダイエットをすすめた。
(醜いとけなす)
結果、過食嘔吐になった。
着る服も習い事も学校も就職も母親の言いなり。
スカート好きなのに、好きじゃないズボンはかされて…とか。

そのお母さんはお母さんで、夫と別居して一人で苦悩してたようだけど…

もう、苦しい…

整形なんてひどすぎる虐待

私も、鼻が低い、足が太いなどけなされました。
自分でいうのもなんだけど、若い頃は某女優に似ていると良く言われました。不美人ではないと思います。
(今は全然似てない!)
若い頃はけっこーもててました(笑)

母親も女優そっくりの美人(私が似ている女優とは別人)で、私と母は似ていないけど、他人から見ると雰囲気が似ていると言われていました。
目が二重で大きく、目鼻立ちのバランスはそんなに悪くはないとは思います…

足が太い!は思春期に言われて傷つきました。
それ以前に、思春期の私を家族(父と弟)の前で裸にして、思春期なりの身体の変化をバカにされたことが一番苦しかったけどね。
父や弟の前で裸を見せたい中学生女子がどこにいるんだ?
コイツ毛が生えてきたー!
それが成長でしょう?

弟はそんなことはされてない。
弟だって毛が生えてるでしょうに。
弟はかわいがってえこひいきして、私だけを苦しめて喜んだ。
だから私は弟が大嫌い。

性的虐待をしてきた父の前で裸にされ(父が性的虐待をしていたことは、母は知らなかったらしい)本当に屈辱。
父もニヤニヤしながら明るいところで堂々と私の裸を見る。
母が自ら率先して私の裸を父(と弟)に見せる。
一生忘れない。
母として一番守らなければいけない娘の身体を逆にさらしてバカにして喜ぶ。
私が恥ずかしがってツラい顔をするのを喜ぶ。
私の不幸を望んでいたと思う。
悪魔。

しかし、全て覚えていないらしい。
上司と同じ。
息を吐くように、無意識にいじめる。
そしてそれを覚えていないから反省もできない。
むしろやった覚えがないのにどうして責めるの?とこちらが悪者になる

ウーマンエキサイトの話は、母親もその母親に同じように育てられて良かれと思ってやっているとのことだけど、私は違うと思った。
とくに、世間体を気にして、こんな立派な娘を育てた私!と称賛されたがっていたようだから、承認欲求を満たすために娘を利用していただけだと思う。

私の母とはまたタイプが違っていて、義母と同じタイプだと思う。

だから、義理の妹たちのツラさも改めて感じました。
どちらかというと、私より妹たちのほうが、この漫画に共感できるんじゃないかなぁ?

私の母は発達障害かな?
そして義母やこのエピソードの母親は人格障害かな?




最新の画像もっと見る

コメントを投稿