メロディのブログ

子育て、特に長女の発達障害のことや、自分の趣味(筋トレ、サプリメント、アンチエイジング)のことを綴っています。

境界性パーソナリティ障害

2023-11-18 16:53:14 | パーソナリティ障害、トラブル系
同僚のB子が境界性(ボーダー)っぽいなぁと思っていたら、調べるとやはりそんな気がしています。
前にも書いた「理想化とこき下ろし」「見捨てられ不安」がありますし、

私友だちいないんだよね、|д゚)チラッ
みたいな台詞を言われたり、
(友だちになろうよ、待ち?)

お姉さんに避けられていると怨み言を言っていました。
お姉さんはお堅い相手と結婚したから距離を置かれていると言うのですが、ボーダーだったら逃げられるのはわかります。

そして、一番引っ掛かるのは、最初より明らかに異常性がエスカレートしているのです。

ボーダーの人の相手への要求はどんどんエスカレートして留まることがないそうです。

悪口が事実ベースではなく明らかに妄想めいたこき下ろしになっているし、あの人とあの人は何で仲がいいんだ?あの人は会社を休んでたのか?とかあなたに関係ないじゃないということまで気にして、しかも全て私に回答、説明をさせようとしています。
これは試し行為だと思うし、どこまでも堪えてよとエスカレートさせてるんだろうな。

なんかわからないけど、ん?ん?って違和感からあっというまにいっしょに過ごすのが苦しいレベルにまで到達しました。

ただ、最初からその兆候が全く無かったというと嘘になります。
むしろ、最初はものすごく警戒していてよそよそしく接していました。
でも同じチームのみんながB子にすごく優しく接していたので、よそよそしい私のほうがおかしいくらいだったので、私も態度を軟化させました。
特にB子の面倒を見ていた方は、「悪口を聞いてくれないから話しにくい」と言っていたので、B子の悪口を否定せずに聞いてしまったことでターゲットになったのだと思います。

悪口(共通の敵)でつながるのは、距離を縮めやすいけど、相手が自立していないネガティブな人だった場合、依存されて大変な目にあってしまう。

A子に引き続き、失敗してしまいました。次こそ失敗に学ばなければ…。
よっぽど大丈夫な相手以外に愚痴を洩らすのをやめよう。
ほんとコリゴリ。

B子は様子がおかしくなってから一週間会社を休んでいます。脈絡のない突拍子のない話をされて顔をしかめてしまいましたので、見捨てられたと思ったのかもしれません。
でも先方の問題です。
他のメンタル不安定な同僚のことは「あの人躁鬱っぽい」とか平気で口にするくせに、自分こそ何らかの精神疾患ぽくて長期休んでるじゃない…。
流行り病かもしれないからまだ何とも言えないけど。
できたらもうお会いしたくない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿