メロディのブログ

子育て、特に長女の発達障害のことや、自分の趣味(筋トレ、サプリメント、アンチエイジング)のことを綴っています。

ランチ

2023-11-08 08:25:59 | パーソナリティ障害、トラブル系
同僚Mちゃんとのランチでリセットしました

Mちゃんとのランチでも愚痴や噂話やあの人苦手だねって話しはお互いにしてます。
でもB子さんとのランチは常にネガティブな悪口でしんどいとこぼすとわかってもらえました。

私とMちゃんは自分が嫌なことをされたら愚痴るし、あの人苦手だねと思ったらあの人のこういうところが苦手とは言うんだけど、基本的にあの人は別世界の人って感覚が似ているのだと思いました

B子さんは嫌いな人=別世界の人じゃなくて、嫌いな人=同じ世界に住んでいる敵認定という感じなのかな。

Mちゃんいわく、女性って嫌いな人は気になって仕方ないらしい。わかる。

苦手なマウンティング女子たちを見ていたら、嫌いな人に限らず、周りが気になって仕方なくて敵か味方か常に見定めて、勝手に悪口言って盛り上がって。攻撃して。
女性ってそういうものなのかもしれません。

私たちは男性っぽいから「違う世界のひと」って線を引いてしまうんだよね、と。
だから二人ともオンナオンナしたごますりとかマウンティングが苦手なんだよね

会社の飲み会で、愚痴ることすら許さないようないい人がいたので、「その人がいると悪口言えなくてイヤなんだよな」とB子さんがこぼしてました。
仕事なんて愚痴しかないし、愚痴りながらがんばるしかないんだから、愚痴もこぼせないのは息苦しいなぁとは思っていたのですが、B子さんの場合は、ガチのこき下ろしをやりたかったのね。
本人は真面目で育児も家事もすごくがんばっているし、わざわざちょっかいかけて意地悪をしたりしない。
対外的には常識的な対応ができるし、親切なところもある。マウンティングとかはしないタイプ。世渡りは下手。

でもマウンティング女子とは違うと言いながら、他人が気になって仕方なくてこき下ろしてるのはいっしょだよ。
私と仲間とか思わないでほしいわ。
あくまで時々ランチにいく同僚。

正社員になりたくてなれないから、正社員や管理職(それ以外もだけど)粗が気になって仕方ない様子。
でも自分はそこまで完璧なのか?
他人へのハードルが高すぎて生きるのが大変そう。

社内公募が出たらここからは出ていくのでそのときに距離ができるかな。
今の距離感はしんどいかも。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿