白馬ツバメの独り言

北アルプスの麓 厳しい自然界で健気に逞しく生きている命たちとの出会いは
優しくて時に悲しい・・・

もうすぐ落ち着くはず・・

2008-06-23 | 2008年のツバメさん

なんだよなんだよっ 次は・・・モズだ~ このモズ。小さな猛禽そのもの。タチが悪過ぎ・・・夫婦で狙えるところからツバメの巣にしがみついてヒナたちを捕っていく・・・巣はほとんど無傷か少しだけ淵のあたりが欠けてワラが垂れている程度なので、蛇のいない場所で巣は壊れていないのにいつのまにかツバメの親もヒナもいなくなってしまった~?などという時は犯人(鳥)はまずモズで間違いないかもですね。
我が家のコーポも・・・ブトからは守りきった(まだ油断はできないけれど)のに・・・モズに二組ヒナ八羽が捕られてしまい、卵を持ち去られた一組も・・
モズはかなり知能が高い鳥のようですね。もしかしたらカラスくらいの賢さがあるのではと思わせる行動です。巣の周囲に垂らしたテグスさえもツバメたちの通りぬける様子をずっと観察しながら学習してからクリアしてしまう・・・恐るべしモズ
なぜか今年はほんとうにモズが多い。あっちでこっちでモズモズモズ・・
私は・・「鳥の耳 鳥の目」になってしまっていて・・・ツバメたちの警戒鳴きに条件反射のように体が動き、はるか遠くのブトやモズの鳴き声にも耳がキャッチしてしまい外へと飛び出し・・・ついには日々車中で天敵監視をしている状況に・・・
まぁ・・ここまで徹底的にやる「変人」は・・おそらく世の中で私だけかもね・・・

そんなわけで・・・パソコンさえ開く時間がないような日々・・夜お風呂上りに「さてパソコンを」と机に向かったまま・・・爆睡している状態でして・・
今年はツバメたちのことをはじめ書きたいことが山ほどあるのに・・・
あと少し・・・もう少し・・・
落ち着いたら・・・・日記を再開しようと思っています。
とにかくツバメたちを天敵から守ることが一番。
がんばるぞー 
あぁぁぁ・・・早く・・・落ち着きたい~


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モズ (だちょ)
2008-06-23 18:13:16
白馬サン、毎日オツカレさまデス
モズですか・・・
実はあじとの近所のガレージで営巣してるツバメがいます
あじとツバメたちより10日ほど早く子育てしているので同時進行で観察しているのですが・・・
今日、様子を見に行ったら親も子もいませんでした
そして、巣が少し壊れていました
カラスにやられた!と思ったのですが、カラスが壊したにしては少し消極的な壊し方
もしかして、モズ?
東京にもいるのかしら?
図鑑でチェックしたけれど、果たして見たコトあるのかどうか・・・
困るなぁ
あじとツバメも2回目のヒナたちが数日前から孵化してるハズ
もうすぐカワイイ顔が見れる予定なので心配です(汗)
返信する
ぐっすり眠らせてあげたい… (茶畑)
2008-06-23 20:24:36
 白馬さん、連日お疲れ様です。
モズって、本当に極悪!この時期は、どんな鳥でもツバメを苦しめるものは許せません!
そうは言っても…こちらは、白馬さんの健康状態も心配です。
 まさか…車中で寝ているなんてことは…ないですよね。
1日も早く、フカフカのお布団の中で眼が溶けてしまう?ほど寝かせてあげたいです。
 その日まで…あと…どれくらいでしょうか。
返信する
こちらもで~す (お宿)
2008-06-23 23:33:42
 こんばんは~ モズ対策どうですか?
こちら今度またチョウゲンボウです。
なんだろう今年は・・・みんな狂ってる
たぶんセキレイが・・・ それも飛んでる子を
いきなり空中でホバリング そして急降下で、
そのあとツバメ達がパニック・・・
我が家もしかしたら家の中4組に そして玄関1組 これも外は危険だと・・・家の中に逃げ込みか?
返信する
早く安心できる日が来ますように (ブルー)
2008-06-24 11:33:27
白馬さん、毎日お疲れ様です。
今年は本当にどうしちゃったのでしょうか? いつもと違う事が多くて・・・ 気候もそうだし、生き物達も。
自然界の事なので、先が読みにくいですよね。
白馬さん、ご飯はしっかりと食べていますか?もちろん、休養もとって下さいね。

こちらは今の時期は、モズの姿を見る事はありません。しかし、秋になると「高鳴き」が聞こえ、姿も確認をしています。もしかしたら、近くにいるかもしれません。気をつけます。
カラスもここ数日、声も聞こえ近くまで来ますが、強行的な行動はしていません。ただ、下見をするために、通過をしているようです。ツバメの巣がある場所ばかり通るのです。
巣を狙うタイミングでも狙っているのでしょうか? 考えただけでもぞっとします。
返信する
大家さんは大変ですね! (あきこ)
2008-06-25 13:26:20
本当に一難去ってまた一難ですね白馬は自然が豊かな分、天敵も多いのですね・・・
モズ、こちらでは見たこと無いのですが、知能も発達しているのですか~、小回りが利く分、カラスより手ごわそうですね やっぱり虫やカエルが少なくなってきているのでしょうか・・・あぁ~、ツバメは狙わないで~!
夏まで鳥とともに起きる大変な日々が続くと思いますが、お体大切に夜はよくお休み下さいね
返信する
早く落ち着きますように・・・ (ベラツバ)
2008-06-25 13:32:59
こんにちは。白馬さん、毎日本当にお疲れ様です。カラスもモズも・・・嫌ですね。モズはこれなら大丈夫っていう防ぎ方がないのでしょうか?うちも、モズが玄関の近くの電線にとまって様子を窺っていたみたいです。襲ってこないことを祈ってます。
早く落ち着いて、白馬さんがゆっくりと休めますように・・・ツバメさんの子育てはまだ続きます。どうか、お体に気をつけて・・・ちょっとでも休養をとって下さいね。
返信する
こんにちはー (みしまつー)
2008-06-25 14:55:18
白馬さん、毎日、お疲れ様です・・・
どうかこれ以上、ツバメちゃんが敵にやられませんように・・・
白馬さんの安眠が早く訪れますように・・・

モズ・・・一時期、公園、隣の家の電線と、
近所で見かけていたのですが、
今は、さっぱり見ないです・・・
どこに行っちゃったのでしょうか・・・
いなくてもいいのですが・・・
カラスと同じような対策方法でいいのでしょうか・・・ほんとに嫌ですね
しかし、やっぱりツバメにも分かるんですね・・・安全な場所が・・・
白馬産ツバメがどんどん増えて、
全国的に広まるのは間違いありません!
旦那も子供もいなかったら、白馬コーポに引っ越したいくらいですすみません・・・お力になれなくて

どうか、ツバメシーズン・・・
頑張ってください~


返信する
初めまして! (hime)
2008-07-06 19:50:08
初めてコメントさせて頂きます。

実は、ツバメの雛を保護したのですが・・・先日の大雨で、巣が崩れ落ちてしまっていました。その下に雛が2羽。
これは私のうちではなく、他所のおうちでした。それで家主さんにお知らせに行ったのですが『どうせ死ぬから放っておいていいよ』と言って、取り合って下さらなかったので『貰って良いですか』と頂いて来ました。
が、親が気になり次の日も行ってみました。
その時は居なかったのですが、今日また行ってみると、居ました!親が!!
そして雛を巣の中に入れたまま、元有った巣の下に置くと何度も何度も近くまで来て飛び回っていました。
出来れば、戻してやりたくて家主さんに新しい巣を置く事をお願いしに行きましたが、いらないと断られました。

こんな時・・・どうすれば良いでしょうか。
今日で保護して3日目です。
餌は元気に食べてくれています。
ブログを読ませて頂いて気になったのは、ダニですが・・・うちの母曰く、野生の鳥はダニがいっぱい付いてるから家に入れるなといわれました。・・・入れてますが。^^;

パッと見た感じ、居る気はしないのですが。
そんなに付いているものでしょうか。

すみません。
初めてなのに、いろんな事をお聞きして。
どうかよろしくお願い致します!

私が育てても、巣立ちの後まで生きていけないだろうと。それが気掛かりです。
もし元気に巣立ち後も生きていけるなら、どんな事をしても育てたいと思いますが。

教えて下さいますでしょうか。
返信する
himeさんへ (白馬ツバメ)
2008-07-07 22:59:00
こんばんは お返事が遅くなり申し訳ありません。親がまだ来ているのですね・・できれば元の巣のあった場所にそのまま置いてあげてしばらく様子を見ていて親が給餌を再開してくれたなら一番良いのですが・・そこの家主さんがNOと拒否してしまっているとなると難しいですね・・
私のこのブログの中の カテゴリーの「ツバメHELPこんな時」の中に「巣だち雛は拾わないで」というタイトルのものがありますが、その日記の中の「保護子ツバメちび丸」と「雛を保護する時」というところをクリックしてみてください。保護したヒナのリリースまでの記録とダニのことが書いてあります。参考になるとよいのですが・・それからこのブログのブックマークに入れてある あきこさんという方の「つばめの飼育日誌」というHPがありますが、こちらもご覧になって参考になるかと思います。また状況を知らせてくださいね。よろしければ私の掲示板のほう「幸福のツバメ」のほうに書き込んでいただいてもかまいませんので。ツバメ仲間さん達がたくさんいらっしゃるのでいろいろなアドバイスもしてくださいます。出来る限りお力になれればと・・
返信する
ツバメ仲間さんたちへ (白馬ツバメ)
2008-07-08 06:38:04
だちょさん、茶畑さん、お宿さん、ブルーさん、あきこさん、ベラツバさん、みしまつーさん、こちらではご無沙汰です~ そろそろ・・ブログ再開の余裕も出てきました・・が、が。画像の整理がしっちゃかめっちゃかになっているー 使いたい画像一枚探すの一苦労・・全く・・このズボラだらしのないいいかげんな性格・・自分でも情けなくなります~
返信する

コメントを投稿