meimay

日々のこと記してます。

昨夜の出来事

2024年08月25日 | この日

 

これは意表をつきます。

 

 

昨日、またタケチンがパトロール中に蝉を見つけたのか、蝉をくわえて部屋に入って来た。

わたくしの手の中でミーンミーンと鳴くセミ。

 

 

指につかまってもミーンミーンと大きな声で鳴く。

 

昨日、故郷の父方の叔父から一年ぶりに電話がかかって来た。

この人は何を話したいのだろうかと思いながら聞いていた。

きっと、家庭内でストレスになるようなことでもあったのだろうか、わたくしの過去のもう小学生の頃まで遡って、あーだった。こーだった。とインナーチャイルドを掘り返すようなことを言う。声質からして話し方は穏やかである。叔父は、前回も同じようなことを話している。

笑いながらボケて聞いていたけれど、電話を切った後、無性に向っ腹が立って来た。

うちの家族に対する不満をわたくしに嫌味のように言いたかったのだろうと思う。叔父は面白い人ではあるけれど、どこか話の内容に深みがないし表面だけを救い上げることもできずに話す。今度、電話がかかって来たときはガツンとかましてやろうかと思った。叔父は母が他界してから叔母(叔父の姉)の件の絡みもあり兄とは上手くいっていない。昨日の電話では、まだ、わたくしが物心ついてない頃のわたくしの記憶にないうちの母との諍いまで話すのであった。

まあ、そんなことあったんですね。と驚愕して聞いていたが、うちの母ならそういうこともあり得るだろうし、毎度、うちの母の態度が悪かったとそこだけついて来る。

ボケ笑いで聞いていたが、昨夜は幼年時代の記憶が蘇り恨めしく思いながら寝れずにいた。あ、叔父に謝りさえしたわ。

御先祖供養などはしたくない。

御先祖に恨まれたとしてもしたくない。

昨夜はそういう気持ちになっていた。

 

知人に電話をしてしまっていた。

知人は、「受け流せばいい。」という。

大体、大人しそうに見えるわたくしは、人からなめられることが多々ある。こいつならこれを言っても反抗して来ないだろうという慢心が相手にあるのかもしれないし、そういう気持ちにさせるわたくしの雰囲気が漂っているのだろうかとも思う。

 

寝れないので、丑三つ時に、大豆粉と米粉と卵、マヨネーズを豆乳を混ぜてコネコネしていた。

 

 

不味かった。

 

布地に図柄を写したので、刺繍を開始しようと思う。


ベリーショートにする。

2024年08月23日 | この日

昨日、ヘアサロンにて髪をベリーショートにしてきた。

これで二ヶ月は行かなくていいと思う。

 

 

昨夜、大阪ビルボードにて佐野元春の10月のライブのチケットを購入しようと思って寄ってみたら11日のはもうすでになかった。

16、17日はすでにカジュアル席しかない。

 

わたくしはゲスト会員なので29日から受付開始となるしで呑気に構えているともうない。

これではいけないと、会員ステータスを思い切ってゲストからクラブBBLまでアップした。なのに反映されてない。くずぐずしていると明日までにカジュアルもなくなるかもしれない。

明日、大阪ビルボードに問い合わせてみようと思うけれど、もうないかもしれないと思うと、イライラする。ファンクラブ会員はすべての日にちに参加するのだろう。

そこにわたくしの隙間はないのだろうか。

 

それに大阪ビルボードの、セカンドライブの開演は21時、遅すぎる。

19時に自宅を出たとして梅田をぶらぶらしても暇だと思う。

今はタケチンと暮らしているけれと、一人なら梅田のホテルにその日は一泊するだろう。ホテルグランヴィア大阪がいい。ビルボードに隣接しているホテルはヒルトンだろうか。あそこは高すぎる。

 

今日も暑いんで、部屋でゆっくりしようと思う。

刺繍の図柄もできたので、コピーして布地に写さなければならない。


夏の疲労

2024年08月17日 | この日

 

わたくしはこの上町大地の岬の地図を見るのが好きです。

 

見てや。

古代、岬の先端で神事が行われていたのだってね。

住吉大社は海とのきわきわの境目の場所に建っていたのだね。

 

15日の夜から風邪気味、昨日はフラフラして午後から寝ていた。

今日はだいぶ回復、水分補給がいつもより多目になっている。

 

それにしても今朝はとても静かだ。

鳥の声しか聞こえない。

 

祈り、祈りは皆と共に同じ時間に無心に思いをひとつにできるというのがとてもいい。

 

まだ、本調子ではないので、今日も寝ます。


刺繍仕上がる。

2024年08月16日 | この日

 

一度、逃したカナブンがまたタケチンにつかまってしまいました。

 

 

甘いもの、アイスクリーム、ケーキ、饅頭はもうやめようと決めましたが、コーヒーゼリーとかプリン、フルーツゼリーとはいいでしょう。💓

これはユーハイムのコーヒーゼリー。

三層構造です。

 

 

刺繍できたわ。

 

 

次回の図柄を考えるのが楽しみ。

 

昨日は午後から雨は降らなかったけど雷が遠くでゴロゴロ、タケチンはベッドの下に篭ってしまう。

盆のため四天王寺へ参るつもりだったが、二度寝のために行けず。

 

昨夜はNジーのズームに参加していた。

ズーム参加自体は二回目。

いまだ、どう顔出ししていいのかよくわからないし、ライブ中に変なところクリックしたくないので、そのままにしておいた。

4時間の長丁場である。

 

一部は以前、参加させていただいていた講師の方と今、参加している講師の方が登場していた。

二部は砂子氏が登場で、話の展開が面白いと思う。

二部の後半ラストで睡魔が襲って来て、三部と四部は半分寝ながら聞いていた。終わりで目が覚めた。

 

メモ

超越論的とは、経験を超えた場所で、わたしを創っている場所だからわたしは入れない。だから、わたしが悟ったというのは変である。

超越的(ワンネス)
超越論的(ヌース)四次元認識
 
物を対象化しているということは支配ともいえる(神の目)、これはユダヤ・キリスト教的精神である。これ俯瞰して見る目である(客観的とか)。
 
あれだろうか、超越的ということがワンネスなら五次元認識なのだろうか。
 
 
哲学と物理学の接続を考える。
 
主観(哲学)でも客観(物理学)でもない、そこを超える。が、二つを繋ぐツールがない。
イマージュ、持続を自然哲学としてベルクソンの概念を引き継ぐ。
存在論
空間についての考え方
量子力学
 
虚軸奥行き(知覚)と持続はイコールする。
 
存在することで、複素平面になっている。
 
 
差異を発見する。
無意識が回転運動している。反復。主客と客体が分離している。
それが同一化、それを壊さないといけない。
 
差異を崩すためには、差異を見つけなくてはいけない。
それは、奥行きであり持続である。
 
 
言葉になるまえの純粋経験に戻る(西田哲学)。
 
トポロジー
 
モノは共同体、永遠の我と汝における共同体としてモノがある。
我とそれではない。
 
 
Nジーに自我の確立は大切か。
 
それはそうでしょう。と、わたくしなどは思ってしまいます。
 
 
10年ほどまえにヌースを始めた頃は、何を話しているのかさっぱり意味不明だったが、三次元へ生まれて湧き上がって来ている創造性、独創性、感覚や意識がどこから発生しているのかのをつまりは闇としての光としての物質になるまえの四次元認識をこちらとあちらで繋げるツールのようなものを論理的に話されているのではないのだろうか。そこにトポロジーや幾何学や量子学や心理学などにも収まらない話も渾然一体として登場して来ているのが面白いと思う。
 
よく理解しようとして聞き耳を立てているのだけれど、何を話しているのかさっぱりわからなかったりもする。
スピ系のいう宇宙人、神様、精霊、妖精、守護動物、ハイヤーセルフなどの様々な存在たちもわたくしは気になってしまう。
 
 
今日はくもり、台風が関東に近づいている。
猛暑はあと一ヶ月は続きそう。
 
今日こそ御先祖参りも兼ねて四天王寺へ行こうと思っていたが、眠すぎる。

詰めてみた。

2024年08月12日 | この日

 

ブランケットを二つも買ってしまっていた。

トイレ用品も種類別に買っている。

 

 

この帽子は高齢者施設の調理場でパートしてたときに新しい帽子をもらって返すのを忘れていたもので、これ重宝すると思う。

 

 

ヘルメットは地震が来たとき即、かぶろうと思う。

 

 

黄色いリュックに詰めながら、どんだけわたくしは詰め込んでいるのかと思う。

青いリュックは、タケチン用。

 

これは、要らんような気がする。

これは、重荷やろ。

一体、サバイバルに必須なモノはなんなのだろうか。

詰め詰めしながら、遠足気分に少しだけなっていた。

 

サバイバル能力を持っている人はやはり生き残れるのかもしれない。

最近思う。できるだけ次元階層の視点が広い霊的存在とチャネルして行動するのがどうかと・・・もはや危機のときには肉体も最大限に発揮できて、すでに己が神視点で動いているのではないのかと・・・。昨日、動画で元航空自衛隊救難員の男性が話していた。周囲の協力が不可欠で、自分が救助する側になる。ということもとても大切だと話されていました。

元航空自衛隊救難員の男性曰く、

ホイッスル

手鏡(上空を飛ぶ飛行機とかヘリとかに向かって「ここに助けを求めている人がいます!」と太陽の光を反射させて知らせるときに使う)

ライター

自分の位置を確認できることも大切だと話していた。