The Exiled Realm of Arborea (TERA) 自分メモ

主に韓国・北米のTERA情報を収集しているブログサイトです。
NCblogが閲覧できない海外の方向けです。

ライムと共に見て回るOBTゲームTIP part2

2011年01月13日 | Korean official site(Community)

(画像内の文章)
OBTゲームTIP partⅡ
ゲームトーク、友達登録、パーティーマッチングシステム、感情表現



こんにちは、ライムです。

アルボレアでは多くの冒険者が皆さんと共に一緒に生活するのに、コミュニティが大変重要だと考えます。

そこでライムが、皆さんにコミュニティ形成に役立つTIP(ヒント)を差し上げようと訪ねて来ました。 :)

TERAをプレイする前に! 是非覚えてくださいね~*



一緒にする時は、「ゲームトーク」ですよ〜

もしかしてゲームトークをご存知ですか?

ゲームトークとは?

オンラインゲームに特化したボイスチャットサービスで、ゲームプレイと同時に多くの人数が一度にボイスチャットを楽しむことで、
ゲームの楽しさを倍に感じることが出来るように支援するサービスです。


 ▲気になる部分をクリックしてみてください(リンクは張られていないので公式サイトからどうぞ)

ゲームトークを楽しむまでの準備事項は非常に簡単です!
ひとつ! ゲームトークをダウンロードします。
(上記画像のゲームトークダウンロード&インストールをクリックしてください。)
ふたつ! ログインしてください : 別途、加入無しにハンゲームまたはネイバーのアカウントでログインします。
みっつ! ゲームトークを楽しむ(上記画像の게임톡 초보자 무작정 따라하기をクリックしてください。)

本当に簡単でしょう? ここにヘッドセットやスピーカー+マイクさえ加われば、
便利なゲームトークで心強く楽しい旅を楽しむ事が出来ますので、是非知っておいてください^^



円満な友達関係のために〜!

ある瞬間、自分の友達リストで、見知らぬキャラクター名を発見したら?

以前、この様なことがありました。
初めてアルボレアに接続して、木さんと友達になりたくて「/友達追加 木」ショートカットを利用して、木さんを友達登録したんです。


(画像内の文章)
U」ボタンを入力すると、友達リストを見ることが出来ます。

木さんの同意は得ませんでしたが、友達追加すると同時に、自動的に私の友達リストに木さんの名前が追加されました。
もちろん木さんの友達リストにも私の名前が追加されましたよ。

ところが、ある瞬間! 友達リストに木さんの名前が表示されていません!
どうしてそうなのか、驚いてよく見てみると、相手が友達リストから私の名前を削除すると、
私の友達リストでも木さんの名前が自動的に削除される、その様なことでした。

木さんが私を削除したという事でした-_-

この時から私、ライムは木さんへの復習を夢見るようになったんです。(モニターに画像を描画する、上履きを隠しておく等々)

皆さんは上の事例を参考にして、混乱の無いことを願って、もしかしたら仕方なく友達削除する時は、
その理由を郵便メールに送って、お互いの誤解が大きくならない様に配慮していただきたいと思います。



容易なパーティープレイのために〜!

皆さんの楽しいパーティープレイのために!
もっと簡単に目的に応じたパーティーを探す事が出来る様にサポート致します。

ゲームメニューのコミュニティ → パーティー検索 → パーティー志願者リスト を確認するか、
簡単にYキーを入力して、パーティー検索ウィンドウを呼び出してください。


(画像内の文章)
Y」ボタンを入力すると、パーティー検索ウィンドウが表示されます。

募集文を登録したり、既に登録された募集文に対応することが出来ます。

複雑ですぐに忘れてしまいそうですって? 心配しないでください。
ゲーム内にも心強いゲームヘルプがありますので、(H)ボタンだけ覚えていてくだされば、
知りたい事が出てくる度に、その時々で検索することが出来ます。


(画像内の文章)
H」ボタンを入力すると、ゲームヘルプが表示されます。



ソーシャルモーションを活用します!

たまには言葉より、ひとつのソーシャルモーションが状況を解決してくれる時もあります^^

チャットウィンドウに「/?ソーシャル」を入力してください。

/あいさつ、 /丁寧なあいさつ、 /喜び、 /悲しみ、 /勝利、 /ダンス、 /挑発、 /拍手、
/懇願、 /悩み、 /突撃、 /あれ、 /恥じらい、 /怒り。

この様に、使用可能なソーシャルコマンドがあるようです。

各種族ごとに異なるソーシャルモーションを持っていますので、直接確認してみる楽しさもあるかも?


(画像内の文章)
「/拍手」を入力すると、キャラクターが行動します。その他にも... :)


今まで、私と共にコミュニティTIPについて調べてみました。

知っておくとためになる基本知識を是非覚えて、心強い仲間と一緒に、より楽しいアルボレアの旅路になる事を願っています。

ありがとうございました。



引用元 : http://tera.hangame.com/community/go.nhn?bbsid=941&docid=3538516



以前、FGT2(北米で行われた2次フォーカスグループテスト)の際、TERAをプレイしていると
戦闘中は特にタイピングが出来ず、PTを組んだ仲間と細かな意思疎通が出来ない場合がありました。
もちろんゲーム内には簡易チャットモードもありましたが、両手が塞がっていて忙しいので
戦闘中に使っている人は殆んどいなかったのが実情です(簡易過ぎて使える状況が少ないという事もありましたが...)

そして今回実装されたのがゲームトークシステム。
通常、オンラインゲームで意思疎通を更にはかる為にSkype等の外部通信システムを使う事が多かったですが
今回、ゲーム内のシステムとして導入されました。
声を通しての意思疎通は便利な反面、抵抗がある方も居られるでしょうが、グループPvP等では必須かもしれません。
普通のPTプレイではあまり必要ないかな~と個人的には思います。

あとソーシャルモーション説明文の内、コマンド一覧の「/あれ」はイマイチ判りませんでした。
「ほら」とか「それ」とかの方がニュアンス的に近いのかもしれませんが、プレイしていた時に
ソーシャルコマンドを殆んど使わなかったので判断つかず、申し訳ない(´・ω・`)
コマンド入力はダンスの場合、「/dance」などと直接入力していたので、LineageⅡの様にアイコンで使用できれば良いですね。

最新の画像もっと見る