嬉々是好日 L`Atelier de Megummy since2000

行く先々でMIX犬疑惑を掛けられているビーグルならぬ、ぴーくる姉妹との徒然や、常が旅の途中な日々を綴っている備忘録

ゴッホと花魁と御神体

2015-01-28 | W.コーギー嬉々是好日
我が家の壁面の一角。



浮世絵も好きだけれど、ゴッホは大好きなワタシ。特に、彼の黄色に心惹かれるものがあり…。

ゴッホが描いた花魁は有名だけれども。



今一つ、黄色がどぎつくて。ならば、ゴッホが模写した雑誌の表紙のほうが好きだなーと思っていたら。

このあいだ、友人がこの壁を見て。

『これ御神体を模写したものだよ』と教えてくれた!



かれこれ、10年前くらいのゴッホ展で来日した花魁に狂喜乱舞で購入したカタログには。

浮世絵と雑誌の表紙が載っており。

話によると。横書きの右めくりには、浮世絵の原物よりも反転していた方が座りがヨロシイから、こーいう表紙になったらしい。

けど。原物が御神体だって知らなかったわ…。←普通に有名な話しらしい。

恋したお侍は川の主の蛇だった。それを知っても花魁は恋を貫きとうして蛇に嫁いだのだとか。諸説色々あるらしいけれど。

なので着物の柄が、とぐろを巻いて昇っていく龍の姿なのでしょうね。

思うに、川の神というからには。大物主ではなく龍神なのだろうな。

と。。。

自分のうちに飾っておきながら。知らないことって沢山あるんだなーと、思った話しでした。

おしまい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (O次郎のおかか)
2015-01-29 23:18:21
あら!ステキなコーナーね!!!

ゴッホ!いいですよねー力強い感じでね~
モネも好きだけど、私もゴッホのほうが好きよー
風景画が好きー♪

でも一番好きなのはミュシャ♪
見るときっと「おかかっぽい」って思うよ(笑)
アール・ヌーヴォー好きなのよ。
ポスターみたいでね好きなの♪

高校生の時に、サルバドールダリ展へ行って
絵ではなくて、宝石に目を奪われたわー
斬新だったなー

ゆっくり美術館巡りもいいわね~

右の下の額に入っているのは、小さなサーベル?
あれは何なのかしら?興味深々!

ご神体を模写した話は私も知らんかったわ!
花魁の絵って美しいよね~
返信する
おかかさん (嬉々はは)
2015-01-30 06:58:18
ワタシ、壁を空けておけないんですよね(汗)なので、なんだかワサワサととりとめのない我が家なのです。。。

ミュシャ♪おかかさんっぽいー!アールデコポップ←そんな言葉があるのでしょうか?線や色合いの柔らかさが、おかかさんです!

剣は。

かれこれ、20年以上も前に中国で買った『中国武器セット』子供のオモチャです。両方で1ドルくらいでした(°▽°)三國志とか、京劇とか色んな武器が出てくるので面白いんですけどね。

ちんけなオモチャが、意外に精巧に造られてたので、並び直して額に入れたのですよー(笑)

my御宝度数高い一品です(’-’*)♪
返信する