行雲流水の如くに

令和のミスター円の孤独な戦いーーそして円は守られた

為替介入と言ってもほとんどの人は興味が無いだろう。

為替介入というのは、財務省の財務官がほとんど一人で決定する極めて孤独な仕事だ。

その孤独な戦いで勝利をおさめ、7月末で職を辞した(定年だと思う)のが神田真人財務官。

為替介入の話があると登場する。頭の形で脳力を判断してはいけないが、いかにも頭が良さそうだ。

孤独な戦いというわけは、

「情報が洩れたら終わりだから」

 

ロシアがウクライナに侵攻以降、まずエネルギー価格が上がった。

アメリカはインフレを抑えるために数度にわたり金利を上げた。

ところが日本は安倍政権以降の異次元緩和の修正に及び腰で、みるみる円安に傾く。

これを狙って投機筋がさらなる円売りを仕掛ける。一時160円を超えた。

この円安のために物価高騰がおさまらない。

そこで神田が動く。

「投機による激しい変動が国民経済にもたらす悪影響は看過しがたい」

 

神田は2022年秋と、今年の春夏に計24兆円を超す規模の為替介入に踏み切った。

現在は145円近傍で推移していて一息ついた形だ。

「介入はやる以上絶対に勝つ」

02年7月以降、神田は毎朝7時代には登庁し、市場のチャートや経済指標を確認して来たという。

だから20年間の蓄積が相場観を養い、思い切った決断が出来たのだろう。

 

まだまだ国益を考えて動く官僚がいることに安堵感を持った次第だ。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
kenちゃん、こんばんは。
政治家も官僚もこの国のことを考えて動く人を私は評価したいと思っています。
その点で神田財務官は自分の職に全力を傾倒していたのだと思います。

頭の形ということで言えば、日銀の植田総裁、そして神田財務官が双璧だと思います。
中味がびっちり詰まっているのでしょう。
誰とは言いませんが世襲政治家の大半は、スカスカではないでしょうか。(笑い)
knsw0805
行雲さん、こんにちは。
いつものことながら今日のコメントに敬意を表します。神田さんのことを詳しくご存知で、鈴木財務大臣などは毎回同じ答弁を繰り返していまして、私などは馬鹿にしていました。ある時テレビの特集で神田さんのことをやっていまして彼の部屋にはそれこそパソコン画面やチャートばかりで世界の貨幣情報が瞬時に分かるようでした。微笑したのは「頭の形で脳力を判断してはいけない」というところ、そして「孤独な戦いで勝利をおさめ」と形容されているのには驚きました。やはり行雲さんの真実を見通す分析力には頭が下がります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「経済」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事