行雲流水の如くに

金を出して責任を取るというやり方ーー森友訴訟、国が賠償金

今年はどんな年だったか、一字で表すと「金」だという。

オリンピックの金メダルからそう考えた人もいるだろう。

しかしこの国は、人の心までも金(カネ)で買えると考えているとしたら、何とも矜持の無い国になってしまったものだ。

 

森友文書改ざん訴訟で、国は賠償責任を認めて約1億円の請求を受け入れる書面を大阪地裁に提出した。

自殺した赤木俊夫さんの妻雅子さんは、この突然の終幕に怒りをあらわにした。

雅子さんが本当に求めていたのは、「なぜ夫の俊夫さんが自殺に追いやられたのか?それを裁判で明らかにしたい」

ところが政府は、臭い物に蓋をしたうえで札束でほっぺたを張る仕打ち。

 

臭い物とは「安倍・菅政権の不始末」で、ほっぺたで張る仕打ちは「岸田政権のハトならぬサギ派体質」

雅子さんは「ひきょうなやり方で裁判を終わらされた。夫はなんて言うんだろう」と口にすると、うつむいたという。

国のトップに立つ人間が守るべきは、節操や道義であり恥を知る心だ。

であるならば、真相解明に真摯に尽くすことが岸田政権に課せられた使命だった。

結局、この解決方法では安倍・菅政権と同じ轍を踏んだことになる。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
9vs9qvsqさん
確かにそうですね。
とんでもない話です。
どこまで腐りきっているのか、底なしですね。
9vs9qvsq
 そのお金も、税金なのだ。つまり、他人の金を使って、自分の罪を隠そうとしたわけだ。ひどい連中である。
megii123
ひまわりさん
そうですね。雅子さんを応援したいものです。

この国はすっかり「金」に侵されてしまいました。
民主主義の原点である選挙すら、カネで票を買うということが横行しているようです。

世の中カネばかりではないということを、もっと大事なものがあるということを、声を大にして言いたいものです。
ひまわり
megiiさん、こんにちは。
雅子さんの無念は如何ばかりかと思います。
全くひどいやり方!
佐川さんに本当のことを言ってもらうまで、
雅子さんにはがんばってほしいですね!
私も同じことを、下書きしています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事